🌟9/8(木)米国株朝刊🌟円2円動く! 原油大暴落!次回FOMC75bp利上げ!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/8木曜です❗️

米国株のNEWSブログです! 今日のマーケットをサッと理解できます! 関係する世界経済もお伝えしています。 毎朝のYouTubeも宜しく❗️

 では宜しくお願いします。

🌟円安やばすぎ!昨日より一時2円進む! 高値144.99🌟

昨日の終わり値は142.79で本日は高値144.99と2円以上も上昇です! 

過去最大の年間円安幅! 私たちは歴史上重要な局面に立ち会っているのかもしれません。

アメリカのFOMCは今月75bp利上げでほぼ確定的なので、金利差はさらに拡大します。CPI次第では、再来週に150円行きそうな勢いです!

アベノミクス前の2012年は1ドル75円だったので、150円になれば10年で円の価値は半分‥

財務省が介入するか判断しますが、アメリカはインフレで、タイミングが悪いことに中間選挙前なので、円買いドル売り介入を認めそうにありません。

日銀は、本日国債買い入れオペを増額

残存期間5年超10年以下の国債買い入れオペを、予定額に対して500億円増額し、5500億円へ。10年国債を0.25%で無制限に買い入れる指し値オペも継続。

この姿勢は円安を放置確定です。

米財務省、為替介入への慎重姿勢崩さず-円急落でも
米財務省は、円相場の急落を止めるための為替介入に慎重な姿勢を堅持した。円はドルに対し、1998年以来の安値水準を更新する動きが続いている。

米財務省は、円急落でも為替介入への慎重姿勢崩さず❗️

米財務省のグウィン報道官はイエレン財務長官が7月の訪日時に円相場や為替介入について議論して以降、「現時点で付け加えることはない」とのこと。

その時イエレンさんは介入はまれで例外的な状況のみと発言していました。

朝刊太郎
朝刊太郎

『完全に、まれで例外的な状況ではありますけどねぇ~』

大和証券は『日銀と財務省は為替介入を行わない』との見通し。

ゴールドマンサックスも傍観姿勢を継続と見ています。

アメリカ経済が弱みを見せるまでは、急落は怖いけど株よりFXが手堅そうです。 

株価の話ですが、先週金融機関が買ったプットオプションは81億ドル、コールオプションは10億ドル未満で、リーマンショックの3倍警戒されているそうです。

いくとこまで行ったら、すごい上昇はありそうです!

いつかな~?

🌟ブレイナード副議長発言で上昇!とベージュブック!🌟

9月のFOMCはほぼほぼ75bp利上げで確定しそうです。

ニックさんも確定です~とツイートしてます。

今日はFRB副議長のブレイナードさんの講演があり、タカ派の中に、株価を上昇させる発言がありました。

Lael Brainard Says Fed Rate Rises Will Bring Down Inflation
The central bank’s No. 2 policy maker says officials will eventually have to balance risks of stopping rate rises too soon with risks of overtightening.

FRBの利上げスピードと、世界の多くの中央銀行が歴史的な速さで利上げを行っていることは、「過剰な引き締めに伴うリスクを生む」とハト発言! 23:00過ぎは株価下落でしたが、この後、引けにかけて上昇です。

反応しすぎでしょ!

「早すぎる引き下げのリスクを回避することが重要だ」と付け加えました。

朝刊太郎
朝刊太郎

ゆっくり利上げ、長~く維持派ですね。 ブラードさんみたいに年内一気案がいいですが・・。

ブレイナードさんは、支出がサービスに回帰し、商品から離れるにつれてインフレが緩和されると予想。 昨日のISM非製造業景気指数は予想を超えて良かったですね。 

朝刊太郎
朝刊太郎

サービスに注目っと!

あと、海外の弱さがインフレ減速を加速させると言及しました。

アメリカは世界最大の産油国で底力ありますが、欧州、中国、日本等はエネルギー買うのにフラフラですからね。

複数の当局者は、年末までにFF金利を4%近く、現在の水準より約1.5%ポイント高く引き上げたい意向です。 可能かは疑問です。

CMEのFEDウォッチは一時75bp利上げ確率が80%まで上昇しましたが、74%にいつのまにか下がってました。

お隣のカナダ中銀は75bp利上げし、政策金利は先進国最高です。

4会合連続で政策金利は3.25%。既に引き締めサイクルの終了が視野に入ったかもって!

米経済、横ばい推移 労働供給と物価圧力に一時的改善=連銀報告
米連邦準備理事会(FRB)は7日に公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)で、経済活動は7月から8月終盤にかけて横ばいで推移したとの認識を示した。ただ、企業から労働力不足と価格圧力が一時的に緩和したとの報告があったとした。経済活動は来年にかけてさらに軟化する見通しだ。

 FRBは地区連銀経済報告(ベージュブック)で、経済活動は7月から8月終盤にかけて横ばいで推移。ただ、労働力不足と価格圧力が幾分か緩和と報告があったとしました。

労働市場はなおタイトも、ほぼ全ての地区で労働力の確保が多少改善。物価は高水準にあるが、9地区で上昇率がある程度緩やかになったそうです。

いい方向です。 これも株価上昇につながったかな?

明日は22:10~パウエルさんの発言です!

🌟金利・VIX・指数等🌟

金利は8/2から上りッぱなしなので、休憩。しばらく力をためるかもしれません。 3か月債だけ利回り上昇してるので、本当のリセッショントリガーが近づきました。 3.037 10年は3.269です。ここが交わると大騒ぎになります。 恐怖指数はまた下がっちゃった!

エネルギーは上昇トレンド継続ですが、全米ガソリン平均価格は84日連続で下落中なので、終わってるかも?

🌟原油大暴落! 欧州天然ガスも!🌟

原油は本日大暴落中!年初のレベルまで下がりました。

6月の120ドルが81ドルまで下落です!

戦争前の水準ですよ! 全米ガソリン平均価格は84日連続下落。

中国はロックダウン延長で原油需要減少! これも大きい!

中国・成都市、ロックダウン措置をさらに延長-市内の大半が対象
中国四川省の省都、成都市は市内主要地域の大半でロックダウン(都市封鎖)措置をさらに延長した。市当局は、新型コロナウイルスの感染者数をゼロにすることを目指している。同時に、市郊外の一部では制限措置の緩和を認めた。

中国四川省の成都市は大半でロックダウン措置をさらに延長。感染者数をゼロを目指しています。同時に、市郊外の一部では制限措置の緩和を認めました。

<欧州天然ガス>

ノルドストリーム1停止、プーチン氏が西側の制裁を非難
- ロシアのプーチン大統領は7日、主要タービンが回復次第、パイプライン「ノルドストリーム1」を通じたドイツへのガス供給を再開するとし、ロシアがガスを武器として使用しているという西側諸国の主張を否定した。経済フォーラムで述べた。

プーチン大統領は主要タービンが回復次第、パイプライン「ノルドストリーム1」を通じたドイツへのガス供給を再開するとし、ロシアはガスを武器にしてません!と発言!

西側による制裁のせいでタービンメンテ材料がない。あれば、明日にでも稼働させることができると、説明がなりたたない説明❗️

 シティグループの商品調査グローバル責任者は、「欧州の価格が2021年初めの水準に戻るのは、25年から27年の間になる」と指摘。液化天然ガス(LNG)の輸出能力は「一夜にして増やせるものではない」と怖いこと言ってます。

しかし欧州天然ガス価格下落の流れは変わらない?今日も▼10.8%。

8/26は321ユーロでしたが、今日は213ユーロです。イナゴタワーが完成してますが、需給によります。 ミーム株とは違います。

🌟個別株 AAPL AMZN MSFT🌟

AAPL +0.93%

アップルイベント2022ライブアップデート:iPhone 14、アップルウォッチウルトラ発表 (cnbc.com)

iPhone14」発表、カメラ機能がアップグレードされたほか、非常時用の衛星通信機能が追加。

スマートウオッチの新シリーズを発表❗️「ウルトラ」

価格799ドル(約11万5000円)のウルトラは画面がより大きい。スタンダートモデルの価格は399ドルから。

ファーウェイやサムスンみたいな折り畳み形状はまだ先なのかな?

アメリカではアイフォン利用が50%に達したそうです。

Q2はiphonが売り上げの半分がアイフォン!北米南米が45%、欧州23%、中国17%、日本以外のアジア7.4%。 今後は人口最大のインドが重要かな?

AMZN +2.67%

米アマゾン、2施設を閉鎖して300人配置転換…さらに42施設の建設を中止
米アマゾンはメリーランド州ボルチモアにある2つの施設を閉鎖し、300人を超える従業員には別の施設での仕事を割り振るそうです。同社は、巨大な配送ネットワークを縮小せざるを得なくなってきています。

アマゾンが2施設閉鎖、42の建設を中止!アマゾンがその広大な配送ネットワークを縮小する最新の動き。不動産購入は増加したが、現在はスペースが余っているそうです。 アマゾンは2021年中頃から2022年4月までの間に事業規模と労働力を2倍にしました。

MSFT +1.91%

マイクロソフトの最高財務責任者が、1955万ドル相当の持ち株を売却したことが報道❗️普通は下がりますが、株価上昇です。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました