🌟2/2(木)米株NEWS🌟FOMC! 5月がXデーか?

EV
スポンサーリンク

#米国株 #USstock   #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

2/2木曜です❗️

サラリーマンが本業の傍ら、出勤前にどこまで米国市場をお伝えできるか日々挑戦中です。 今朝もバタバタ仕上げました!

今日はFOMC! パウエルさんは何と言った?

では宜しくお願いします。

🌟1月の指数、個別株は大きく上昇!🌟

まずは、1月を簡単に振り返り。

✅指数

1月のSP500は+6.2%

ナスダック総合は+11%

ダウは+2.8%

 爆上げでFOMCが怖い!

✅SP500の個別株上昇は、

TSLA テスラ +60.2%

WDC ウエスタンデジタル +39.9%

NVDA エヌビディア +36.5%

CCL カーニバル +35.8%

RCL ロイヤルカリビアンクルーズ +33.3%

EXPE エクスペディア +30.4%

などが目立ちました。

✅小型株(本日AM3:00時点のスプレッドシート30日前から)

AI +86%

LCID +81%

COIN +70%

AFRM +79%

SKLZ +49%

UPST +45%

ROKU +41%

ついでにビットコインが+30%

なんちゅう1か月! 上がりすぎた企業も中にはあるので、反動には警戒です。

🌟FOMC🌟

じゃあ、FOMCで2月からどうなるか見てみましょう!

1月の強い株価の上昇を抑える発言が出るのか心配されていました!

FOMCは市場予想通りで0.25%利上げ、金利は「4.50~4.75%」です。

インフレは「やや和らいでいる」と表現されています。

株価は上がりました。

<記者会見>

✅過去3か月でインフレが和らいでいるのは好ましいが、もっと証拠が必要。(ホッとする発言です。)

✅コアインフレはまだ鈍化していない。勝利宣言は時期尚早。

✅年末の金利水準は見通しを修正していない、3月更新予定。

 (やや肩透かし)

✅3月~5月FOMCの間の経済データを確認する。

 (5月のFOMCで利下げについてアナウンスがありそう!

先が全然見えないというニュアンスではありませんね!)

✅今年利下げを行うとは予想していない

✅金利5%未満維持は「可能」。大幅な景気後退や失業率増加なしにインフレ率を2%に戻すことができる考えていると述べました。 ソフトランディング!

ニックさんは『仕事は完全に終わっていない』や『勝利宣言には慎重』など、タカ部分を切り取り。

✅ゴールドマン・サックスの元最高執行責任者(COO)であるゲーリー・コーン氏は今回の会見で何よりも注視しているデータは雇用データだと受け取っています。

市場は、会見後に少し円高方向へ、株価は上昇です!

3:00頃のヒートマップ

最終的なヒートマップは緑! エネルギーが渋い・・

心配された株価を抑えるような強いタカ発言はなかったです。

しばらくはFRBがいうようにデータ次第、経済指標とにらめっこ!

3/22のFOMCまで雇用統計とCPIは2回づつあります!

そして、決算での今後の見通しに集中しましょう。

株価上昇は黙認されました!

🌟金利・指数 強欲!🌟

欲の指数 がやばすぎ! 昨日の71から最高を更新中!

VIXはさらに低下! 一旦利益確定売りが入るかも? 

指数 会見後上昇し、少し利確入りました!

🌟原油価格上昇のシナリオには注意🌟

米国株はインフレ鈍化を織り込み上昇していますが、原油価格が上昇すればシナリオが崩れます。

 レバナス系をロングしてる方は注意かもしれません。

中国の復活具合と原油動向には注意しましょう!

✅中国

 政府は不動産を復活させようと引き締めを辞め資金調達支援措置中ですが、1月の新築住宅販売は前年同月比▼32.5%。なら大丈夫か?

 先週はQ4の主要経済指標は予想を上回り、ゴールドマン・サックスやソシエテ・ジェネラルなどの大手金融機関は23年の中国成長見通しを上方修正中です。

 警戒はしておきましょう。

今日の原油価格は大きく低下しています。

OPECプラス、現行の生産水準を維持へ-共同閣僚監視委が勧告
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」の共同閣僚監視委員会(JMMC)は、現行生産水準の維持を勧告した。複数の参加国代表が1日、明らかにした。原油市場は中国での需要ならびにロシアからの供給について、状況が明確になるのを待っている状況だ。

本日、OPECは現行生産水準の維持を勧告。

中国の需要とロシアからの供給を見極めたい考えです。

🔥ISM製造業総合景況指数、5カ月連続低下で予想も下回る

米ISM製造業総合景況指数、5カ月連続で低下-予想も下回る – Bloomberg

✅1月の指数は47.4、市場予想48-昨年12月は48.4

✅新規受注と生産の指数が一段と縮小、20年半ば以来の低水準

1月の製造業総合景況指数は5カ月連続で低下

ISM製造業調査委員会会長は「上期の需要に合致させ、下期の成長に備えるため、生産ペースを減速させている。下期に前向きで、人員を大幅削減しようとはしていない」と説明

 製造業は今が底なのか、下期に回復せずさらに悪化するのか。

金融政策的には利下げ側の結果でした。

ADP民間雇用統計も発表され、1月は予想を下回る増加、過去2年で最低の伸び。

広範な地域での悪天候が響いたからみたいです。

金曜の雇用統計の結果は、悪天候により判断不能となるかも?

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、214銘柄のスプレッドシートをnoteで販売中です。

決算結果や、改善等のアフターフォローもしていきます。

自由にカスタマイズできるので、表にまとめるのが好きな人は概要欄からどうぞ!

情報収集サイト一覧等やChatGPT連携シートおまけもあります。

全体把握しやすいので、米国株が身近に感じられますよ!

noteのURL👇

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟AMD決算 半導体セクターの見通しは? 🌟

✅AMD 決算 +12.6%

AMD、1~3月売上高予想が市場予測上回る-サーバー向け堅調 – Bloomberg

決算発表したAMDが爆上げ!+12.6%です。

決算は売上は56億ドルで16%成長でした。(22年のQ1の71%から減少中)

営業利益率は23%。(ピークの31%から減少)

良かったのは、金額の大きいデータセンター向け売上は17億ドルで+42%成長。インテルはデータセンターが43億ドルもあり▼33%成長。

まだまだAMDがシェア取れそうです。データセンターは収益性も高い。とはいえ、QonQではほぼ横ばいの約2%成長になっています。

ゲームは16.4憶ドルで+13.7%成長でしたが年間では減少見通し。

 ひどいのはPC用半導体のクライアント部門9.3億ドルで、▼51%成長! 23年のPC需要も10%減少する予想です。

 CEOは顧客が在庫を取り崩す中、AMDの半導体出荷は減っているので1-3月期が底になると予想しています。

来期の売上ガイダンスは予想を超えれず、▼10%成長見通し。

今期成長したのはザイリンクス買収による売上増のためでしたからね。

通年ガイダンスは経済状況がわからないので提示なし。

下半期に需要が増加する予想なのは他の企業と同様です。

 インテルよりはいいですが、暗い見通しが長引く可能性もあります。 

🌟個別株NEWS TSLA BYD 🌟

✅TSLA

今後のSP500の上昇に影響しそうなテスラ! 決算では、1月は需要が生産の2倍ある! と値下げ効果を強調し株価爆上げしました。

もうすぐ1月の納車台数が発表されますね・・ドキドキ

テスラ中国は店舗ごとにTIKTOKオフィシャルアカウントを作り、美女によるライブをほぼ毎日実施! 販売と認知度を高めています。

reuters.com

 積極的な値下げで火がついた需要に応えるため、今後2カ月間上海工場生産を強化する計画。

2、3月の上海工場の週平均生産台数を約2万台に拡大。9月と同じくらいです。

China Merchants Bank Internationalによると、全体の自動車販売台数が45%減少する中、1月の伸びは競合のBYDをわずかに上回っているようです。

24年と25年の設備投資額見通しを60億─80億ドルから70億─90億ドルに引き上げ。新バッテリーやEVトラック増産します。

 メキシコのラミレス大統領報道官がメキシコ市の新空港周辺で組立工場建設を検討していると明らかにしています。

 インドネシアも工場建設ですし拡大中です。

BYD、国内正規ディーラー1号店「BYD AUTO 東名横浜店」2月2日オープン「リアルな店舗は体感からBYDを知ってもらう貴重な存在」とBYD 東福寺社長 – Car Watch (impress.co.jp)

ライバルのBYD の日本支店では国内正規ディーラー1号店として2月2日に「BYD AUTO 東名横浜店」をオープンし2025年までに国内に100店舗を展開する予定。

 EV市場は競争はすごく激しいですが、拡大していく市場と考えれば未来は明るいですね。

🌟インドのアダニ氏の中核企業、公募増資を一転中止🌟

印アダニ氏の中核企業、公募増資を一転中止-株価急落の中で – Bloomberg

アダニ・グループの中核企業アダニ・エンタープライゼスは、2000億ルピー(約3160億円)に上る大規模な公募増資を中止することを決定! 系列企業の株価が再び急落。

公募増資で投資家に損失が生じる恐れがあるため、取引を中止すると提出文書で説明しました。

 増資はインド史上最大規模でした。締め切り終了直前に募集額の100%に達しました。ヒンデンブルグ・リサーチによる不正会計疑惑の指摘にもかかわらず増資を完了できる見通しとなったことは、アダニ氏の勝利として捉えられていました。返金手続きを行います。

 潰れないよね?

 やはり新興国企業の動きは読めないところがあります。

INDA インドETFは陰線を出しています。

いいNEWSも!

インド政府は1日、2024年度予算案で資本支出を33%増額し10兆ルピー(約16兆円)としました。成長支援として、インフラ事業に資金を投じる方針です。

 買い場でしょうか?

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました