🌟5/14(土)米国株朝刊🌟パウエルさんが垂らした蜘蛛の糸!多少の痛みも❗️でもお祭り拡大!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟全体観・ご挨拶🌟

おはようございます❗️5/14土曜です❗️

昨日はアップルは最高値から20%以上下落し、リスクオンで債券に逃げる動きがある中、裏では小型株がお祭りを開催していました!

 今日は、最新の月間エコノミスト調査で1年以内のリセッション確率が30%以上と懸念が高まっている中、パウエル議長がテレビ出演しました。 

 インフレをつぶすことが大事!と発言しました。ならば確実な方法は株価を下げることですが、多少の痛みは伴うがソフトランディングを捨てていないとし、なんかどっちつかずだったのですが、

 必要があれば75bp上げると、FOMCと逆の発言がありました!

FOMC後はインフレに対して手ぬるいということで1日おいて暴落が始まりましたが、今日は逆の発言なので上昇です。

FOMCのときよりも少しタカ派を強めたのは間違いありません。

 引き締めは厳しくてもソフトランディングを目指す!と蜘蛛の糸のような細い命綱は残してくれました。

 実際問題としてSP500の▼20%以上のベア相場になるとリセッションほぼほぼやってくるため、まさに今が、FRBが蜘蛛の糸を下すタイミングですね。

 パウエルさんの結果を求めてタカ派、ハト派とコロコロ変わるカメレオン能力! そしてその中で風向きによって正しい方向を向く風見鶏能力!

 投資家はDON’T FIGHT FED でははぁ~と、蜘蛛の糸にすがりつくしかありません。

 とりあえず今日は、お祭りが相場全体に広がりました!

 CPI発表前の水準に回復! やったー!

 ただし、今日は指数の出来高は低いです。

今まで痛んでいた株は、少し資金が入ると見た目のパーセンテージは大きく上昇して見えます。

金融緩和中の押し目買いと異なり、金融引き締め中のため、吹き値売りが生じやすい環境です。

 蛮勇と慎重さのバランスは必要です。

それに、米経済のシナリオはスタグフレーションに向かいつつあります。景気縮小と高インフレが同時にならないか注目です。

今週のヒートマップはまだ真っ赤!

🌟全体的な騰落🌟

今日は出来高は低いです。

10年債 上 2.922 +2.45%

2年債 上 2.582 +0.66%

VIX 下 28.91 ▼8.97%

仮想通貨 上 ビットコイン3万回復できず!最後にさがりました。

 コインベースも引けで少しプラスが減りました。かなり連動しています。

ナスダック総合 +3.82%  ナスダック100 +3.7%

SP500 +2.39% 節目の4000回復を超えました!4023.9

ダウ +1.47%

原油は110ドルを超えてきました。またグイグイ来てます。

中国上昇 CWEB +14.38%

 中国人民銀行発表の4月新規融資は3月から急減し予想を下回っています。コロナで借り入れ需要が減退中です。 

 コロナロックダウンについては上海の副市長は5月半ばまでに感染者ゼロの達成を目指していて、勝利に近づいていると述べています。これでカジノ株上昇!原油も上昇!

ARKK +11.82%

小型宇宙の10%超え RKLB、SPCE、BKSY、ASTR

仮想通貨関連 HOOD24.88%、COIN+16.02%

 暗号通貨取引所FTXを設立した人が7.6%のロビンフッド株を購入したため上昇したと言われています。

情報技術 ほとんど10%以上

LSPD+32.2%、AI+22.05%、NCNO+17.63%、STEM+19.68%、APPS+14.65%、TTD+15.79%、DOCU、PLTR、U、SNOW、OKTA

サイバーセキュリティ NET+17%、S、CRWD、ZS

半導体は10%いかず。

BLDE+13.29%、GDRX、ROKU、SE+22.7%、TWLO、ZM

RBLX+15.36%、FVRR

LCID、XPEV、RIVN、PTON、DKNG、AFRM+31.43%

DLO+20.43%、MQ、SQ、UPST、PLUG、

🌟AFRM決算後大暴騰!🌟

AFRM +31.43%

 アファームは決算があり、1株当たり19セントの損失は予想の39セントよりも小さく、売上も予測を上回りました。売上成長率54%!(前期より減少) 取引総額GMVは70%成長!(前期より減少)

修正営業利益率は+1.1%で3期ぶりにプラス。

貸倒引上げ金比率は少し減少横這い継続。アクティブユーザー数は前年同期710万人から1270万人へ、

取引しているお店は1.2万件から20.7万件へすごい成長です。

 来期ガイダンスは2Mですがミス、通年ガイダンスはわずかにクリアしました。金利上昇の影響は業界水準と同程度と見ています。BNPLは金利かからないものもあるので消費者にはありがたいです。

 Shopifyとのパートナーシップの延長も発表! 

 UPSTの▼56%で警戒していましたが、昨日からの小型株爆上げも地合いもよかったです。決算内容は関係なくてタイミング次第の場合が多いですね。

 🌟テスラ、ツイッターのNEWS盛りだくさん🌟

イーロンマスクさんがツイッターの偽アカウントとスパムアカウントの数の調査待ちで買収を保留しているとしたら、ツイッター株は一時14.6%も暴落しました。 DON’T FIGHT イーロンマスク?

 ボットが発表の5%未満じゃなくて、もっととてつもなく多いと疑っています。もしも半分がボットだったら社会的事件ですね。マスクさんが買収を止めるなら、ツイッタへ10億ドルの解散手数料支払いが発生しますが、ツイッターは、なすがままで値切られるのでしょうか。 

 

50日平均線下抜けました。

 

ついでにテスラのNEWS行きます!今日はたくさんあります。

<NEWS1>

  米国自動車協会(AAA)は、テスラと現代自動車、スバルの自動運転支援システムを調査した結果、正面衝突を避けられなかったと公表。

テスラと現代は道路を横切る自転車を検知してブレーキOK。

 時速40キロの正面からの車をヒュンダイとスバルは検知できず減速なし、テスラはブレーキをかけ5キロまで減速しましたが、完全自動運転には程遠いとのことです。

<NEWS2>

テスラはインドで電気自動車を販売する計画を保留しました。

低い関税での販売許可を1年以上インドの政府に働きかけていて、インド政府は工場建設や中国からインドへ輸入しないこと等を条件に出していました。

うまくいきませんでした。

 ギガインドはなさそうです。インドはもったいないことしましたね。

テスラは中国優先です。

12日にはフォードもEVのインドでの生産計画を取り下げています。

タタ・モーターズへの工場売却交渉を行っています。

<NEWS3>

 セミ電気トラックの注文受付を米国で開始しました。

4つの独立したモーターで時速96.5キロまで20秒で加速する能力があり、

エネルギー消費量はモデル3の8台分に相当します。

Autopilot搭載で、航続距離は482kmと805kmの2タイプ、予想基準価格は15万ドルで2万ドルの予約金です。

 ただし、総車両重量定格バッテリーサイズ、充電速度などの主要な仕様は未公表です。

🌟5月の米ミシガン大消費者信頼感指数🌟

5月の消費者信頼感指数は予想64に対し、59.1で4月確報値の65.2から大きく低下しました!

2011年以来の悪さです。

1年後の期待インフレは3カ月連続の5.4%、5年先も4カ月連続で3.0%で期待インフレ率は不動です。

根強いインフレ懸念で、消費者の経済に対する見方が悪化しています。

 しかし、品不足だからといって消費を行わないというわけではないため、年内に品不足が緩和すれば信頼感も回復傾向になります。

米ミシガン大消費者信頼感、5月は11年8月以来の低水準 物価懸念重し | ロイター (reuters.com)

🌟エネルギー価格動向と、NATがスエズマックス新規2舟投入🌟

 米気候予測センターは秋~冬にラニーニャ現象の発生確率を61%に引き上げました。発生なら昨年同様にカリフォルニア州での干ばつがや欧州東海岸は例年より寒くなります。

 EUの原油制裁はまとまらず、OPECの原油価格高騰から守るNOPEC法案も選挙前の労働組合の反発で成立が難しい状況。設備投資は進まず、人手不足もあり原油高の圧力です。

ロシア産原油は闇タンカーや中国、インドへの輸出が行われていますが、原油生産量は減少しています。 中国は4月は遠慮してましたが、5月は増やしています。

全体ではロシア原油生産量は制裁の影響で4月から激減しています。

NAT +9.61%

ノルディックアメリカンタンカーは、スエズマックスタンカーを25隻保有していますが、さらに韓国のサムスン重工業が新造スエズマックスタンカー(約15万トン)を引き渡しました。

 この船オマーンの会社と6年間の契約を開始します。

さらに6月末にもサムスンから別の納舟が予定されており、これもオマーンと6年間契約の予定です。

 舟をつくりすぎで少し心配ですが、制裁が来ることを予測していたようなタイミングですね!

ありがとうございました!

来週もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました