2022.12/1 パウエル12月FOMC利上げ鈍化示唆

見通し
スポンサーリンク

12月は利上げ幅縮小の可能性、インフレとの戦い終わらず=FRB議長 | ロイター (reuters.com)

3:30からの会見でパウエルFRB議長は「早ければ12月にも」利上げペースを縮小する可能性を発言! あら、意外とすんなり50bp利上げ確定!

株式相場はすぐに反応、ヒートマップは一気に緑へ! 株価は上がりましたが、利上げ50bp予想は控えめに上昇!

まだFOMCまでに雇用統計、PCE、CPIを控えています。

雇用統計が悪い数字でそうだから、前もってハト発言でコントロールしたとか?

パウエル議長はインフレとの戦いはまだ終わっておらず、最終的にどの程度の利上げが必要か、いつまで続くのかなど、重要な疑問は残っていると注意を促しました。

ターミナルレート(利上げの最終到達点)の推測は示しませんでしたが、9月時点の4.6%予想より「やや高く」なる可能性が高いと述べました。 めちゃめちゃ高くなることはないから安心感があります。

米経済活動、横ばいから小幅拡大 企業の見通しより悲観的=連銀報告 | ロイター (reuters.com)

FRBは地区連銀経済報告(ベージュブック)も発表。

11月23日までの情報に基づき作成。

10月中旬から11月下旬までに米経済活動は横ばいから小幅な拡大にとどまり、根強いインフレや労働力不足を巡りさまざまなシグナルが示されたと発表!

 「多くが先行きについてより大きな不安や悲観的な見方を示した」とした。さらに「インフレは今後、安定的に推移、もしくはさらに鈍化する」と予想。 これも力強い声明です。

🌟金利・指数・VIX🌟

11月の日本政府による為替介入はゼロでした!

今日はパウエル会見後爆上げ🎉😄☝️

コメント

タイトルとURLをコピーしました