2022.9/29.個別株 AAPL BA TSMC BIIB爆騰40%! TSLA怪しい

EV
スポンサーリンク

AAPL▼1.27% アップル 

米アップル、新型iPhoneの増産計画を断念-販売出だし振るわず
米アップルは、期待していたほど需要が伸びないことを理由に、スマートフォン最新機種「iPhone14」の増産計画を断念する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

アップルだけがマイナスですね! リンゴが完熟!

アップルは、期待ほど需要が伸びないため、スマートフォン最新機種「iPhone14」の増産計画を断念。関係者からタレコミがありました!

下期の当初計画は9000万台の出荷で、そこから最大600万台の増産計画でしたが中止!

中国は世界最大のスマホ市場ですが、景気減速に伴いiPhone14の発売後3日間の中国購入台数は、昨年9月発売のiPhone13より▼11%。

調査会社IDCによると今年の世界スマホ市場は前年比で6.5%縮小し、12億7000万台になると予想。

アップルショックかと思ってましたが、そうはなりませんでした!

理由は・・下記。

BA+4.65%  ボーイング

中華航空が、24機までのボーイング787 Dreamlinerを注文したことが報道されています。ボーイングは3.69%の上昇です。

半導体 TSMC▼1.23%

台湾TSMCが、7nmより先進の製造プロセスを2023年に6%値上げする計画でいたが、同社にとって最大の顧客であるアップルがこれを拒絶した他、やはり大口顧客の米エヌビディアもアップルと同等の待遇を求めて見直しを求めているとの情報が、同社の地元台湾の市場や半導体業界に流れている模様だ。

台湾セミコンダクター:2023年に値上げをします。

アップル:承諾できません。

台湾セミコンダクターは現在2%の下落です。

BIIB +39.85% バイオジェン

エーザイの「レカネマブ」、アルツハイマー病の進行遅らせる
エーザイと米バイオジェンは共同で開発している治療薬「レカネマブ」について、早期アルツハイマー病患者を対象とした第3相臨床試験で、疾患の進行を遅らせたことが示されたと28日に発表した。認知症で最も一般的な種類であるアルツハイマー病の進行を明確に鈍らせることができる最初の治療薬となった。

レカネマブが第3相試験で好結果

エーザイとバイオジェンが共同開発している早期アルツハイマー治療薬「レカネマブ」の第3相臨床試験で進行を遅らせたと28日に発表。

米国で2022年3月末までにフル承認申請を行います。

エーザイの内藤CEOは会見で、「エーザイは大きく変わる」と強調。ストップ高となる前日比1000円(17%)

7月米食品医薬局(FDA)にライセンス申請。

審査終了の目標日は23年1月6日です。

TSLA +1.72%

テスラ、上海工場の年内フル稼働予定せず=関係者
米電気自動車(EV)大手テスラは、年内を通じて上海工場の稼働率を93%にとどめる方針だ。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

上海工場の年内フル稼働予定せず。稼働率を93%にとどめる方針。

関係者は、上海工場をフル稼働させない理由は説明していない。

中国では、景気が急減速する中でEV市場の競争が激化しているという事情がある。テスラの中国における1─8月販売台数は前年比60%近く増加したものの、前年比で2倍以上も販売が伸びている新エネルギー車市場全体の成長ペースに比べるとはるかに見劣り。

景気減速を折り込ん営るのかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました