2022.7/8🌟リセッションする、しない?🌟

スポンサーリンク

◉なし側

米経済、引き続き成長する見通し=セントルイス連銀総裁

米セントルイス地区連銀のブラード総裁は、大幅利上げ継続でも米経済は今年も成長を続けるだろうと発言。

国内総所得(GDI)と労働市場がともに「経済の成長継続を示唆している」としています。もちろん、インフレが収まれば利下げとも発言。

◉なし側

米貿易赤字、5月は1.3%減の855億ドル 輸出が過去最高
米商務省が7日発表した5月の貿易赤字は前月比1.3%減の855億ドルだった。モノ(財)とサービスの輸入は0.6%増加したものの、輸出が1.2%増加して過去最高となったことで相殺された。


5月の貿易赤字は前月比1.3%減の855億ドル! モノとサービスの輸入は0.6%増加したものの、輸出が1.2%増で過去最高!

エコノミストは、貿易赤字縮小で、GDPが少なくとも1%押し上げられ、2四半期連続のマイナス成長が回避される可能性と予想!

とりあえず間近のリセッション懸念は後退!

◉あり側

債券運用者、米インフレ率は高止まりと予想=ラッセル調査 | ロイター (reuters.com)

資産運用会社のラッセル・インベストメンツの調査で、債券・為替運用者の約2/3はコアインフレ率は今後1年で3%~4.5%となり、FRB目標の2%を下回らない予想。2%を下回る予想ゼロ!

CPIの5年平均上昇率が2%未満となる予想は5%未満!

23年景気後退開始予想は31%。

24年は27%、

25年以降は28%。86%が3年以内になる予想ですね。バラけれてるので誰もわからないのかもしれません。

最も懸念することとしてスタグフレーションが58%でTOPでした! これが現実味を帯びると株価はどこまで下がるかわかりません!

◉あり側

米新規失業保険申請、予想外に増加 6月のレイオフ急増 | ロイター (reuters.com)

米新規失業保険申請、予想外に増加 6月のレイオフ急増!

前週比4000件増加し、23.5万件でした!

レイオフ件数が6月に1年4か月ぶりの水準に増加のようです!

ここで、黒字ハイテク企業は優秀な技術者を雇用しさらなる成長です! 特にドクシミティのような新興企業で黒字の会社にはよりどり緑のチャンスですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました