22:00にシカゴ連銀総裁のエバンズさんが発言
FRBは休止できる水準まで早急に利上げを-シカゴ連銀エバンス総裁
米シカゴ連銀のエバンス総裁は、利上げが行き過ぎるリスクを低減するため、金融当局は安心して休止できる水準まで政策金利を早急に引き上げる必要があるとの認識を示した。
完全雇用だった雇用統計後の発言です。タカは変わりませんが、タカ加速という雰囲気ではありませんでした。むしろ、少し優しいかも。
・エバンス総裁は「名目フェデラルファンド(FF)金利は来年の早い段階に4.5%をわずかに上回り、当面その水準にとどまるとみています。
→ここまではいつもと同じ。
・利上げが行き過ぎるリスクを低減するため、安心して休止できるまで早急に引き上げる必要との認識です。オーバーシュートは犠牲が大きく、影響は不透明感。
→利上げリスクに配慮があります。
・タイトな労働市場がインフレへ影響しているため、フィリップス曲線のスティープ化が失業を少し押し上げるだけで、インフレ率を比較的早急に押し下げるのに役立つと発言。
→インフレがすぐ下がるようにも受け取れますね。
明日も要人発言は続きます。
JPモルガンCEO、米経済は6-9カ月後にリセッション入りと予想 – Bloomberg
JPモルガンCEOのダイモンさんが、米経済は6-9カ月後にリセッション入りと予想。
「大きな亀裂が生じ、パニックに陥るのは信用市場やETFかもしれない。国かもしれず、想定外の何かかもしれない」と発言。S&P500についてはさらに20%下げる可能性があると語りました。
あいまいなこと言ってますが、6/1にダイモンさんが『嵐が来るぞ~』とあいまいで危険な発言をして話題になった後、SP500は6/8から3回連続で窓を空けた形の三空叩き込みという、投げ売り相場でごく稀に見られるチャートになりました。実は何かつかんでいるけど言えないのかも。今回も注意かもね?
コメント