🌟5/7(土)米国株朝刊🌟 雇用統計がいいとやっぱり金利上がるよね? 株価は下げ止まったか?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶・全体観🌟

おはようございます❗️5/7土曜です❗️

ひどい下落相場の中、いつもご視聴いただきありがとうございます。

 昨日は10年金利がインフレ懸念で3%を超え、ヒートマップの内臓が見えてましたね。3%超えると、最後の砦、高配当株からも資金が抜けるし、資金調達も大変さが増すため耐えれず下落してしまいました。

 昨日:S&P500▼3.6%、ナスダック▼5%、ダウ▼3.1%

 中国のコロナが明けたらさらにインフレ懸念が高まります。

 FOMCが終わり、今日からはFRBメンバーのコメント解禁なので、またタカ発言がたくさん出てくるかもしれません。

 バンカメの調査では4日までの1週間に欧州株から41億ドル、米国株から21億ドル、日本株から10億ドル流出したそうで、流出は欧州12週連続、米国4週連続、日本8週連続です。

 もはや株式投資自体がリスクになっていますが最も勝率が高いのは長期分散投資といわれています。 中国の経済指標がかなり悪化していて、アメリカも利上げでダメ、となって今日は絶賛金融緩和中の日本株が買われたみたいですね。

 Invest in Kishida発言効果かな?

 アセットアロケーションが重要ですが、メインデッシュは米国株と思っている朝刊太郎です! 岸田首相風に言えば私は決して風に流されない!

 著名な投資家さんはサテライト部分で必ず個別株投資をしていますね。 

 とはいえ、米国市場は暴風警報発令なので、風向きに応じて正しい方向を向く、風見鶏能力を鍛えましょう!

今朝:S&P500▼0.6%、ナスダック▼1.4%、ダウ▼0.3%下げ止まるかな?

 

🌟お知らせ 3000字以下のブログ記事を一時非表示にします。スーパーサンクス付きました!🌟

 お知らせですが、朝刊youtubeの内容をサッと検索できるものがあったらいいのになーと思い、4月中旬にブログを立ち上げています。 youtubeの再生回数は減りそうですが、情報は整理されていないともったいないですからね!

二刀流は慣れるまでは大変で自然と2時頃に起床する日が多くなってきました。

 しかし、残念ながら昨晩google様より広告つけれません通知が来ました。ほっとくのは職務怠慢のような気持ち悪さがあるので、3000字以上の朝刊記事だけ残して、他は一旦非公開にして再審査してもらおうと思います。しばらくカテゴリがなくなります。すみません。記事の見出しを触ると飛びます。 

 でもgoogleさんからいいお知らせもあって、今朝スーパーサンクス合格通知が来ました!

 5月から一気にスーパーサンクスが普及したみたいです!

 つかないと言ってた粗品さんのチャンネルもついたみたいです!

 なんかyoutuberプロっぽくなってうれしいです。 

🌟雇用統計強かった! 中古車はピークから下落🌟

雇用統計の発表です! 結果が良ければ経済に体力があるため、強烈な利上げを連想させ、株価は下がると思ってますがどうだったでしょうか!

非農業部門雇用雇用統計

⭕42.8万 ( 予 39.1)

 失業率3.6% (予 3.6)

 平均時給(前年比)5.5%(予5.5)

 雇用者数は娯楽・ホスピタリティー、製造業、運輸・倉庫を中心に幅広い分野で予想を超え、米経済は今のところ堅調です。

 5月からはMATAが雇用をまったり、ネットフリックスがリストラしたりと聞こえています。

賃金の伸びは鈍化しましたが、一時的な減速なのか判断は難しいようです。労働参加率が低下したことで、今後賃上げ圧力は高まりそうです。 コロナや介護で労働力人口から外れた人数は徐々に増加していて500万人を突破しています。

 パウエルさんはリセッションや失業者増加をなしでインフレ鈍化を目標にしています。

 発表から金利は上昇し、10年債利回りは3.136です!

 指数はジグザグと動いて方向が定まりませんでしたがマイナスで終わりました。

 

 インフレにいいNEWSは、マンハイム中古車価値指数は前年同期から14%上昇している状況ですが、1月から6.4%下落し、4月は3月から1%減少しました。

 最近高かった、中古車価格上昇が鈍化すると少しだけホッとしますね。

米4月雇用42.8万人増、予想上回る 失業率3.6%で横ばい | ロイター (reuters.com)

米雇用統計、4月の雇用者数は42.8万人増-賃金の伸びは鈍化 – Bloomberg

中古車価格は過去最高値から下落し、インフレの影響を緩和 (cnbc.com)

🌟中国人民銀行の支援続く!中国新車販売台数は48%減、港は解除後大渋滞予想🌟

中国人民銀行は4日に石炭の生産と貯蔵で150億ドルの追加融資設定していましたが、さらに追加支援を発表しました。

 新型コロナで大きな打撃を受けた輸送、物流、貯蔵部門を支援で150億ドルの再融資制度を導入します。

 金融機関が小規模企業などに対して低いコストで融資を増やすようにします。

 広範にわたる構造的な政策手段をうまく組み合わせ、政策を常に最適化すると説明。 金融政策は財政政策や産業政策と連携し信頼を高め実体経済を支え、安定成長の目標を達成すると表明しました。

中国の3月末時点での再融資・再割引融資残高は計3700億ドルとなり、前年同時点と比べて790億ドル増えています。

中国の緩和は株価に追い風ですが、SECの監査にNIOが通らなかったり、突然の上場廃止が懸念されています。

 NIOは3月に香港に上場し、シンガポールでも上場を計画中です。

 中国ハイテク2倍レバのCWEBは金融緩和中ですが、昨日▼13.6%、本日も▼10.1%下落しています。

 中国の4月の新車販売台数は前年同月比で48%減と発表がありました。ゼロコロナ政策の影響を強烈に受けています。 経済が冷えています。

 中国のGDP5.5%成長は困難に見えます。5年ぶりの党大会前に巻き返せるでしょうか。

中国政府機関などで外国製コンピューターの排除が始まっていると報道もあり、米中の対立、利上げ、インフレ、戦争で世界の株式市場で売り圧力が強まっています。

コロナが落ち着いてもロサンゼルス港やロングビーチ港は今でも未回収の貨物で溢れかえっているようです。 上海などの港は全コンテナの4分の1以上を欧州や米国と輸出入しているため、出荷が再開されると、込み合って配送コストが高くなる可能性があると当局者は見ています。 これはインフレが進みそうです。海運株はクリスマス前のように急騰するのでしょうか。

ロイター

中国人民銀、輸送・物流・貯蔵部門支援の再融資制度を導入
中国人民銀行(中央銀行)は6日、新型コロナウイルスで大きな打撃を受けた輸送や物流、貯蔵部門を支援するために1000億元(150億ドル)の再融資制度の導入を発表した。
中国新車販売、4月は48%減=業界団体推計
中国の自動車業界団体、中国汽車工業協会(CAAM)は6日、4月の新車販売台数が前年同月より48%減ったとの推計を発表した。新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める中国政府の「ゼロコロナ政策」による工場閉鎖や、自動車販売店のショールームへの入場制限、支出抑制が響いた。

🌟アップル、グーグル、マイクロソフトが指紋認証等を進めます🌟

ップル、グーグル、マイクロソフトは、指紋など生体認証の標準規格「FIDO(ファイド)」の新機能「FIDOクレデンシャル(認証資格情報)」のサポートを進めると発表しました。

2023年中に各社で利用できるようになり、パスワードなしで指紋等でアプリ等へログインできるようになります。

 国内でもLINEやドコモ、KDDI、ソフトバンクなどが対応を進めています。

アップル、グーグル、マイクロソフトの3社「FIDO」新機能サポートを表明――スマホの指紋認証でパソコンのWebサイトログイン可能に
 アップル(Apple)、グーグル(Google)、マイクロソフト(Microsoft)は、指紋など生体認証の標準規格である「FIDO(ファイド)」の新機能「FIDOクレデンシャル」のサポートを進めると発表した。2023年中に各社のプラットフォームで「FIDOクレデンシャル(認証資格情報)」が利用できるようになる。

iphonはなんで指紋認証がないの問題が解決されるのでしょうか。

皆アンドロイドに移ってますよ。

🌟アルミ価格下落でインフレ鈍化? 経済指標フラッシュ!悪化目立つ!🌟

ロンドンでアルミ価格が中国のロックダウンによる需要減少懸念がドル高によって強まったため、4カ月ぶりの安値になりました。

6週連続下がっています。

世界中で経済指標が鈍化傾向になっています。最近の指標をブログから抽出してみました。

❌3月ドイツ製造業受注指数は前月比▼4.7%

❌米国のQ1生産性は前期比▼7.5%

❌米国GDPマイナス成長

⭕米国3月の製造業新規受注前月比+2.2%

❌米国4月ISM製造業景気指数57.1から55.4に低下

❌米国の3月のPCEは+6.3%から6.6%へ悪化40年で最悪

❌中国4月サービス部門PMI36.2で統計以来2番目に悪い

❌中国非製造業の景況感は前月より6.5ポイントも低い41.9

❌ 中国4月の製造業購買担当者指数PMI47.4

AA アルコアのチャート

🌟SQ ブロックの決算!🌟

SQ  ブロック決算 昨日▼10.53%、本日+0.67%

最近はジャックドーシーさんがtwitterのCEOを辞めてブロックに集中していますね。

 株や仮想通貨の送金や購入サポートを行うCash Appや、決済サービスを提供しています。スマホとSquare Readerがあれば簡単にキャッシュレスサービスを導入できます。

入金も翌日に可能です。オンライン決済ページも作成できます。

 コロナ給付金の支給は大手銀行ではなく政府からスクエアのシステムが選ばれていましたね。

Afterpay買収でBNPLも行い、Cash Appを統合することで成長させようとしています。

 アップルがハードウェア無しでiphonからクレジットカードを読み取れる決済サービスに参入しようとしているので、しばらくは大丈夫ですが数年したら競合してくるようです。

 WEB決済サービスではpaypalが最大手で、ブロックのシェアは低いです10%くらい?

 決算では毎回ビットコイン価格の変動に決算が影響を受けるので、粗利を確認しましょう。粗利はyoy+34.4%とまずまずでしたが、

総取引量もQonQでは減少し、営業利益率は▼6%と低かったです。

 GPVや本業は順調に成長しています!

 決算ミスですが、買われました。

❌EPS   0.18(予0.21)

❌売上 39.6億ドル(予41.6) yoy▼22%

     うちビットコインの売上が17.3億ドルと半分近いです。

  粗利12.9億ドル(粗利率33%)yoy+34.4%

     営業利益▼2.3億ドル(営利率▼6%)

 GPV 435億ドル  yoy+31% (QonQでは減少)

 Cash App 売上 24.6億ドル yoy▼39%

 Cash App 粗利 6.24億ドル (粗利率26%)

 Square 売上 14.4億ドル yoy+42%

 Square 粗利 6.61億ドル(粗利率41%)

   調整後EBITDA 1.95億ドル

🌟NET クラウドフレアの決算!🌟

NET  クラウドフレア決算

昨日▼13.93%、本日▼15.68%

CDN(デジタルコンテンツをインターネット上で大量配信するためのネットワーク)の顧客数の9割近いシェアを獲得しているすごい企業です。 ティッカーも『NET』です。

 無料プランもあり金額的には10%未満のシェアです。なので小口顧客が多いです。

 広範囲にCDN提供をしているため、ロシアの侵攻前からサイバー攻撃の兆候に気付き政府に状況報告していたほど優秀です。

セキュリティ、分散型サーバーも提供しています。

 セキュリティはジースケラーやパロアルトが競合ですが、CEOは勝率が高いと満足しています。

 CDNはサーバー設置費用が大きく、競争が激しいためどの企業も利益がでず赤字を抱えています。(営業利益率▼18%)

 アマゾンはAWSで利益を得て、CDNは利益なしでくるため、大口顧客に強いです。

⭕️ 売上212.2M(予205.65)YoY +54%

⭕️ EPS 0.01(予 $0)

<2Qガイダンス>

⭕️ 売上高 $227M ($218)

❌ EPS ▼0.005 ($0)

<22年度ガイダンス>

⭕️ 売上957M8(933)

⭕️ EPS 0.035 ($0.03)

安価なため、小口顧客も満足、技術力で大口顧客も増加(yoy+71%)、売上継続率127%(過去最高)です。

いつもPSRが最も高い部類でしたが売上成長率は54%と鈍化傾向です。

🌟RPRX ロイヤルティ・ファーマ 決算🌟

昨日▼5.62%、本日▼2.58%

医薬品の特許を取り扱って、ロイヤリティ収入を得ている企業です。

胴元商売で研究開発費や設備投資がかからないため、キャッシュフローモンスターと言われています。

この分野では最強です。ただし、22年のガイダンスは弱かったです。

(売上)ACR:ロイヤリティー収入 605M  yoy+15%

(利益)ACF(ノンGAAP修正キャッシュフロー)367M yoy▼10%

    (開発段階支払金1億ドル発生のため)   

Adjusted EBITDA: 556M yoy+15%

Total royalty receipts: 711M  yoy+9%

<22年ガイダンス>

 ACR222.5M~230M (21年は212.9) 成長鈍化です。

🌟DKNG 、SPCE 、LCID決算🌟

🌟DKNG ドラフト・キングズ決算

DKNG▼8.93%

⭕️ EPS▼0.74(予▼1.15)

⭕️ 売上 4.17億ドル(予4.12)yoy+34%(Q/Qは減速)

営業利益▼5.16億ドル(営利率▼124%)

MUP(月間課金ユーザー)200万人yoy29%

B2Cセグメント売上高:404M yoy+44%

月間ユニークペイヤー数:2M  yoy+29%

MUP(月間課金ユーザー)あたりの平均売上: 67ドル yoy+11%

<22ガイダンス>

❌売上19.75億ドル (予19.8)

  調整後EBITDA▼800M

🌟SPCE ヴァージン・ギャラクティック 決算🌟

SPCE▼9.33%

❌ EPS ▼0.36(予▼0.32)

⭕️ 売上高 0.32M(予▼0.12)

チケット需要は好調で、予約数は約800人

VSS Unityテスト宇宙飛行は22年4Qを予定

サプライチェーンと人手不足で商業サービス打上げは22年Q4から23年Q1に延期見込み

<Q2ガイダンス>

フリーキャッシュフロー▼8500万ドル

 🌟LCID ルーシッド決算🌟

▼3.71%

⭕️ 売上 57.7M(予53.43)

⭕️ EPS ▼0.05(予▼0.3)

 360台納車

 予約は3万台(29億ドル)以上

<22年ガイダンス>

生産台数 12,000 ~ 14,000台

本日の朝刊は以上です。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました