🌟7/21(木)米国株朝刊🌟テスラ決算速報!微妙かも? カーニバル10億ドル公募!今夜沈没か? 明日は怖いかも?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️7/21木曜です❗️

今朝も早起きして出勤時間まで米国株の最新情報をお伝えしていきます❗️ 朝刊太郎ブログ、ツイッターもよろしくお願いします!

 では宜しくお願いします。

CCLアフターで▼7.5%

「当社の普通株式10億ドルの引受公募を開始した」

出た~アットザオファリング!

明日はクルーズやばし、飛び火があるかも?

🌟テスラ決算速報! アフター微妙❗️🌟

(前段)

4月に今年は150万台以上を生産し、昨年から約60%成長し、今後数年は平均50%の納車増の長期目標を上回ると述べていました。

ウォール街は現在、140万台生産するのにも苦労すると推定していました。

 そして、ビットコインが28,000ドルを超えて取引されていた2021年初頭に、15億ドルも購入していたため、BTCの6月の1.77万ドルへの暴落により減損が約4.75億ドルに達する可能性があるとクレディ・スイスは推定していました。

 インフレに対してはモデルYを1年前の5.4万ドルから6.8万ドルに値上げして対応しています。

Tesla TSLA earnings Q2 2022 (cnbc.com)

⭐️TSLA 決算

EPS 2.27(予1.81)⭕

売上 169.3億ドル(予171)❌ yoy+42%

粗利益率は27.9%で減少

(前四半期32.9%、前年同期28.4%)

営業利益率14.6%

純利益23億ドル

モデル3とYが納車の93%

過去4年で最高の太陽光発電

ベルリンで1週間で1,000台以上の車両生産

自動車の利益率は、インフレとEV部品の競争激化の影響を受けて、前四半期と1年前から減少。

自動車部門の売上高は146億ドル、14.7億ドルはサービスやその他の収益、8.66億ドルはエネルギー部門

3,971のスーパーチャージャー拠点(合計36,165のスーパーチャージャー接続)を報告しています。これらの数字は、店舗およびサービスセンターの拠点が前年比で19%増加し、充電場所数が34%増加。

アフターで一時2%くらいあがってましたが、ドンドン下げて、プラマイゼロです! 失速! カンファレンスコールに期待です!

🌟今朝の全体観🌟

昨日はネットフリックスショックはなく、ヒートマップはオールグリーンでした! 今日は?

21:00から金利は上昇してるけど、市場はボトムに懸けて、ハイテク株などのリスクの高い株にローテーションしてます。 ハイグロは10%超えが多いです! リスクオンになってますね。

 ブルトラップに注意というツイッターが多いですが、どこまで行くのか!

寄付きは昨日からの流れで上昇していましたが、途中から減速!

火曜は巨大なアップルが採用を遅らせると発表し、マーケットが下がりましたが、今日はグーグルが採用凍結と発表!それから減速です!

でもまた3:00くらいから回復! 底固いですね!

グーグルは1週間前にも今年は雇用を遅らせると発表しています。

今日は、2週間は採用を中止。、この2週間で社員数を再考します。 ハイテク企業はどこも似たような状況ですが、雇用見直しは暗い未来を想像してしまい、いちいち反応してしまうようです。

フォードも最大8000人の人員削減を考慮しています。

金利はマイナス表示ですが、21:00から上昇。債券は売られてます。

パウエルさんはソフトランディングを決めるため、できるだけ長~く減速しながら着陸するつもりです! 1%にしないのはそのため。

茹でカエル、生かさず殺さずのマーケット覚悟かな?

指数は今日も全勝です。引き続き、中小型株が一番でチャラついてますがオッケー!

🌟アップル決算いいかもね?🌟

中国スマートフォン国内出荷、6月は前年比+9.1% 増加に転じる
中国の政府系シンクタンク、中国情報通信研究院(CAICT)が20日発表した6月の国内スマートフォン出荷台数は前年比9.1%増の2750万台だった。

中国スマートフォン国内出荷の前年比からの増加は、昨年12月からありませんでした。1~6月の出荷は前年比▼21.8%と超減速! 

しかし、6月は前年比+9.1%の2750万台とついに増加に転じてました! これはQ3からは期待していいのかな?

アップルのiPhone、中国出荷が6月に急増-ロックダウン解除で – Bloomberg

アップルのiPhone、ロックダウン解除で中国出荷が6月に急増!

シャオミやOppoなどの国内ブランドは0.5%減です。

サムスンは中国でシェアが多くないため、回復の大部分はiPhoneと予想されています。アップルの中国でのシェアは4位です。

アップルの世界のスマホシェアは17%だったと思います。

来週決算ですが、ロックダウン解除で期待が高まっています。

 また中国コロナが増えているのが気になりますが・・。

🌟米中古住宅販売は金利上昇で5カ月連続減少、2年ぶり低水準!🌟

米中古住宅販売は5カ月連続減少、2年ぶり低水準-金利上昇響く – Bloomberg

米中古住宅販売は金利上昇で5カ月連続減少、2年ぶり低水準!

6月の販売件数は予想535万戸に対し、前月比5.4%減の512万戸

中古住宅価格は前年同月比13.4%上昇、41.6万ドルで過去最高更新🔥

FRBが注目してる住宅価格のインフレ減速してない!

<中古住宅販売件数>

米抵当銀行協会によると、住宅ローンの借り換えは、2000年以来最低のレベルに落ち込んでいます。急上昇した住宅ローン金利が、明らかに影響。

最近の住宅関連の指標では、

全米ホームビルダー協会(NAHB)とウェルズ・ファーゴが18日発表した7月住宅市場指数は20年5月以来に低下。

19日発表の6月米住宅着工では、一戸建て住宅着工件数と着工許可数がともに2年ぶりの低水準。 

 NARのチーフエコノミストは「購入しづらい状況が続き買い手に影響」と指摘。「住宅ローン金利と物件価格は短期間に急上昇しすぎた」と説明しています。

 

🌟半導体強い❗️ASML下方修正でも上昇❗️🌟

ASML、通期の増収率見通しを下方修正-検査先送りが引き続き打撃 – Bloomberg

欧州最大の半導体製造装置メーカー、オランダのASML決算!

露光装置は収益性が高く、最新の露光装置では90%を超えるシェアです! 

2022年通期の増収率見通しを従来予想の20%から半分の10%に引き下げ🔥

 でました!下方修正!

ASML工場での最終検査を省いて早く納入し、その後に最終検査をしますが、顧客側が遅れると、売上計上できません。

 前回決算でも同様に8億ユーロ相当の純売上高が見通しから除外されていました。

⭕EPS: $3.72🆚$3.69

⭕売上高: $57.02億🆚$56.04億

▶Q3ガイダンス

❌売上高: $53.55~56.7億🆚$66.73億

現時点のCHIPS法案はまだまだ検討中です。

中国に対抗することを目指していて、バイデン政権は8月の休会前に可決するよう議会に要請しています。

・半導体の製造・研究・5G拡大に5年で540億ドルの補助金

・半導体・製造装置メーカーへの投資税控除25%(240億ドル)

・賛成多数なら米国立科学財団やエネルギー省などへ200億ドルの予算追加

米国企業の外国製半導体への依存度を下げることでサプライチェーン問題が和らぐと考えられています。

米国は台湾のチップ製造から切り離されれば景気後退に直面する:ライモンド (cnbc.com)

ジーナ・ライモンド商務長官は外国のコンピュータチップ製造に依存しているため、断ち切られた場合、景気後退の危険と警告。

スマートフォンから医療技術、自動車まで、インターネット全て半導体ですからね。成立を急いでいます。

SkyWaterは爆上げ❗️インディアナ州とパデュー大学とともに、18億ドルの半導体製造施設を建設 +14%

このニュースでこんな上がるの❓

🌟中国株上場廃止問題は『本当にわからない」らしい🌟

中国企業の米上場廃止リスクなお残る、米中は協議継続-SEC委員長
米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長は19日、中国企業約200社の米上場廃止回避に向け、米中両国の当局が合意に達するかどうかは不明だと述べた。

SEC委員長、中国企業の米上場廃止リスク残る!

ゲンスラー長官によると、両国の協議は「建設的」だったけど、米当局の監査を認めるかは、中国政府が決めることなので、中国企業200社の米上場廃止回避の合意は不明と述べました。「本当に分からない。両国の当局の選択となる」そうです。

 ニューヨーク証券取引所とナスダックから締め出す期限は2024年です。

多くの国々が会計監査を受け入れる一方、中国と香港は秘密保持法や国家安全保障を理由に拒否しています。

4:00時点

$NIO +0.6%

$XPEN ▼1.9%

$LI ▼3.9%

$BABA ▼1%

$BIDU ▼2%

$BILI ▼0.2%

今のところ中国株冴えず。中国株リスクありも、昨日バーンスタインはBABAを格上げし、中国ハイテク大手の冬が終わると述べていました。

米国株が上がり始めると、中国株離れが進みそうです。

 あと、中国本土のコロナ感染者が5月以来の1,000人超えです!

🌟ノルドストリーム1、ガス輸送能力の30%で21日再開❗️🌟

再送ノルドストリーム1、ガス輸送能力の30%で21日再開へ=独当局 | ロイター (reuters.com)

ガスプロムが1日約530ギガワット時のガス輸送を再指定!

これを受けて、ドイツ連邦ネットワーク庁はロシアと欧州を結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1」の定期メンテナンスが21日に終了した後、輸送能力の約30%でガス供給再開と述べました。

 ただし、その後は現在のガス需要に基づきノルドストリーム1の供給量はメンテナンス前の水準で再開される見込みです。

 じゃあ問題ないってことか! ユーロ圏は消費者信頼感もめちゃめちゃ悪かったから、以前に戻るなら朗報かも!

 オランダ天然ガス先物+0.38% 天然ガス先物は+8.66%

暴落から大きく回復してきました。7.891

原油は週間原油在庫がプラス予想に対して、結果マイナスで原油価格上昇と思いきや、下がりました。

前日比▼3.83% 99.78

🌟個別株 MRK BIIB BKR CCL🌟

🔥MRK ▼2.94%

メルクは、頭頸部がん患者を対象とした後期試験で、抗がん剤「キートルーダ」が目標を達成できなかったため、下落

🔥BIIB ▼5.8%

バイオジェンは、予想EPS4.06を大きく超える5.25ドルで売上もクリア。「テクフィデラ」と「リツキサン」のジェネリック医薬品やバイオシミラー医薬品の競争激化の中での好業績!

と思ったら内部告発者和解で9億ドル支払いで下落、決算よかったのに!

🔥BKR ▼8.29%

油田サービス、油田設備等のベーカーヒューズのEPSはアナリスト予想の半分!売上もクリアできず!事前に市場の見通しは低かったが、それ以上に弱い決算!経営陣は原油価格と支出の見通しについて比較的楽観的だ」と述べている。主な課題として、継続的なサプライチェーンへの圧力とロシア事業の停止を指摘。

となると取引多そうなC3AIは・・・+5.2%! ハイグロ上昇に合わせてやや上昇!

🔥CCLアフターで▼7.5%

「当社の普通株式10億ドルの引受公募を開始した」

出た~アットザオファリング!もうダメ‥

コメント

タイトルとURLをコピーしました