🌟7/19(火)米国株朝刊🌟アップルのネガティブ発言の影響大!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶🌟

おはようございます❗️7/19火曜です❗️

今朝も出勤時間まで米国株の最新情報をお伝えしていきます❗️

NEWS逃してると、しまった~知らなかった!となっちゃいますからね! アンテナとして頑張ります!

 では宜しくお願いします。

今日はジムクレーマーがNYSEのベルを鳴らしたそうです!株が下がるジンクスがあるようですが、好調な株式市場は上がったかな?

FOMC前になり、FRB関係者が金融政策に関する発言ができないブラックアウトルール期間です。

 こうなるとFRB番記者ニックさんに注目が集まります。

前回FOMC直前に75bp利上げ記事が書かれて、その通りになりました。

 そのニックさんが記事を寄稿

Fed Officials Preparing to Lift Interest Rates by Another 0.75 Percentage Point
Policy makers are leaning against a full-point interest-rate increase at their next meeting despite the inflation surge in June.

朝刊太郎は、CPIのコアも強いまま、中間選挙まで7月、9月の2回だけのFOMCしかなく、雇用は堅調。FRBは今まで予想を外し続けて来たので、予測できない未来に対して1%利上げを行うと予想していましたが、

 ニックさんの記事では、次回75bpということで、100bpはないようです。先週と変わらず30%が100bp利上げ予想としています。

 これで、序盤は株式市場上がってました。

FRBは年末に3.25%まで金利を引き上げ、来年中に利下げに転じるとの見解がエコノミストのコンセンサスと書いています。

先週は超タカ派のセントルイス連銀のブラード総裁は3.75-4%のレンジに引き上げる必要があると言ってました。

9.1%という40年ぶりのメチャ高いCPI発表後に100bpの利上げ織り込みが進みましたが低下。75bpの利上げであればサプライズはありません。

米投資銀スティーフルS&P500、今年9月末までに4,200への反発想定

モルガンスタンレーは、リセッションシナリオならSP500は3,000での底打ち。ソフトランディングシナリオでも3,400での底打ち想定としています。まだ480p下げ❗️

あとは決算で今後の見通しが金利上昇を超えて行けるかが重要です。

またネットフリックやスナップショックがないことを祈りますが、世界的不景気なので、米国外のエクスポージャーが高いタイテクセクターは心配です。

IBMアフター下がってる! まずい展開🔥

🌟アップルのネガティブ発言は影響大!来週決算!🌟

AAPL ▼2.06%

アップル、一部部門で来年の雇用・支出縮小へ 景気減速に備え=報道
- 米アップルが景気低迷の可能性に備え、一部の部門で来年の採用や支出を減速させる計画。ブルームバーグが18日、関係筋の情報として報じた。

景気減速に備え、一部部門で来年の雇用・支出縮小へ。

発表の後、相場は下落に向かいました。

2023年に予定する積極的な新製品の発売計画は維持です。

 先週、Alphabetは、2022年は雇用を遅らせると述べ、Microsoftは、従業員の1%相当の雇用を削減。

 Microsoftのブラッド・スミス社長は、米国企業は雇用の「新時代」で、求職者が少なく、労働者を引き付けるために給与が高くなると述べました。

アップルのiPhoneは、インフレ圧力にもかかわらず高い需要にとどまっています (cnbc.com)

スマートフォンの出荷台数は第2四半期に9%減少したが、Apple iPhoneはインフレ圧力にもかかわらず高い需要を維持しています。17%のシェアを占め、前年同期の14%から上昇です。

ハンドルもブレーキもない?アップルが開発中の自動運転EVに最新情報 (36Kr Japan) – Yahoo!ニュース

米メディア「The Information」が7月11日、アップルカーの開発状況に関する詳しいリポートを発表

ハンドルやブレーキペダルがなく、4つのシートが2つずつ向かい合わせに配置される。天井は独フォルクスワーゲン(VW)の「ビートル」のように曲線を描き、広々した車内では乗客同士が向き合って会話をしたり、横になって寝ることもできるという。やるやる情報はあるけど、いつも具体性はないよね。

🌟今後のインフレに重要な原油価格。バイデンさん交渉失敗?🌟

ガソリン価格高騰で支持率低迷の中、最大の焦点だった石油増産でサウジアラビアから確約を得られず「手ぶら」での帰国。

会談冒頭で米在住サウジ人記者カショギ氏の殺害は「皇太子に責任がある」と米記者団に強調していたので当然かも。

 11月の中間選挙に向け、厳しい状況です。バイデン政権の経済政策支持率は史上最低に転落です。

New York Timesの調査では、94%が2024年でバイデン大統領以外を大統領候補とすべきと回答。

イラン紙の報道では、バイデン大統領の中東訪問は失敗。原油増産できず、イスラエルと中東の関係強化、対イラン同盟に失敗とのこと。

① 追加増産確約無し

② サウジ生産は現状1100万b/d、2027年までに1300万b/d引上げ目標

③増産はOPECで決定する(8/3)

④余力があるのはサウジとUAE。増産に慎重

原油価格は4.64%上昇し、102.12

今年の全米ガソリン消費はインフレの影響かパンデミック前の平均を大きく下回り、昨年よりも下回る。通常はドライブシーズンで季節的に上昇する傾向があるけれど今年は伸びていません。

 今日はガソリン上昇。

🌟天然ガス やはり来たか・・。欧州へガス出せない宣言🌟

ロシア国営ガスプロム、欧州向けガス供給巡り「不可抗力」宣言 | ロイター (reuters.com)

ロシア国営ガスプロムが欧州の顧客に対し、「異常な」状況下にあるため、ガス供給を保証することができないと伝えました。

パイプラインの「ノルドストリーム1」を通じた供給に「不可抗力」を宣言!

 定期保守点検のため11日から10日間停止予定ですが、ウクライナ侵攻が続く中、停止期間延長が懸念されていました。

 カナダから修繕作業を終えたノルドストリームのタービンは航空機でドイツに輸送されています。このタービンは9月から使用するための交換品なので点検前の供給減少の理由にはならないそうです。

 そして、ガス停止はEUのGDP最大1.5%も押し下げるEUの試算もあります。冬の寒さが平年通りだった場合は▼0.4%です。 ヨーロッパ各地で最高気温の記録更新多発しています。

天然ガスは6.21%上昇。 欧州は▼1.45%

🌟金利・指数・VIX🌟

今日の金利は、パウエルさんが重要視している3か月短期金利が下がりました! 他は上昇。あいかわらず逆イールドです。

バイデンさんへの失望と、アップルのネガティブ発言の影響でしょうか。

最終的に指数は全滅!ジムクレーマーはがっがりでしょうね!

あいかわらず出来高は低いです。 

今日はイーサリアムが+10.37%上昇したのが気になりました!

🌟中国コロナ懸念は続く🌟

中国上海で新型コロナ集団検査を実施へ、一部地域では封鎖を延長 | ロイター (reuters.com)

上海を含む中国の主要都市で新たにコロナ集団感染が確認されたため、集団検査を実施したりロックダウンを延長したりするなど警戒を強めています。

 18日の当局データによると、17日までの1週間で、1日当たりの市中感染は平均390件と、前週の約340件から増加しています。 なかなか減りません。

 北京では1週間にわたり地域感染がゼロでしたが、18日に2人の感染者が見つかり、関係建物を封鎖。あいかわらずゼロコロナ徹底されているようです。

 マカオ政府は16日、新型コロナウイルスの域内感染を食い止めるために実施している事実上のロックダウン(都市封鎖)を5日間延長すると発表しています。

 ついでに、ロシアから各企業撤退により、中国企業がロシア掌握のようです。ルーブル高で決算もよくなります。

サムスンが去った穴をシャオミが埋めたようですね。

🌟銀行決算 ゴールドマン、バンカメ🌟

ゴールドマン・サックス GS決算

ゴールドマン、4-6月業績は市場予想上回る-トレーディングけん引
米銀ゴールドマン・サックス・グループの4-6月(第2四半期)業績は、投資銀行部門の不振をトレーディングが救った形となった。

Goldman CEO David Solomon says inflation is ‘deeply entrenched’ in the global economy (cnbc.com)

債券・通貨・商品トレーディングが好調+55%増

投資銀行は不振、顧客が資本市場を敬遠

M&A助言業務が12億ドル(約1660億円)と、二番手のJPモルガンのほぼ2倍に相当する収入

⭕️ EPS $7.73(予7.25)

⭕️ 売上 $118.6億ドル(予107)yoy▼22.9%

🔥純利益 29.3億ドル ▼47%

<売上高>

🌟債券部門売上 +55% 36.1億ドル

🌟株式部門売上 +11% 28.6億ドル

🔥資産運用部門売上 ▼79% 10.8億ドル

🔥投資銀行部門売上 ▼41% 21.37億ドル

🌟消費者部門売上+25% 21.8億ドル

🌟市場部門売上: +32%  64.7億ドル

🔥株式引受け ▼89% 1.31億ドル

株主資本利益率ROE: 10.6%

ゴールドマンサックスCEO

「インフレが経済に力強く根付いており市場環境は難しさを増している、経済成長の減速が現実のものとなっている」

「人員採用ペースを減速させる」

「自社株買いの是非を精査している」

バンク・オブ・アメリカ BAC 決算

❌ EPS $0.73(予0.78)

⭕️ 売上 227億ドル(予226.7) yoy +6%

🌟市場部門売上: ▼2%  50億ドル

Net income: $6.2B

株主資本利益率ROE: 9.9%

ROTCE: 14.1%

・投資銀行部門売上 ▼47% 11億ドル

・クレジットカードとデビットカードの合計利用額は前四半期比11%増の2205億ドル。前年同期比でも10%増加。

しかし、気を付けないといけないのは、インフレでクレジットカードの使用額が増えただけかもしれません。

BofAは2億ドル支払いの見込み、個人用端末の使用に絡み-関係者
バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、未承認の個人用端末の使用に関する米当局の調査に絡み、2億ドル(約276億円)の制裁金を支払う見通しだ。事情に詳しい関係者が明らかにした。

・「特定の規制問題」に絡む4.25億ドルの経費

 先週、コロナ中に失業保険など公的給付金の支給に使われたプリペイドカードプログラムに関連し、不公正で虚偽的な行為をしたとして、計2.25億ドルの支払いを米当局に命じられました。

🌟個別株 COIN U SNAP BA GM🌟

COIN  +9.07%

BTCとETHが上昇し上昇

Unity +4.66%

CEOによる、収益化に消極的な開発者への「大馬鹿者」発言が崇高な理念を帳消しに。

ゲーム開発の民主化を推し進め、デベロッパーたちが成功を収めやすい環境を築いていくのがUnityの責任です。小規模デベロッパーでも、しっかりと採算を立てられるような仕組みを作る目標。迂闊な発言がすべてを台無しに。

 企業がゲームの収益化に使用する広告技術を開発するironSourceを44億ドルで買収し、新たな取り組みを始めます。

Snap +1.98%

6月29日、月額3.99ドルのサブスク「Snapchat+」を発表していました。

そして、Snapchatがモバイルアプリと同じようにデスクトップで電話やチャットができるようになると発表がありました。

開始時期は未定。

BA ▼0.01%

DALがボーイング737MAXを100機発注と発表。結局マイナス。

自動車セクター

キャシーウッドは、自動運転タクシーが普及し、自動車の総売上高が減少するならば、伝統的な自動車メーカーの価値が今後5年間で60%以上下がる可能性があると発言。

EUの乗用車登録台数は15.4%減少し、1996年以来の販売台数で6月の最低月となりました

GM ▼0.76%

ドイツ銀行が不況リスクで「購入」から「保留」に格下げ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました