🌟12/20(火)米株NEWS🌟今週も指数は全滅スタート!イーロンマスクさんTwitterCEO辞めるって!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #USstock   #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

12/20火曜です❗️

先週はCPI、FOMC、井上選手の4団体統一、ワールドカップ決勝! と盆と正月が一緒に来たような賑やかさでしたね!

 今週も元気に行きましょう!

🌟先週の復習、今後の見通し🌟

FOMCからヒートマップは真っ赤で米国市場は風邪をひいてしまいました。

CPIは全て予想を下回り良かったですが、FOMCでは19人中17人が来年のピーク金利を5%以上とし、時期尚早な利下げ牽制がありました。

翌日の小売りは前月比▼0.6%で年末商戦も弱そうで景気後退が懸念され、リセッション懸念からBadNewsがそのままBadNewsになり、ECBの50bp利上げも景気後退のイメージが強まりました。

 景気後退は業績というより、失業率の上昇を指します。 

景気後退がハッキリ見えれば、FRBは利下げに転じるので株は買いになりますが、それまでは苦しい状態。 

利下げでもソフトランディングできなければ株価はしばらく低迷します。

 12/2に発表された11月の失業率は、まだほぼ完全雇用の3.7%です。 

ハイテクや投資銀行のリストラニュースは増えていますが、低所得者層のリストラはまだで、そこが進まないと失業率は上がってきません。 

 低所得者層の大規模リストラニュース待ちの長い闘いになりそうです。

 パウエルさんは、住宅は下がると言ってますが、賃金低下には時間がかかるとFOMCで発言しています。 

  業績はこれから悪くなるのは間違いありませんが、失業率は粘りそうなんです。 

 株価が上がると消費が増えてインフレが進んでしまうので、FRBは今後も株価が暴落しない程度にタカ発言でコントロールしてくることが予想されます。

 完全にインフレをやっつけたソフトランディングは失業率が上がらずに、インフレが2台%に下がるという無理ゲーなので、金利だけでコントロールするのは難しい。 欧州、中国の経済が良くないのが救いでしょうか。

失業率が急上昇してからの利下げは効果がでるのが遅くてダメだし、早く経済に働きかけるツールがほしいですね。

🌟金利・指数・VIX🌟

ファンドマネジャー好機予感、米国債利回りFF下回る-買いサインか – Bloomberg

金利

FOMCでFFレートが4.25~4.5%になりました。

債券利回りは2年で4.25、10年で3.5くらいの水準なのでFFレートが上回ります。

FOMC後に米国債のボラが急低下したため、米国債利回りが高水準に達することはないと投資家は自信を深めたようです。

 「23年の見通しが明るくなり始めたと確信する、金利上昇で「債券市場の魅力」も増しています。

 ならばさらなる利回り低下で株にはいい展開です。

FOMCでは来年は5.1%までFFレートが上がるという脅しのような予想でしたが、市場予想は全然5%超えませんね。

恐怖と欲望の指数は低下がすすんでいます。恐怖ゾーンです。

ますよ! 

🔥イーロンマスク、TwitterCEO辞める!大失敗

TSLA▼0.24%

ツイッター投票、マスク氏のトップ辞任を約58%が支持 – Bloomberg

イーロンマスクがやっとの思いで買収したTwitterのCEOを辞めます!

フェイスブックやインスタなどの他のSNSのリンク投稿を禁止しましたが、反発が大きくて結局撤回したことが発端となり、ツイッターのCEOを辞めるべきかTwitterで投票を呼びかけました。

 この時点でCEOやる気なしでしょ!

ここまでCEOだったのは53日間だったみたい。

支払った 440 億ドルに対し、Twitter  の価値はおそらく約 150 億ドルということで、300億ドルくらい損しそう・・・ マスクさんも損切か。

 結果は、投票数は1750万票で「やめろ」が57.5%、「やめるな!」が42.5%でした。テスラ株も投票で売ったし辞めるでしょ!

 前向きな後継者はいないみたい!誰かはやるだろうけど、最悪ツイッター消滅?

Twitter民には天変地異です。

 トランプさんのDWACは上がるでしょ!と思ったら▼11.24%!終わってる・・

これで今後テスラ株が売られるリスクが減ればいいけど、まだまだどうなるかまったくわからない! 今日は序盤プラスでしたが、下がって、戻してまた下がってきました。

 つなぎ資金130億ドルが融資されていて、大きいところでは、モルスタが35億ドル、バンカメ、バークレー、MUFGが27億ドルづつです。

最も高リスクな部分は固定金利が約11.75%の30億ドルの債券。

先週36億ドルのテスラ株が売られています。これで補填でしょう。

 さすがに融資した銀行株は売られると思いきや、MS▼1.51%、BAC+1.14%でまちまちでした。

大規模リストラしたあげくCEO辞めて、テスラ株も売られてるし、大失敗です。

 テスラに集中お願いします!

テスラがメキシコにギガ・ファクトリー建設を発表するという噂。 モンタレー近郊で米国から220キロです。最大10億ドルの投資のようです。

上海は50億ドル投資、ベルリンは総工費70億ドルだったので小さいみたい。

訂正:ペプシコ、来年テスラ大型EVトラック100台配送に導入
米飲料・食品大手ペプシコの配送車両担当幹部マイク・オコネル氏は16日、ロイターのインタビューで、米電気自動車(EV)大手テスラの電動大型トラック「セミ」100台を来年導入する計画だと語った。EVの走行距離が限られることから、一部では工場からいったん同社配送センターに向かうのでなく米ウォルマートなどの取引先スーパーに直接...

 ペプシコの配送車両担当はロイターのインタビューでテスラの電動大型トラック「セミ」100台を来年導入する計画だと語りました。

セミはバッテリーが重く、積載荷量が限られるため、スナック菓子などの軽量品運搬。684km運べるが、途中で約40分の充電が必要。ソーダ飲料などの重い荷は160kmの短距離配送予定。

✅DIS▼4.77% ディズニー AMC▼7.91%

ディズニー「アバター」続編、公開直後の週末の北米興行収入が一部予想に届かず。

製作費は3.5億ドルの回収ができないのでは?と懸念。

パート1はメチャクチャおもしろかったから見たい!

🌟EUは天然ガス180ユーロ(約191ドル)を上限へ🌟

EU加盟国、ガス価格に上限設定で合意-メガワット時180ユーロ
欧州連合(EU)加盟国は19日、天然ガス価格についてメガワット時当たり180ユーロ(約2万6000円)を上限とすることで合意した。域内経済をリセッション(景気後退)へと追い込む恐れもあるエネルギー危機対応を巡る介入策に関して、加盟国は数カ月間にわたる議論を決着させた。

欧州連合(EU)加盟国は19日、天然ガス価格についてメガワット時当たり180ユーロ(約191ドル)を上限とすることで合意。

2か月にわたる激しい交渉がありました。

オランダの天然ガス先物は115ドルくらいだからむしろ高い!

今年8月に300ユーロまで価格が上昇したような急騰を阻止する狙いですね。

ガス相場調整メカニズムは来年2月15日から適用です。

今日はアメリカ▼9.8%、欧州▼14.3%で天然ガス価格が結構暴落です!

原油は少し上昇。 2019年から給油のガソリン価格を記録してますが、最近やっと137円に大きく下がりました。

🌟EUは今後、利払いでモメそう🌟

コラム:ECB購入債券が「損失マシン」化、利上げで噴き出す難問 | ロイター (reuters.com)

利上げによる不景気が気になる欧州のNEWSです。

ECBが2014年以降買い入れてきた債券のポートフォリオが金利上昇により「損失製造機」化とロイターからのコラム。

損失の分担を巡ってユーロ圏諸国で緊張が高まるようです。

これはイヤな流れ!

 ECBが「刷った」マネーで債券を購入し、現在市中銀行の準備預金は3.9兆ユーロまで増えています。ECBはこの準備預金に2%の利息を支払っています。

 来年は利息の支払いが約780億ユーロ(1.13兆円)ですが、追加利上げならさらに膨らみます。5年で推定3000億ユーロの損失ですが、各国中央銀行の引当金が同額あります。

各国で強弱ありますが、どうにもならないわけではないかな?

 でもイタリアは1000億ユーロ(約14.4兆円)規模の信用収縮に陥る恐れがあると警告! EUはこれからモメそうです。

🌟中国、台湾、フィリピン、シンガポールNEWS🌟

✅ 中国

世界経済に大きく影響する中国のゼロコロナ緩和が進んだけどどうなった?

北京の火葬場に、遺体を乗せた霊きゅう車が渋滞!

「ゼロコロナ」緩和に伴う感染拡大によるものかは不明のようですが・・。  

 米研究機関は来年中国でコロナの死者が100万人を超える予測を発表しました。 いままでの米国の死者と同じ人数です。 

✅ 台湾

鴻海への罰金「間もなく」、中国半導体企業への出資巡り=関係筋 | Reuters

中国半導体メーカーへの出資が許可を得ていなかったとしてアップルのサプライヤーである鴻海に台湾当局が罰金を科すと発表。

 少し気になったので内容を見てみました。

経営再建を進めている中国半導体大手の紫光集団に出資していることを明らかにしたが、今月16日夜に紫光集団の保有株式全てを売却することに同意と発表。

 元々台湾は全ての対外投資に承認が必要ですが、承認されていませんでした。また、企業が中国で最先端半導体工場を建設することは禁止されています。 政治的な問題ではなく、鴻海が先走ってただけみたい。

✅フィリピン

フィリピン最大の電話会社PLDT、一時17%安-予算超過巡る問題で – Bloomberg

最大の電話会社PLDT、一時17%安!

4年間に設備投資約1180億円の予算超過が内部監査で明らかになり、経営陣を刷新します。コーポレートガバナンス(企業統治)の問題です。

新興国はこういう事件が多そう。

✅シンガポール

外国人会員権8400万円、シンガポール名門ゴルフ場が今年人気の投資先 – Bloomberg

今年は、株・債券・仮想通貨等、あらゆるものが暴落しましたが、

シンガポールの「セントーサゴルフコース」の外国人会員権は2019年末から2倍以上の約8400万円に急騰! ゴルフ会員権に投資とか怖くてできないよ!

不動産市場も高値水準で、高級車販売も絶好調。アジア代表する金融ハブのシンガポールは、治安も良く、中国人を筆頭に、資産家が続々と資金を投じています。 税金も安いし、youtube大学の中田さんはシンガポールに行っちゃいましたね。 さすが?

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました