🌟9/2(金)米国株朝刊🌟ドル円140円!ドル強すぎ!金利上昇!中国株・半導体株リスクは?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/2金曜です❗️

毎日2時~3時起きて本業も残業という環境で毎日投稿は過酷ですが、動画は合計300本超えてました。YouTube、ブログが続けられるのは皆様の応援のおかげです。

いつもありがとうございます。

急に動画が出せなくなったりしたら、ツイッタ-でお知らせしていますので、ツイッターフォローも宜しくお願いします!

では宜しくお願いします。

ドル円は140円に、1998年以来初めてです!

朝刊太郎
朝刊太郎

3月は115円だったのに半年でひどい状況!米国利上げ開始から一気ですね!

まずは夕刊youtubeの続報から! 少し状況が改善しました!

半導体と中国株リスクについて!

🌟半導体ショック!エヌビディアの中国への輸出認可も懸念残る!🌟

エヌビディアのGPUについて、米政府から中国の顧客への販売に米政府の承認が必要と通知があり、昨日は時間外で株価が▼5.4%、今日は一時▼12%超えてました。AMDも同様の通知を受け取っています。

米、エヌビディアの輸出認可 主力AI半導体の開発完了に向け | ロイター (reuters.com)

エヌビディア、GPUの対中輸出規制で一部承認取得-株価は下げ続く – Bloomberg

昨日は機械学習を高速化する半導体「A100」と「H100」について、中国への輸出を停止するよう通知があったと明らかにし、今年発表した旗艦製品H100の開発完了に影響すると見ていました。

本日、中国の米顧客に対するサポート提供と、同国での人工知能(AI)チップの開発業務を完了するための承認を得ました。 政府がやや譲歩。

エヌビディアは輸出規制が今四半期の売上高に4億ドル(約560億円)の下押し圧力となり得ると警告、承認取得でも懸念は残ります。期間が限定され、中国への販売には言及がなく、軍事目的などに転用されかねないとして米政府の決意が反映されたとみられるためです。半導体はどの企業も中国のエクスポージャーが高いので心配です。

NVDA▼7.67%まで回復。 AMD▼2.99%

🌟テンセントは2兆円の株売り目標を否定!🌟

昨日の夕刊でお伝えした、テンセントが保有株2兆円分売却見込みというヤバイNESの続報です!

今月からアリババなど中国企業200社に対し、米市場への上場廃止かどうか監査が開始されることになり、昨日は中国株爆上げ。合格期待です。10/16からの5年ぶり党大会開始で経済政策も期待されるので、中国株リスク低下と思ったところの時間外中国株売りにつながってました。

ニュース > 一覧 中国株投資情報なら【中国株投資情報サイト 二季報WEB】 (nikihou.jp)

英紙『フィナンシャル・タイムズ』が中国インターネットサービス大手のテンセントが保有する上場企業株880億ドル(12兆2500億円)のうち1000億元(2兆200億円)相当を年内に売却する方針と報道しましたが、テンセントは「出資持ち分を減らす目標金額や時期は一切設定していない」と否定。

朝刊太郎
朝刊太郎

株を売ることは否定しないのね。結構あたってそう!

 背景には投資家圧力と中国当局による大型ネット企業の統制と報じられてました。テンセントは外部からの圧力はかかっていないと強調。

テンセントは、出資持ち分で得た資金を、中国指導部が提唱する「持続可能な社会価値と共同富裕」に応えて創設した2つの基金に投じるとみられています。同社は昨年、1000億元規模の基金を設立し、農村部の活性化や低所得層の収入増加に貢献すると表明していました。

 売ったお金は中国政府に流れそうなのね・・。本当なら新たな中国株リスク!

 否定したことで、今日は中国株はそんなに下がりませんでした。

0700(テンセント)▼0.61% BABA▼2%  BILI▼1.4% JD▼1%

ついでに中国電気自動車の

NIO ニオと XPEV シャオペンが8月の納車台数を発表❗️

ニオ:10,677台yoy+81.6%

XPeng:9,578台yoy+33%

いつもはニオが悪いけど今回は逆転です!

🌟経済指標 ISM製造業 労働生産性は悪化!🌟

米ISM製造業景気指数、8月は52.8と横ばい 物価上昇圧力が緩和 | ロイター (reuters.com)

ISM製造業景気指数は予想外の底堅さ!

8月は52.8(予想52)と横ばいで物価上昇圧力が緩和!

雇用と新規受注が回復、物価上昇圧力は緩和し、インフレがピークを越えた見方が強まっています。

金利が上昇で景気後退リスクが高まるにもかかわらず、製造業は回復。

⭕新規受注指数は51.3と7月の48.0から上がり、3か月ぶり上昇!

⭕供給業者の納入を示す指数は55.1となり、7月の55.2から低下

⭕仕入れ価格指数は52.5となり、2020年6月以来の低水準。7月は60.0

米労働生産性改定値、第2四半期4.1%低下 前年比の下げ幅は過去最大 | ロイター (reuters.com)

米労働生産性改定値発表。第2四半期4.1%低下 前年比の下げ幅は過去最大!

単位労働コストは10.2%上昇。

7月末時点の求人数は1120万人で、失業者1人に対して2人の求人。

生産性が向上しなければ、コスト圧力になりインフレ下がりませんが、かなり強い雇用の伸びを背景とした生産性の低下は、持続困難で、エコノミストらは今後数カ月で雇用が減速すると予想!

朝刊太郎
朝刊太郎

これ、大事ですね! 早く賃金インフレ終わって!

・新規失業保険申請件数は過去2ヶ月で最低水準3週連続の低下

・失業保険継続受給者数は143.8万人で前回 141.2万人。

高水準です。

明日は米8月の雇用統計が発表されます。

市場予想

・非農業部門雇用者数:+29万人

・失業率:3.5%

今週の雇用統計は極めて重要で経済データのトレンドを決定づける可能性があるそうです!

🌟金利・指数・VIX等🌟

ドル円は節目の140円超え!一時140.229まで行きました!

FRBの断固たる姿勢の影響ですね!

1998年以来です。

ドル指数DXYは109.677! これも異常!ユロドルはまた1を切ってドルが強すぎです。 コモディティも原油、素材と下げてますね。 企業業績は悪化しますが・・。

次回FOMCの75bp利上げ予想も徐々にアップ!74%です!

10年金利は3.261とかなり上昇してきました!

そしてVIXは低下の不思議・・。

指数はこれだけ金利上がってるのに、まさかのプラ転!

ダウ、SP500、ナスダック100!

クローズ直前に急上昇してますね!

ヒートマップが赤から緑になってたので驚きました!

ISMでインフレ低下が見えたから? 

歴史的に悪い月の9月はまあままのスタートでしたが、

FRBは利下げは長い間しないという姿勢を示しているため、6月の安値を目指す展開と思われます。

今日買った人はすごい勇気です。

🌟原油価格は中国と原油増産で下落中!冬の欧州電力危機は乗り越えられそう!🌟

WTI原油

ガソリン先物

今日も原油下落!

中国 成都市はコロナロックダウン開始!

4日間は大規模PCR検査!

中国8月製造業PMIは49.5 で今年5月以来の50割れ!

コロナ感染再拡大や記録的猛暑を受けた電力供給制限、不動産部門の低迷。

中国のコロナ規制で世界経済がさらに減速する懸念で背景の原油下落です。

また、OPECと米国の原油生産は2020年4月以来の高水準というのも原因です。欧州も見てみましょう!

イギリス政府は原発プロジェクトに7億ポンド投資へ、エネルギー供給確保に向けた先行投資。

イタリアの政府高官は9月9日に開催される欧州連合(EU)エネルギー相会合で、ガス価格の上限が議論の対象になると述べました。注目ですね!

ドイツのショルツ首相はロシアのガス供給が停止しても、ドイツは危機を迎えることなく冬を越せるだろうと述べました。

ドイツはガス貯蔵を増やし、ノルウェーやオランダから一段と供給を受けることができるとのこと。

欧州はいつのまにか冬に備えガス貯蔵量を11月1日までに80%という目標設定でしたが79.4%となり2ヶ月前倒しで達成してましたからね。ステルス貯蔵で欧州天然ガス価格はこの数日でかなり下がりました。

ノルドストリーム1のメンテナンスを引き延ばして天然ガス供給に懸念がありましたが、ロシアのノバク副首相は技術的な問題で停止は3日間。ガスプロムの発表に基づいて想定していると述べました。副首相発言なら大丈夫でしょ!

まとめるとこの冬の欧州電力危機は最悪の事態にはならなそう!

🌟個別株NEWS ARKK NFLX GDRX BAC CVX 素材株

ARKK▼0.38%

8月はARKKから8億300万ドルの撤退、過去最大の月間流出!

ファンドの運用資産は80億1000万ドルに減少

NFLX+2.9%

Netflixは決算で2023年の前半頃に独自の広告システム立ち上げと決算で言ってましたが、 Disney+が12月8日に立上げ予定なので、11月1日の開始を目標として猛烈にがんばってます。

広告主は広告する番組を選択できませんが、豊富な価格を設定しています。初期料金は1000人の視聴者にリーチするのにCPM60ドルで目標は80ドル。

CPMは広告1000回表示あたりの費用です。

メディア代理店の最低投資額は2000万ドル(約30億円)です。

Disney+は、CPM50ドルみたい。

この朝刊YOUTUBEはCPM4~10ドルくらいだから、アメリカはいいな~!

GDRX▼6.56%

GoodRx は、従業員の約16%の140人をレイオフします。

主にテクノロジーマーケティング分野です。

BAC▼0.42%

バンク・オブ・アメリカが頭金ゼロの住宅ローン開始。黒人とラテン系の多い地域です。初めて住宅購入する人限定でクレジットスコアが低くてもいいようです。

この高金利突入時にリスクを取りに行きましたね!

貸し倒れリスクは最終的に機関投資家に売っちゃうから大丈夫なのかな?

CVX▼1.59%

シェブロンは、制裁対象国の合弁事業を再構築します。ベネズエラで事業を行うライセンスを拡大するよう米国政府に要請。

これで国内4つの合弁事業から数十億ドルの未払い債務の一部を回収することができるようになるそうです。

実はベネズエラは埋蔵量3億バレルで世界1位!

サウジを上回ってます!

XOMやHESのガイアナの海底油田などが有名ですね!

素材セクターひどい! 銅先物

 今年3月の新高値更新以降、5ヶ月連続で前月比下落

5ヶ月連続は2008年の金融恐慌以来!

アルコアは電力コスト高さで一部工場停止で売られたし、

電力使う素材はピンチ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました