🌟12/24(土)米株NEWS🌟今年はおしまい!また来年よろしくね!ありがとうございました!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #USstock   #VTuber個人勢


メリークリスマース!朝刊太郎です!

12/24土曜です❗️ 今週もおつかれさまでした!

12月はサンタクロースラリーどころではありませんでしたね。

でもダウだけは12月少しプラス!

26日(月)の米国株式市場はお休みです!

年末年始はいろいろと行事が多いので、今日で今年最後の動画にします。

何に挑戦するか、よく考えて来年も全力で頑張ります!

宜しくね~!

それでは12月の振り返り、来年の見通しなどの前に、目が点になるニュース!

🔥ウソ? 中国1日当たり約3700万人陽性!もうワクチンいらないでしょ!

中国、コロナ新規感染を1日当たり約3700万人と推計-内部資料 – Bloomberg

中国国家衛生健康委員会の内部資料では、今週、コロナ新規感染が1日当たり3700万人近くになった可能性!

人口の18%近くの2億4800万人が12月1~20日に感染したもようです!

さすが中国やることが爆速です! 

公務員は陽性でも軽ければ働くよう指示を受けてましたしね。

もうワクチンいらないでしょこれ! 

マカオ、入境者の到着時コロナ検査義務撤廃へ 陰性証明は継続 | ロイター (reuters.com)

そしてマカオが陰性証明は継続だけど、到着時コロナ検査義務撤廃になっています。

完全無視ですね。 感染は1か月以内に終息しそうなので、原油は上昇、中国株の上昇が1月に来るんではないでしょうか?

🌟12月の振り返り、来年の見通し🌟

株式で過去最大の資金流出、21日までの週-08年以降最悪の1年を象徴 – Bloomberg

21日までの週に、株式ファンドから過去最大の約420億ドルが流出!

12/15のFOMCでの来年の利上げ見通しは、FRBメンバー19人中17人が5%以上のFFレート予想とし経済が耐えられなさそうな水準でした。

 その後、アメリカの小売り売上が弱く、リセッション懸念が高まり、今までのバッドニュースはグッドニュースがガラッと変わりました。

日本銀行、欧州中央銀行も利上げ。 

加えて、アメリカでは年末までに損切りすることで節税につながるため売りが集中しました。

 この流出額はバンク・オブ・アメリカ、シティグループ、バークレイズのもので、債券ファンドとマネーマーケットファンドも同じ週に資金が純流出です。

 来年は「インフレ対リセッションや企業業績の見通し、中国経済再開とウクライナ紛争が引き続き市場の関心を集めるだろう」と指摘。

 

それと、今年は40年ぶりのインフレで、債券利回りではインフレ負けするため、過去最大級に債券が売られました。

 じゃあどなるか?

 資産運用の生命線である分散投資の神髄は、ポートフォリオの資産比率を基本配分に戻すリバランスにあります。

 複数の世界最大級ファンドが、年内に最大1000億ドル(約13.2兆円)相当の株式を売ると言われていました。

 どうやらホントにそうなったみたい!

トドメの売りで最悪の1年を締めました。

 

 でもこれで、一旦スッキリです! 例年12月はパフォーマンスはいい月ですが、昨年も12月は序盤から最悪で下落、11月からテーパリングやってましたからね! でも最終週は薄商いの中、ダラダラとずっと上がり続けたんですよ!

 今年も年末年始は下落の反動で上昇するような気がします。 機関投資家は冬休みですごい売り圧力はもうないでしょ!

 

 来年は40年ぶりの急な利上げの効果により、経済は弱く、インフレ鈍化、金利は水平から下がる方向です。 

 皆リセッションが来ると考えています。時期や深さの予想はバラバラですが。

経済がダメになれば利下げで株価は上昇します。

 そして大統領選挙の前年なので、積極的な政策が打ち出されるはず?

やりすぎはインフレになるので禁物ですが・・

 大統領選挙の前年は過去20回のうち、NYダウは上昇19回、下落が1回!

平均+15.4%です!

 今後数年間の、相場の1階部分からの上昇は、もう始まってるかもしれません。 

 年明け1/6(金)の雇用統計が最初のターニングポイントになります!

来年の注目は、

です! 

ところで、今年の夏ごろの投資銀行の予想です。SP500の年末予想は3000~3600だったので、まったく当たってません。

半年先は霧の中! 

 日々、転換点がないか暗闇を照らしていくので来年もよろしくお願いします!

🌟今年最後の大きい経済指標 PCE 🌟

今年最後の大きい経済指標、11月のPCEの発表がありました!

家計が消費した、財やサービスを集計した指標で、CPIよりも詳細なインフレデータです。

食品とエネルギーを除いたコアPCEをFRBは最も重要視していると言われています! でも今は雇用統計の方が注目です。

総合、コアの前年比、前月比の全てが鈍化しています!

コア前年比4.7%、総合前年比5.5%です。

米PCEコア価格指数、11月も減速続く-支出は予想下回る – Bloomberg

上記は、毎月の推移ですが、鈍化トレンドがはっきり出ています。

そして、インフレ調整後は前月比で伸びていません。

アメリカのGDPの7割が消費で年末が多いです。今年はブラックフライデーが11/25~12/1まででしたが伸びず! 景気に影響が出ています。

マーケットオープンからリセッション懸念指数は下がりました!

インフレ下がったのにバッドニュース is バッドニュースってある?

 どうやら、結果が予想通りだったのでインフレの下がりが足りないとガッカりしたみたいです。

FRBの番記者ニックさんがツイートしてますが、FRBの第4四半期予想より、コア、総合ともに0.1%づつ下回っています。2021年2月以来の3か月コアPCEインフレは最小の上昇とツイートしてくれています。

🌟ミシガン消費者信頼感と新築住宅販売🌟

1年先の米インフレ期待、21年6月以来の低水準-ミシガン大調査 – Bloomberg

✅1年先のインフレ期待は4.4%に低下 5~10年も2.9%に低下!

 インフレ期待は12月後半に一層後退し、信頼感は改善。

 インフレ圧力の緩和とガソリン値下がりが反映されました。

✅消費者マインド指数は59.7に上昇! 予想59.1を上回る!

 ただし、ミシガン州の調査では、失業懸念が強まっています。

 約45%が来年失業率が上昇と予想、2020年4月以来最大です。

米新築住宅販売、予想外に2カ月連続増加-ローン金利低下が寄与 – Bloomberg

米11月の新築住宅販売件数(年率換算件数)

 ✅結果64.0万件(予想60.0) 

予想以上に増加! 住宅ローン金利が低下したため。

パウエルさんは来年住宅価格は下がるだろうと言ってましたから、まあいいか。

0:00からの経済指標2つは、強めでしたが、GOODNEWSはGOODNEWSなのか、株価は上昇に転じました!

 やっぱり、リセッションと賃金インフレの対決がメインで他は前座試合みたい。


🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

1年のヒートマップ! エネルギー、ヘルスケア、ウォルマートやコカコーラなどのディフェンシブが堅調でした。 GAFAMやハイテクは大変な1年!

今日はダウがトップじゃない! SP500!指数は微妙に全部上昇!

30年ローン金利は6.27になってますね! 金利は今日も上昇!

ドルは動かず。 今年は圧倒的なドル強さでした!

恐怖指数は20切りそう!

実質金利はドンドン上がってます!


🌟個別株NEWS TSLA  AAPL TSMC  SE NIO   

✅TSLA▼1.76% 1年で▼66%テスラ

イーロン・マスク氏、今後2年間はテスラ株売らないと表明-報道
米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、今後2年間はテスラ株を売る予定はないと表明した。マスク氏は今年これまでにテスラ株を約400億ドル(約5兆3000億円)相当売却し、売却益の大半をツイッター買収資金に充てている。

イーロン・マスク氏、今後2年間はテスラ株売らないと表明

「来年はどんなことがあってもテスラ株を売却することはないそうです!

一時3.5%上昇も、売りを止めれず!

今年も売りは終わったといったあと売ってたからね・・。5.3兆円売りました。

TwitterのCEOはまだ決まらず!

 決算を確認!

AAPL▼0.28% 1年で▼27% アップル

米ITCがアップルウオッチの心電図機能は特許侵害と認定!

そうなの? いつか健康管理でしてみたいアップルウオッチ!

✅TSM▼0.5%  TSMC 1年で▼39%(世界最大の半導体受託生産)

TSMC、独に欧州初の工場建設検討 サプライヤーと協議=FT | Reuters

TSMCが独に欧州初の工場建設検討! 22ナノメートルおよび28ナノメートルだから、最先端ではないですね。

日本にもめちゃデカい工場作ってるし、日本で2カ所目の半導体工場を検討してるそうです。

24年開設予定のアリゾナ州の新工場では先端の回路線幅4ナノメートル半導体を提供する方針です。計画発表式典のときは大統領もきました!

✅SE▼0.62% シー 1年で▼77% (ゲーム、Eコマース、フィンテック)

シンガポールのシーが給与凍結、賞与カット-来年は厳しさ増す恐れ – Bloomberg

✅NIO▼2.83% 1年で▼64% ニオ 中国EV企業

顧客データなど大量流出で謝罪 ハッキング犯は約3億円をビットコインで要求。

と、中国の急な経済再開で、サプライチェーンが詰まるのか、感染増で止まるのか、投資家は迷っているそうです。

🌟フリーポートLNG、ターミナル再稼働時期またも延期

フリーポートLNG、ターミナル再稼働時期またも延期-6月に停止後 – Bloomberg

6月に爆発で生産を停止した、テキサス州で液化天然ガス(LNG)製造施設を運営するフリーポートLNGは、輸出ターミナルの稼働再開計画をまたも延期!

アメリカ国内の天然ガスが多くなるので国内の価格は下がる方向です。

審査に時間がかかっていて、2023年1月後半より前に始まることはない」との見通し。見通しがたっているならいいけど、10月、12月末から延期を繰り返しています。 今日は+2.56%の天然ガス

来年は欧州の天然ガスが不足すると言われています。

🌟来年もよろしくね!🌟

1年間の騰落詳細はYOUTUBE最後のスプレッドシート部分で!

今年1年を1文字で表すと『楽』! ラクじゃないよ! 楽しい!

忙しかったけど、無駄な時間は排除して楽しかった!

Vtuberやるとか貴重な体験です!

来年もよろしくお願いします!

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました