ブラックロックがコインベースと提携、仮想通貨市場への参入強化 – Bloomberg
COIN+10.01% BLK+0.79%
投資運用会社最大手の米ブラックロックは、米暗号資産(仮想通貨)取引プラットフォーム最大手のコインベース・グローバルと提携し、機関投資家によるビットコイン投資と管理を容易にするサービスを開始します。
コインベースの株価は一時32%高。売買は一時停止
今年、ビットコインは年初来で半減。ステーブルコイン「テラUSD」の崩壊や仮想通貨ヘッジファンドのスリー・アローズ・キャピタル破綻を受けて、疑念が強まり、取り締まりも強化されています。
コインベースは証券として登録されるべきだったデジタル資産の取引手段を不正に提供したかどうかを巡り、米証券取引委員会(SEC)の調査を受けています。
アメリカでは『他人の動きで儲かるかもしれない多数がのっかる企画』の合意があったら証券です。取り締まらないと詐欺師ボロ儲けです。
前澤社長の、みんなで会社つくろう『MZDAO』も日本ではいいけどアメリカだと難しいのかな?
SECは管理者がいないビットコインはコモディティとの認識ですが、NFTもその他の仮想通貨も証券と言われると困っちゃいます。
ブラックロックは当面はビットコインに重点を置く方針です。
ブラックロックがコインベースとの提携を選んだのは、市場におけるプレゼンスの大きさと、トレーディングや保管・管理サービス能力等が決め手でした。
コメント