🌟9/30(金)米国株朝刊🌟アップルの毒リンゴからメガテック崩壊!自動車、EVに異変!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/30金曜です❗️

米国株のNEWSブログです! youtubeも宜しくね! 

毎朝出勤するまでにマーケットの熱気をお届けしています!

重大なNEWSを網羅して、落ちがないように気を付けてます。

いつかは世界一の米国株朝刊を発行できるようになったるでぇ~

宜しくね。

🌟アップル格下げショック!半導体セクター下落🌟

 昨日はiPhone増産が中止とお伝えしました。

PC 市場の弱さ、需要懸念からバンク・オブ・アメリカがアップルの格付けを買いからニュートラルへ、目標株価を185ドルから160ドルへ下げたため、半導体セクターも急落しました! 

チャート

昨日アップルショックが起きると思ってましたが、1日遅れで来ました! 

アップルは技術売却を誘発する。アルファベット、マイクロソフトは52週間の安値を打った (cnbc.com)

Googleの親会社AlphabetとMicrosoftは、52週間ぶりの安値を記録です。メガテック崩壊!

 投資会社は、今後 3 四半期の iPhone見積もりを 5% ~ 10% 引き下げ。これは、半導体業界全体の需要に ▼10 ~ 15% の影響があるそうです。

 特に影響を受けるサプライヤーは、シーラス・ロジック(CRUS)、スカイワークス(SWKS)、コルボ(QRVO )です。

 TSM Cやグローバルファウンドリーズ ( GFS ) などのファウンドリー、半導体設備や検査会社も影響を受ける可能性とのこと。

サスケハナのアナリスト はAMD、 Intel  、Nvidia の予想と目標株価を引き下げ、調査ではノートPC製造 前年比 ▼20%、 PC 出荷台数が ▼17% と見ています。

 ただし、投資会社 Rosenblattは、米国内 7,500 万人が新しいスマホを欲しがっているとの調査結果で、アップル格上げしてます。

半導体騰落

ちなみに10/5からApp Store課金が33%値上げです。

最低価格が120円から160円へ過去最大の上げ幅です。

課金は今のうちに!

🌟Googleクラウドゲームサービス終了払い戻し、METAは雇用凍結🌟

Bloomberg - Are you a robot?

次はゲーム業界から悲しいお知らせ!

Googleが2019年に始まったクラウドゲームサービスStadiaを終了します。7月に終了しません宣言してましたが・・。

 データセンター側でゲームを動かし、、スマホなど非力な端末でも、高性能ゲーミングPCと同等のクオリティーとして注目が集まっていました。

 しかし、ユーザーの支持を得られず! Google ストアで購入したすべての Stadia ハードウェアと、すべてのゲーム、アドオン コンテンツを払い戻します。

 1/18までアクセスでき、Google は 1 月中旬までに払い戻し完了予想。

 他の部分にこの技術を応用するそうです。

全部払い戻すとは巨額では?

META

メタは雇用凍結を発表し、従業員にリストラを警告しました!

Google、METAのチャート

🌟利上げやハリケーンで、レジャー・航空まずい!災害復旧ETFは?🌟

FRBの利上げが 2023 年までの消費者の自由裁量支出に悪影響がありそうという見通しが広がり、自由裁量株は下落。

 レジャーおよび旅行セクター下落です。明日はカーニバルの決算です。

 ハリケーンイアンの被害もセンチメントを悪化させています。 バイデン大統領はかなりの人命が失われたとのこと。航空便キャンセルで損失が出ます!

 オーランド空港は金曜日に営業を再開する予定ですが、タンパ空港は再開時期未定。

航空・クルーズ騰落

FEMA ▼2.44%

  ここで良さそうなのが、6 月から始まったFEMAという ETF 。ハリケーン、山火事、洪水、地震などからの復旧活動株に連動します。

経費率は0.75% 、富士通株式会社 ( OTCPK:FJTSF )、ICF インターナショナル ( ICFI )、REV グループ ( REVG )、スルザー ( SULZF )、カミンズ (CMI)などで構成。

🌟経済減速してない? 新規失業保険減少!歴史的低水準🌟

米新規失業保険申請、前週から予想外の減少-5カ月ぶり低水準 – Bloomberg

先週の米新規失業保険申請件数は前週から予想外に減少し、5カ月ぶりの低水準。19.3万件(予想21.3)。20万件を切ることは稀で、歴史的低水準です。10年平均は約30.6万件。

経済の先行きが不安定でも労働需要強い! 

コンファレンスボードが28日発表したデータでも、仕事が「豊富にある」との回答比率が49.4%に上昇しています。

FRBが最も嫌う賃金インフレは続きそうです。

FRB予想は来年失業率は4.4%ですから、ジワジワ低下ですね。

雇用統計は来週金曜です。 ここでの平均賃金に注目がある丸と思います。 

明日はPCEの発表です。コアは前回より悪化の予想となっています。

米GDP、4-6月確定値は前期比年率0.6%減-市場予想と一致 – Bloomberg

2022年4ー6月(第2四半期)の米実質国内総生産(GDP)確定値は、前期比で年率0.6%減少。改定値と変わらず。

🌟見通しのコーナー サマーズさんが日本やばい!🌟

サマーズ氏、世界的な市場リスクの高まり指摘-2007年8月を想起 – Bloomberg

サマーズ元米財務長官は、現在の英国の問題は潜在的な崩壊の一例に過ぎないとの見解。

2007年は米住宅市場崩壊の兆候が表れ、翌年に最悪の金融危機へと発展しました。

 特に注視すべきはなんと日本だそうです!

先週円買い介入を行った一方、日本銀行は金融緩和してます。

「異例の事態だ」と表現。日本の投資家が世界中の債券を「大量に保有」している点に留意が必要だそうです。

 英国は「非常に複雑で未知の領域」。英中央銀行による介入で落ち着いたものの、10月14日までの長期国債購入オペは長続きしないと見ています。

今日は国債を14億1500万ポンド(15億5000万ドル)買い入れです。

市場が英国のマクロ経済政策を持続可能とみなしていないことが問題で2週間程度の国債購入で永久に安定することはない。つなぎという感覚がなければ、安定は2週間続かないだろうと語りました。

 たしかにそんな気がしますね。 

CPIが9.9%で金融緩和なので、注射打ちすぎ副作用がすごそう。15%とかになれば欧州ショックが起きそう。

内外金利差のみで為替を完全に説明することはできません。

11月に利上げしても景気の停滞や経済の混乱につながるとの見方が生じれば、通貨は売られます。

ポンドドル 1.1072 前日比+1.7%

英国10年金利 4.214 前日比+5.09%

🌟ノルドストリームは週明けに調査開始予定。ロシア敗北は中国劣勢のドミノ🌟

ノルドストリーム、週明けにもガス漏れ終息 その後調査へ=運営会社 | ロイター (reuters.com)

ロシアと欧州を結ぶ天然ガスの海底パイプラインは公式な許可が得られ次第、被害状況の調査を開始します。

運営会社のノルドストリームAGは、損傷した部分への立ち入りは、パイプライン内の圧力が安定し、ガス漏れが止まった後でなければ許可されないとしています。

 被害状況の評価が完了するまで復旧にかかる時間を示すことはできません。 どうせ止まってましたが。

損傷によるガス漏れは10月3日に止まる公算。

 このままロシアがウクライナで戦争で負ければ、プーチン体制が崩壊し、次の政権は親米路線に転換するかも。

 米国にとっては、ウクライナ戦争の勝利は、ロシア、中国に対して優位に立つことになります。

米国は28日、ウクライナへ11億ドルの追加軍事支援を発表。高機動ロケット砲システム「ハイマース」18基や弾薬、ドローンシステム、レーダーシステムなどが含まれます。

ロシア国民の過半数、部分動員に不安や怒り=調査 | ロイター (reuters.com)

ロシアの独立系世論調査機関「レバダセンター」が29日発表した世論調査によると、プーチン大統領が発表した部分動員令に対し、ロシア国民の過半数が不安や怒りを感じています。

1631人を対象に調査

🌟金利・VIX・指数・実質金利🌟

今日は金利がまた上昇に転じました。英国の金融緩和効果は1日でした。 30年住宅金利が6.7%です。実質7%で貸し出されています。 指数は全滅。 予想よりも強い失業保険申請数や、アップル格下げから炎上してしまいました。

実質金利低下も昨日だけ。期待インフレ率は低下し、名目金利上昇のためです。 厳しい厳しい環境が続きます。 売られすぎ水準ではあるので、どっちもあります。 明日のPCEでサプライズがあるかな?

エネルギーは、「OPECプラス」が10月5日の閣僚級会合での減産に向けて協議を開始したとの報道を受け一時1バレル=90ドルを超えたものの、経済見通しの悪化が重しになり下げ。

米ダラス地区連銀が28日に公表した調査では、米エネルギー企業の幹部らはサプライチェーン問題やインフレに加えて、リセッションで石油・ガス需要が減少し、状況が複雑化することを懸念しています。 

今日は原油・天然ガス・ガソリン全て下げました。

特にタンカー株が大きく下げました。

🌟個別株NEWS RIVN RIDE OXY🌟

電気自動車、自動車セクターは大事故! テスラも▼6.81%

昨日の上海工場93%しか稼働させないことで、おかしいと感じたのかも? 下方修正予想でしょうか。

9月の新車販売は前年同月比13%増、中古車販売は11%減でしたから、ショックというほどではなさそうですが。

RIVN ▼7.9%

Truist の Rivian の目標株価は 65 ドル!ほぼ 2 倍になることを示唆しています。

Amazonとの関係は、競争優位性と見なされています。

RIDE ▼6.93%

昨日、ローズタウンモータースの株価が大きく上昇してましたが、エンデュランス フルサイズ ピックアップ トラックの商業生産を開始したと発表!

 販売は引き続き第 4 四半期に開始される予定。ペースはゆっくりとのこと!

 創業者は詐欺まがいと言われ退社、今でも自転車操業です。

株価2ドルなので復活できれば夢がありますが、金利がやばいので倒産が心配です。

OXY+1.14%

バークシャー・ハサウェイが、オクシデンタル・ペトロリウムを600万株買い足し。オクシデンタル株の約20.9%を保有。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

今日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました