🌟1/19(木)米株NEWS🌟 経済鈍化加速! 日銀政策等

GAFAM
スポンサーリンク


#米国株 #USstock   #VTuber個人勢

1/19木曜です❗️

🌟昨日は効果音ごめんなさい🌟

昨日のYOUTUBE動画で効果音がデカすぎて、ご視聴者様に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

 音声がなぜかすごく小さくなっていたので、ボリュームMAXにしたら、効果音は普通の大きさだったようで、鼓膜が破れんばかりの爆音になってしまいました。

 ソフトが原因と思っていたのですが、オーディオインターフェイスを運んだときに、ボタンが押されていたのが原因でした。 今後、音声の事前調整をしっかり行うことを誓います。

 また同じ失敗をしたら、この人バカなんだな、ということで見限ってください。 誠に申し訳ありませんでした。

🌟スプレッドシートご購入ありがとうございました。アフターフォローします

 昨日紹介したように、スプレッドシート一覧表の販売を開始しました。

ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 苦情や値段が高いというコメントは今のところゼロで、少し安心しました。

 もしも、操作がわからなかったり、何か問題があった場合はコメント欄に記載してもらえれば毎日の動画の最後で回答するつもりです。

 わからないこともあると思いますができるだけアフターフォローも頑張ります。

 また、パワーアップさせるアイディアを教えていただければ共有したいです。

おまけ②でトレーディングビューリスト465銘柄も加えました。

簡単にインポートできますよ。

情報源のURLリストも来週でき次第、追加します。 

決算結果の更新は週末しか無理です!すみません。

それでは本編に行きます! 盛りだくさん。出勤までに伝えきれるか・・

下記URLのnoteから購入できます!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

🌟経済指標が大減速!小売り、生産者物価、鉱工業🌟

ヒートマップは今日は赤い! 全セクターマイナスです!

恐怖と欲の指数は66から急低下!

 

FOMCまでのショックイベントを昨日もお伝えしてましたが、早速ひっかかりました。

経済指標は、注目していた小売りを含め、大減速です!

利下げが近づくので株価は上がるかと思いましたが、リセッション懸念が勝ったからか? 金利は22:30から下落なのでそうなんでしょう!

Bad news is Bad news  

✅ イヤ、パウエルさんがコロナ陽性になったからだったりして!

 だって経済指標発表が22:30で、0:00までは株価は上がってましたよ!

報道後くらいです。症状は軽いみたいでよかった。

 

 FOMCまでには回復すると思いますが、世界経済の要ですから心配です。 大統領の時より市場に影響があったりして・・。

✅住宅建設業者 KB Homesは、昨年の第四四半期は住宅購入契約した人の7割が契約破棄したと発表してます。 これを聞くと景気減速感半端ありません。

✅小売り売上

12月の米小売売上高は市場予想以上に落ち込み、1年ぶりの大幅減。

前月比▼1.1%減(予想▼0.9%) 次はどうなるんだ・・そしてこのデータはインフレ分が乗っかってるのにこの低さ! CPIは6.5%でしたよ。

サービス分野である飲食店は0.9%減なので、賃金インフレ低下するか?

13カテゴリ中10カテゴリーが減少。

✅米生産者物価指数

米生産者物価指数、12月はパンデミックが始まって以来最大の低下
昨年12月の米生産者物価指数(PPI)は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まって以来の大幅低下となった。ここ数カ月インフレ圧力の緩和が続いており、米金融当局に利上げペース減速の余地を与えている。

12月はパンデミックが始まって以来の大幅低下

・PPIは前月比0.5%低下-20年4月以来の大幅マイナス

・コアPPIは前月比0.1%上昇-前年同月比5.5%上昇

しかし、中国のゼロコロナ政策転換に伴う経済再開で、商品(コモディティー)価格が下支えされるリスクありです。

✅サマーズさんがリセッションに楽観的!FRB高官発言

サマーズ氏、米見通しに3カ月前よりも楽観的-景気後退回避に期待
サマーズ元米財務長官は米経済について、わずか数カ月前よりも自身は楽観的になっており、リセッション(景気後退)を回避できるとの見方を強めていると述べた。ただ、米金融当局は依然として難しい任務に直面していると警告した。

いつも辛口なサマーズ元財務長官がリセッションには楽観的! うそ?

コロナ緩和後にインフレが来るぞ~と早い段階で警告してた人です。

「3カ月前に予想していたよりも良好」

「インフレの一部減速が見られる一方で、景気の強さが続いている」

「まだ慎重」だが、米国はリセッションを回避できるとの「期待をやや強めている」そうです。

議決権を持たない2人!

✅ブラード総裁 次回50bp利上げ支持。

年末までに5.25%〜5.5%を支持。

✅メスター総裁 5%は必要。まだ利上げは必要。

✅地区連銀経済報告(ベージュブック)で、全体的な経済活動は前回の報告から相対的に変化していないとの見解です。

 物価の伸びは今後1年に一段と鈍化するとの見通し!

いたぞデフレ!

🌟スマホの次はスマートメガネだけど、アップル延期🌟

アップルがARグラス延期、MRヘッドセット廉価版計画-関係者 – Bloomberg

スマホの次はスマートメガネがかかせない物になると言われています。

アップルは現実と画像を重ねる複合現実(MR)のヘッドセットを年内に発表する予定は変わらないけど、重要な拡張現実(AR)軽量メガネについては、技術的な理由で延期。 どうしても重たいみたい。

23年が25年になり、無期限へ!

 まずは2024年か25年初めにMRヘッドセット廉価版投入が優先です。

METAのクエストプロ

先行してるMETAが優位で、1500ドルですが、

今年予定のアップルMR製品は3000ドル(約39万円)前後になる見通し。倍高い! 見る場所を判断する10以上のセンサーや、専用チップ、「Mac」グレードのプロセッサー「M2」を使うことが高コストの要因だそうです。 メタバースはまだ流行らないか・・

この記事見た後に、今の世の中

landing

最近リリースされたtouchlyというVR動画プレイヤーなら4K以下の動画を3Dに変換して触れます。Mr.VRさんていう方のyoutubeでやってました。

【革命】ついに..!!既存のアダルトVRを3D化して触れるツールが登場!【Touchly手順解説】

 

 近寄って、違う角度から見たり、コントローラーの振動を感じることで、まあまあリアルに触った感が出るそうです。

変換は1分の動画に30分かかるらしい! 裏側の映像があれば、今後は360℃からいけるんじゃないかって! すごい世の中になってきた!

 エロ界隈が大盛り上がりだそうです。

TSMCが3ナノ量産したら、パソコンの画面がメガネに変わって、アップルウオッチだけあればなんでもできる世界になりそう。 

キーボードやマウスもいらなくなりそうですね。

🌟日銀会合は、YCC継続! 据え置きでした!🌟

長期金利変動幅を「さらに拡大する必要ない」-黒田日銀総裁
日本銀行の黒田東彦総裁は18日、長短金利を操作する現行のイールドカーブコントロール(YCC)政策は存続が可能とした上で、長期金利の変動幅のさらなる拡大には否定的な見解を示した。金融政策決定会合後に記者会見した。

✅黒田総裁は現行のイールドカーブコントロール(YCC)は存続可能とし、長期金利変動幅の拡大を否定。 10年債金利の誘導上限は0.50%で据え置きました。 緩和継続です!

✅国債の半分550兆円くらいを日銀が持っていて、最近は発行の9割くらい買ってると言われています。

 今回拡充した共通担保資金供給オペも活用するので行けるそうです。

 国債などの担保を差し入れた金融機関に資金を低金利で貸し付けるので、金融機関は利回りの高い国債を買えば、儲かります。日銀があまり国債を買わなくても金利低下を促せる可能性があります。

 人類は進化するため変動相場制になったはずですが、すごいね! しかし日本の信頼は大丈夫なのか? 

✅次の3/10の会合は黒田総裁の最後のイベントになりますが、長い道のりになりそう・・。 日本のインフレに対して、金利が低すぎると市場は見ています。

日銀が買ってる10年国債の利回りだけが明らかに凹んでいます。

一番下が1年前の線、一番上が現在です。完全に歪んでる・・

今日の発表は早かった11:40! 迷いがないことを強調!

発表後は、ドル円は128.5円から3円くらい上がりましたが、なんと逆転で23時半には127.5円と発表より1円下がりました。次回は修正が入ると思われているからでしょう。 まさか総裁が疑われている?

 ドルは利上げ鈍化傾向なので、円安はもう140円までは進まなそうですね。

 日本もアメリカのようにインフレ悪化するのでしょうか? 

日銀の23年インフレ予想は1.6%です。22年度は3.0%予想です。

総裁は物価見通しについて、需給ギャップが間もなくプラスに転じることや賃金上昇の加速が見込まれることから、基調的な物価は「徐々に高まっていく」と語りました。

 2%の物価安定目標には時間が必要とし、「目標の持続的・安定的達成は見通せない」との認識です。

利上げなら日本株はEPSの成長よりも金融緩和で上がっていたので暴落が心配です。

 政府は2/10に日銀総裁人事案を国会に提示する方向です。


 

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟金利・指数・VIX🌟

金利は低下、VIXは上昇

金利低下なのに指数は今年一番の下落です。

ユナイテッド航空決算

UAL ▼4.57% 

好決算で時間外+4.36%だったけど墜落!

クリアしてて、ガイダンスも強いみたい。

⭕️ EPS $2.46 (予$2.1)

⭕️ 売上高 $124億ドル (予122.3) Q19 +13.9%

✅ガイダンス

⭕Q1調整後希薄化後EPS 0.50~1.00ドル(予0.22)

⭕通年EPS10~12ドル(予6.42)

燃料費も2023年まで低下し続けると予想

✅路線別売上高(19年Q4比)

国内 +13.6%

欧州 +22.1%

中南米 +25.6%

太平洋 ▼24.3%

中東・インド・アフリカ +55.4%

🌟ツイッターからテスラ株やばいの繰り返し 🌟

✅TSLA▼2.1%

イーロン・マスクさんのTwitter買収用130億ドルの借金は、早ければ1月に最初の利払いの可能性! 1年間の利払いは15億ドルです!

買収後に企業広告取止めがあいつぎ、昨年から売上は40%減少

 またTSLA株売られる懸念が・・。 

ツイッター倒産の可能性もあります。

試しに1/11からサービス開始したTwitterBlueを申請してみました!

2日間たつけど、ブルーバッジがつかない。

今日つくのかな? 社員はいるよね?

来年はYOUTUBEの所得から税金控除申請してみるか・・。

🌟その他🌟

今日はビットコインやイーサリアムも1%くらい下がっています。

ビットコインは中央集権的でない仕組みで信頼を得ているので、FRBや政府を信頼しない人向きですね。 支払には不便ですが。

暗号資産企業ジェネシス、破産申請の準備です!早ければ週内みたい。

FTXより小さいし、前から言ってたから大丈夫かな?

✅TUR トルコ

日本同様に緩和中のトルコの財務相はインフレ率は23年半ばまでに前年比40%上昇に低下見込みとのこと。今は64%もあります。

23年のGDP成長率は5%予想だそうです。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました