🌟12/7(水)米株NEWS🌟ダイモンさんが景気後退来るってよ!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク


#米国株 #VTuber個人勢 #景気後退

12/7水曜です❗️

いってらっしゃい、いってきます!

昨日はいつもよりもいい画質でyoutubeアップしたら、90分もアップにかかって、さらに声にエコーかかって治らない!という最悪の動画になってしまいました。

 プライベートでも10年に1度くらいのひどい出来事!

日本も負けたし、なんて日だぁ!

 その分今日は素敵な日になると信じてお送りします😊

 忙しい人向けに毎朝楽しく、米国株・世界株・世界経済・FRB発言・経済指標・金利・仮想通貨・原油など、まるごとお伝えしています! 

 最後に全セクター個別株の騰落もお伝えするので相場観も身につきます。

では宜しくお願いします。

米国の第3四半期決算はEPS成長はありませんでしたが、金利が下がっているならば株価は業績3、金利7なので大丈夫です。

 あれ? 今日は金利下げてるのに株価下がってら・・

🔥ダイモンさん、インフレからリセッションする!

JPモルガンのダイモンCEOがマイナス発言をすると影響があります!

6月は嵐が来るぞぉ~と言ったら株式相場は暴落しました。

投資銀行の発言等を簡単に見てみましょう。

✅JPモルガン

ダイモンCEOはインフレは経済を景気後退に追いやるだろうと述べました。

コロナ景気刺激策で消費者に1.5兆ドルの余剰貯蓄があるが、来年半ばには使い果たすかもと言及。

 そういえば10月は貯蓄率が2.3%で2005年以来の低水準だったな・・。

あと、ダイモンさんは暗号資産を昔からまったく信じていません。言及したからかコインベースだだ下げ・・。

✅バンクオブアメリカ

個人消費成長減速の兆し、2023年上半期は「マイナス成長」になるが、縮小は「穏やか」 

✅ゴールドマンサックス

経済成長は減速、リストラと賃金低下に直面するため企業財政に注意!

✅モルガン・スタンレーは従業員の2%1600人リストラ

 雇用統計では強い方向性はでませんでした。CPIまでの途中休憩かな?

 次回CPIは12/13火曜 22:30発表です! 

大事な総合前年比は10月は+7.7%でした。

Investing.comではまだ総合前年比の予想は出ていませんが、

 クリーブランド連銀が毎日更新しているCPI予想を見ると、大事な総合前年比は11月分が7.49、12月が7.27となっています。ゆっくりとですが鈍化していってます。 やはり雇用のように長い闘いになるのかな? 

インフレーションナウキャスティング (clevelandfed.org)


🌟金利・指数・VIX🌟

金利は低下したけど、今朝は指数は全滅!

🌟うそ?再生可能発電能力が25年初めには石炭を抜いて世界最大へ🌟

ブレント原油が80ドルを割れました!今年1月以来です。

WTI原油も73ドル台で今年最安値付近。ニックさんの予想よりFFレートが高くなるかも?の記事でドルが上昇してますからね。 CPI確認です。

 OPECの緊急会合があったりして?

中国セロコロナ緩和、OPEC減産中、ロシア制裁中なのに、下げが止まりません。 不景気で需要が減っているのか?

訂正(発表元の申し出)-世界の再生可能発電能力の伸び、5年で倍増へ=IEA | ロイター (reuters.com)

原油が下がっているのは、昨日のNEWSの影響かも?

 国際エネルギー機関(IEA)は6日、世界の再生可能発電能力の伸びが今後5年で倍増し、25年初めには石炭を抜いて世界最大の発電源になる見通しです!

 つまり、中国インドが積極的ということ!

 世界の発電能力は2027年までに現在の中国の全発電能力と同じだけ伸びると! 伸びすぎででしょ!

 今後5年間の世界の発電能力増加分の90%以上は再生可能エネルギー! ほぼ再生可能エネルギーしか伸びない。

増加幅は1年前の予測から30%上方修正です。

 戦争で再生可能発電技術の魅力が高まったようです。

けど今日は原油株以上に太陽光発電や水素・燃料電池セクターだだ下がり・・

🌟世界人口80億人突破してました🌟

人口80億人になった地球 これからどうなるのか?: 日本経済新聞 (nikkei.com)

それと、世界の人口が80億人を超えました! アフリカが中心です。

2011年に70億人になってから、80億人までわずか11年!

 ならば、環境破壊で野生生物は消滅、食糧不足、温暖化など本気で対応しないといつか戦争になりそうと思っちゃいますが、安心してください。

90億人までは意外と25年もかかる予測でした。

2100年に104億人がピーク見込みです。

 ということは世界株ETFのVTも今までの10年より成長鈍化?

アフリカ以外で人工成長率(%)が高そうなのは、

 逆に先進国や中国は人口が減って高齢化が進むので、ヘルスケア株は息が長そうです。

🔥ジムクレーマーは仮想通貨売り推奨

ジム・クレーマーは、仮想通貨売却を強く推奨!

投資家は、ならばそろそろ上昇だと喜んでいます😆

XRP、ドージコイン、Cardano、Polygonなどは無価値になる可能性があるそうです。

逆にゴールドマンは、FTXの崩壊で正しい方向に規制が進むため、暗号資産関連企業の買収・投資に数千万ドルを投じる計画としています。

 規制が見えるまではちょっと手が出ませんね。

🌟個別株NEWS TSMC AAPL 🌟

✅TSMC ▼2.52

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

アリゾナ州に最先端半導体を製造する2つ目の工場建設計画

2026年に最先端の3ナノメートル半導体の生産を始めます。

なんと、アメリカ国内すべての半導体需要を賄えるそうです!

2つの工場建設で、投資額は120~400億ドル(日本円で5兆4600億円)で海外の直接投資としてはアメリカ史上最大級! この2つで15%生産能力アップです。

6日午後にTSMCイベントの出席者がすごい!

バイデン米大統領、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)とアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)のリサ・スーCEOが出席!

どういうメンツだよ? バフェツトさんも買ってるし、すごいねTSMC。

 バイデン政権は夏に半導体や科学の支援法案を成立させ520億ドルの補助金を半導体メーカーに与える作戦です。 議会通過うまくいくかな?

✅AAPL▼2.54%

アップル、自動運転車開発計画を縮小へ 投入を26年に延期=報道 | ロイター (reuters.com)

自動運転車開発計画を縮小し、投入時期を2026年まで延期。

EV業界はこれから一波乱あると考えているようです。

アップルカーはしばらくないか・・。

🌟セクターNEWS 航空 素材 デジタル広告🌟

✅航空

世界航空会社、23年に4年ぶり黒字化=IATA予想 | ロイター (reuters.com)

国際航空運送協会(IATA)は2023年に世界の航空会社全体の純損益が47億ドルの黒字となり、19年以来、4年ぶりの黒字化を予想。

とはいえ、19年比ではまだ5分の1未満です。

先行して、ボーイングなどは受注が好調ですよね! 今日はBA▼3.6%

✅素材

米EUが対中鉄鋼・アルミ追加関税か、気候・過剰生産対応-関係者 – Bloomberg

米とEUが中鉄鋼やアルミに追加関税検討中。

世界最大のCO2排出国で最大の鉄鋼・アルミ生産国の中国と、他の主要排出国を主な対象として想定しています。

米国のアルミ生産企業のAA(アルコア)は+3.85%! 米国素材株は上昇しました!

✅デジタル広告

メタ株急落、EU当局がターゲット広告を規制とのWSJ報道で – Bloomberg

EUのプライバシー規制当局はユーザー個々のオンライン行動に基づくターゲット広告について、メタはユーザーに同意を強制するべきではないとの判断を下しました。 広告規制があるかもしれません。

グールルはちょい下げですが、デジタル広告関連株は地獄! 手が出せません。

META▼6.82% SNAP▼6.49% APP▼13.45% APPS▼9.89% TTD▼6.69% PERI▼5.38% PINS▼5.12%

🌟その他🌟

景気後退時に苦しむ銀行株は最近下げがひどい。

COIN ▼7.8%

コインベースが上場来安値付近です。ダイモンさんも暗号資産はダメと改めて発言してるし・・。

LYFT ▼3.43% 52週最安値

LCID ▼827% 新安値

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました