2022.10/6. 米ADP民間雇用者数、ISM非製造業 

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

🌟今日のSP500とイベントの連動

10月になってからの2日間は明らかな売られすぎから急上昇したので、一旦休憩あるか、もう一段高さを目指すか注目でした。

今日は経済指標が重しです! 経済が強いです! 全て予想を超えてきて、序盤は大きく売られました! ところが、その後は買いが入り、回復しました。最後に力付きましたが、悪くない感じでした!

完全に金利と連動しています。下の金利とSP500は完全に連動してます。

S&P 500は2日間の力強い上昇の後、水曜日に値を下げて取引を終えた。 (cnbc.com)

🌟経済指標強っ!米ADP民間雇用者数、ISM非製造業 🌟

米ADP民間雇用者数、9月は20.8万人増-健全な労働需要示す – Bloomberg

金曜の雇用統計の前哨戦です。

昨日の8月の求人件数は大きく予想を下回りました!

今日の9月の米ADP民間雇用者数は20.8万人増!前月よりも増加! 予想も上回りました!

労働市場衰えませんね! 今日はFRBは意気消沈でしょう!

投資家の経済鈍化による株価上昇シナリオが上手くいかないなー。

伸びの4分の3近くが貿易・運輸・公益分野で、製造業や金融業では減少。

しつこい賃金インフレの数値もあります。

転職した人の給与は1年前から15.7%増加。職を変えなかった人の賃金の伸びは7.8%ですが増加率は2年ぶりの大きさ。大企業で増加しています。

米ISM非製造業景況指数、堅調な水準を維持-価格圧力が緩和 – Bloomberg

今週発表済のISM製造業は新規受注も、景気指数も低下して鈍化が示されました。 今日の非製造業の方が経済にしめる割合が大きいです。

9月のISM非製造業総合景況指数は56.7、前月から低下も予想を上回りました!

仕入れ価格は2021年1月以来の低水準、前月の71.5から68.7に低下

これはGOOD!

受注残は4カ月ぶり低水準となり、サプライチェーンの正常化継続を示唆、これもGOOD

雇用は6カ月ぶり高水準!前月の50.2から53に上昇。6カ月ぶりの高水準。 賃金インフレは続く!

 インフレやサプライチェーンは鈍化傾向、住宅や賃金が教科書通り粘り強いです。

ただし、米住宅ローン金利が7週連続上昇、16年ぶり高水準の6.75%です。

🌟今日の指数・VIX・金利・実質金利🌟

強い経済指標を受け、利上げ予想は加速!

強い経済指標でインフレが続くと見たのか、債券は売られ、金利は上昇しました。 VIXはなぜか低下。ドルはヨコヨコ、少し上昇。

金利は全年限で上昇し、指数は全滅!

やっぱり、金利7の株式相場!

10月に下がっていた実質金利も今日は全年限で上昇。SP500と実質金利は完全に逆相関です。

ヒートマップも一進一退!

コメント

タイトルとURLをコピーしました