中国の景気が悪くなると原油が下がるイメージです。
このCPIで原油上がったら、心折れるか?
中国で、コロナによる都市封鎖や移動制限の対象は総人口の20.7%の約2億9100万人です。
商業・娯楽施設閉鎖が長引き、経済への悪影響が深刻!
トラック輸送制限で食料や生活物資が不足。地方都市では、副区長が記者会見を開き、「経験が足りず供給不足を招いた」と謝罪しました。
SNSの微博(ウェイボ)では新疆ウイグル自治区伊寧市の複数の住民らが「食べ物がない」と不満を書き込み。
中国本土の感染者数(無症状含む、入国者を除く)は9月11~12日、900人台で推移。中国共産党の幹部人事を決める党大会を10月に控え、「ゼロコロナ」政策を徹底する方針です。
ゴールドマン・サックスは8月に公表したリポートで「中国はコロナの感染拡大と猛暑による電力不足という2つの逆風に直面している」とし、2022年の実質経済成長率予想を従来の3.3%から3.0%へ引き下げています。中国は5.5%目標だったと思うけど引き下げたんだっけ?
中国では原油を下げる方へ影響。
サウジアラビアの8月原油生産は日量1,100万バレルで、2020年4月以来最大の月間生産量です。 これも原油下がる方向。
ところが、バイデン政権関係者は、原油の戦略備蓄を補給するために、80ドル付近で原油を買うことを検討中。80ドルを切るとエネルギー企業の利益減少が増えて、株価が下がるはずです。
賢いと言えば賢いですが、反発あるかもしれませんね。
せっかく元気良くなった石油生産の成長保護は重要です。
冬はエネルギー価格が上がるもんなので今のうちにお願いします。 まだ87ドルだけどね。
アメリカもエネルギー企業へ雇用が戻り、生産量はかなり増えているので、原油価格下落の要因になっています。
原油先物約1%下落、米CPI受け下げ転換 | ロイター (reuters.com)
米国時間の原油先物は1%近く下落。8月CPIが予想を上回ったため、FRBが大幅利上げに踏み切る根拠になるとして、序盤の上昇分を吐き出し下落に転じました。節約思考へ!
コメント