🌟2/9(木)米株NEWS🌟 グーグル急落! 全セクターマイナス!

EV
スポンサーリンク

#米国株 #GOOG株  

2/9木曜です❗️

🌟今日の市場🌟

 先週までのFOMC、GAFA決算、雇用統計の大イベントを終えて、株価の上昇が続いていましたが、イベント終了! 市場が決算結果に焦点を合わせたため本日は一旦下落したと見られています。 全セクターマイナス! 上昇は原油、コモディティです!

 ここまでの決算でのQ1見通しは、SP500で42社がマイナスのガイダンスを発表。

ポジティブガイダンスは8社で、その他の企業は変更していないか、そもそも発表していません。過去平均よりもネガティブな見通しが明らかに多くなっています。

それでもまだ強欲!

 昨日のパウエルさんの対談では、和やかムードで「インフレは緩和し始めた」発言もありましたが、QT25年まで続ける、インフレ率を2%に導くには5%の金利を24年半ばまで維持する必要があるなど、言ってることは怖かった・・。  

 債券投資家は恐怖を感じたと思うのですが、今日は金利、実質金利が低下しています! 

なのに株価は下落。特にナスダックが! 何が起こっていたのか市場を見て行きましょう!

🌟GoogleのAIがChatGPTより劣ると見られ暴落!🌟

今日はGoogleの株価下落が大きい! 

一時的に▼8%を超えました! 出来高も大きい!

これも指数下落要因の一つでしょう!

こんなグーグルは1年に1回あるかないかでは? 

AIが普及してもGoogleの今までのノウハウや顧客データの蓄積は莫大で、検索ビジネスは今後も底堅いという見方もあるようですが、今日を境に大きな転換となるかもしれません。

マイクロソフト、ChatGPTよりも強力なAIを搭載した新検索エンジン「Bing」を発表 (msn.com)

グーグルが売られた原因の1つは、ChatGPTを要するマイクロソフトが7日、AIを搭載した新しい検索エンジン「Bing」とブラウザ「Edge」を発表したためです。

ウェイティングリストに登録すれば順次利用可能になります。

 新しいBingは、ChatGPTよりも強力で、検索用にカスタマイズされた次世代OpenAI大規模言語モデル「Prometheus(プロメテウス)」上で稼働。

 質問をすると検索結果が左側に、そして右側にAIの回答が表示されます。

カーソルを合わせると引用元のURLが表示されるので確認できてChatGPTより安心。

Google Bard:ChatGPTの競合他社ができることの詳細は次のとおりです (cnbc.com)

Googleは、Twitterで新しいAIチャットボットのバードの動画を投稿しましたが、間違いがあったため株価下落のようです!

“ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡からどんな発見があったか、9歳の子どもに教えてあげられるか?”という質問に対し、太陽系外惑星の写真を初めて撮影したことを示唆したのですが、間違いだったようです。

 100万ビュー以上の閲覧数とは言え、厳しい! ChatGPTに同じ質問したけど、落ちまくって回答されなかった・・ 込み合いすぎです! 最近はまったく使えません。

✅BABA ▼0.37%

中国アリババ、チャットGPT型AIツールを開発 内部試験中

中国のハイテク大手アリババは、ChatGPTのライバルに取り組んでいます。株価の急上昇

中国ではバイドゥがAIを発表したので、やはりアリババも動きました。

「チャットGPT」のような人工知能(AI)ツールを開発中で、内部試験を実施していると明らかに。

ユーザーが5億人以上いる職場コミュニケーションアプリ「DingTalk」と組み合わせると予想されています。 一時的に株価が大きく上がりましたが、マイナスで終わりました。AIも選別され始めているみたいです。

 AIはマネタイズが難しいため、真の株価上昇と言えるのかは疑問ですが、便利になるのは間違いありません。これから考えればいい! プログラミングもAIがしてくれるし、世界中の言語も同時通訳され、バーチャルで同じ空間にいれるようになります。 国境はある程度溶けてなくなると思います! 何ができるか作戦を考えないと!

🌟NY連銀総裁 5~5.25%への金利引き上げは妥当

政策金利、年内5.00─5.25%への引き上げは妥当=NY連銀総裁

NY連銀のウィリアムズ総裁は、インフレ見通しには不確定要素が多く、利上げ決定にはデータを注視すると表明。

 FF金利を5~5.25%に引き上げることは「需要と供給の不均衡を解消するため、今年行うことが非常に妥当」と述べました。

「サービス価格が高止まりすれば、もっと高い料金が必要になるだろう」

とのことです。

FRBインフレ対応「長期戦を覚悟」=ウォラー理事

FRBのウォラー理事は「経済指標には急速な低下を示すシグナルは見られていないため、長期戦を覚悟している、賃金の伸びは鈍化しているものの「十分ではない」と指摘

 まあ、経済指標が大事ということに変わりありません! 来週のCPIが次のチェックポイントです。

インフレ動向 中古車上昇!

 米国で中古車価格が1月に大きく上昇しています。前月比で+2.5%。

予想外の値上がりに消費者は不満を強めインフレが沈静化の期待をくじいています。 前年同月比で12.8%下げてるので、CPIは良さそうですが、今後に注目です。

インフレ動向 EIA原油見通し

米原油生産、来年と再来年は増加へ 需要は横ばい=米EIA
米エネルギー情報局(EIA)は7日公表した短期エネルギー見通しで、米国の今年の原油需給について、需要は横ばいだが生産量は増えるとの予測を示した。

 もうひとつインフレがらみ。米エネルギー情報局(EIA)は7日公表した短期エネルギー見通しで、米国の今年の原油需給について、需要は横ばいでも生産量は増えると予測。

 下がる方向ですね。

中国の需要は23年に日量70万バレル、24年に40万バレル増加する見込み。

 ならやっぱり上昇だ!

 ロシア産石油・液体燃料生産は今年日量約100万─990万バレル減少すると予想。ブレすぎ! ロシアの輸出が想定を上回っているとして、1月の予想から日量40万バレル引き上げています。。

 トータルでは、ブレント原油価格は上期に1バレル=85ドルで推移し、下期には82ドル前後に下落するとみています。

 今85ドルですから、今のところインフレはひどくならなそうです。

🌟バイデン大統領の一般教書演説🌟

一般教書演説を大殿大統領が行いました。

アメリカ合衆国において、大統領が連邦議会両院の議員を対象に行う演説で、国の現状 についての大統領見解を述べ、主要な政治課題を説明するものです。

昨日のブログに記事を貼ってますが、多すぎ!

力強い演説だったようですが、バイデン大統領が主張しても、米議会では法案は通らないのでとばします。 「中国との競争に打ち勝つため結束しよう」と中国を牽制しています。 半導体などはつらいですね。

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、218銘柄のスプレッドシートをnoteで販売中です。

概要欄からどうぞ!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

市場に敏感な投資家にとって市場動向を把握し、最適な投資機会を見つけるのに便利なツールですよ!

 週末に決算結果を更新しています。

ご自由にカスタマイズしてください!

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟金利・指数・VIX🌟

投資家が金融政策の見通しを評価する中、10年債利回りは低下 (cnbc.com)

パウエル議長の最新のコメントを受けて投資家が金融政策の見通しを評価したため、低下と言われています。

『2023年はインフレ率が大幅に低下する年になると予想、そうするのが我々の使命である』に反応? CPIまで迷走しそう。

🌟個別株NEWS TSLA INTC🌟

✅TSLA +2.28%

テスラ、3月1日の投資家向け説明会で「マスタープラン3」公表へ

テスラは今日も好調です!

マスク氏は8日、「地球の完全に持続可能なエネルギーの未来への道」であるマスタープラン3が3月1日に発表される、未来は明るい!とツイート!

 地球にとって完全に持続可能なエネルギーの未来への道筋を示すそうです。

過去はイベント前に株価が上昇し、発表後に若干下落する傾向。

中国乗用車販売、1月は前年比38%減 補助金・減税終了で | ロイター (reuters.com)

中国乗用車協会(CPCA)が8日に発表した1月の国内乗用車販売は

前年比▼38%。

内燃機関車取得税の半減と10年実施していたEV補助金が共に終了したのが原因です。

EVやプラグインハイブリッド車など新エネルギー車は昨年の+90%増から▼6.3%の33.2万台。 ちょっと中国の自動車、EV業界は冷えてきています。

  テスラの1月中国生産車両の販売台数は66,051台(前年同月比+10.3%)で、39000台は輸出していて、中国への納車台数は26,843台。前年同月比では+39%でした。

BYDがすごいですが、中国の NEV 市場におけるテスラのシェアは2021 年 12 月の 6.55% から 8.09% に増加しています。

米EV産業、供給網やインフラ不備が普及の障害に=調査
米投資会社UP.パートナーズは7日に公表した調査報告書で、米国における電気自動車(EV)の生産・需要拡大に向けた課題として供給網やインフラなど一連の問題を挙げ、政府と産業界による対応が必要だと訴えた。

米投資会社UPパートナーズが公表した調査報告書で、EVの生産・需要拡大にはバッテリー材料の不足が問題で、政府目標は製造面の現実と合致しない可能性と指摘。

 EVバッテリーの需要は2030年までに10倍以上に増加する見通しだが、リチウムやコバルト、ニッケルなど重要鉱物の需給に非常に大きなずれがあるため、EV価格は上昇する可能性が高いとの見方です。 

✅INTC ▼2.79%

インテルが総額110億ドルの起債、7本建て-約420億ドルの注文
米半導体大手のインテルは設備投資資金などの調達に向けて、債券市場で総額110億ドル(約1兆4400億円)の起債を実施した。3社から格下げを受けた後だが、ウォール街の旺盛な需要を引き出した。

インテルは設備投資資金などの調達に向けて、債券市場で総額110億ドル(約1兆4400億円)の起債を実施。3社から格下げでも需要ありです。

中国短期金利が2年ぶりの水準に上昇

中国短期金利が2年ぶり高水準、信用需要が回復
中国の短期金利が8日、2年ぶりの水準に上昇した。中国人民銀行(中銀)がこの日、多額のリバースレポが満期を迎えることから、潤沢な資金供給を行ったにもかかわらず、信用需要の強さが金利を押し上げた。

中国の短期金利が8日、2年ぶりの水準に上昇

中国人民銀行がこの日、多額のリバースレポが満期を迎えることから、潤沢な資金供給を行ったのですが、信用需要の強さが金利を押し上げました。

シティのアナリストは「信用需要が回復し始めた可能性があり、信用の伸びの主要な原動力になるだろう」と指摘。

インド中銀が0.25%利上げ、6会合連続 予想通り
インド準備銀行(中央銀行)は8日、主要政策金利のレポレートを25ベーシスポイント(bp)引き上げて6.50%とすることを決定した。利上げは6会合連続で、市場の予想通りだった。

インド準備銀行(中央銀行)は8日、主要政策金利のレポレートを25ベーシスポイント(bp)引き上げて6.50%とすることを決定した。利上げは6会合連続で、市場の予想通り

⭐️決算 UBER CMG FTNT⭐️

✅UBER +5.53% LYFT▼6.58%

ウーバー、23年の黒字達成に集中と表明 株価一時7%高

市場予想に反し黒字!

第1・四半期の調整後の利払い・税・償却前利益(EBITDA)予想は6.6億─7億ドル。アナリスト予想の5.93億ドルを大幅に上回りました。

EPSは0.29ドルの黒字。アナリスト予想は0.18ドルの赤字

CEOは今年、一般会計原則(GAAP)ベースでの黒字計上に集中すると表明。

第4・四半期のアクティブドライバー数が過去最高。

Q4の売上高は+49%増で86.1億ドル、予想をクリア。ライドシェアの売上が+82%です。 嫌われていたタクシー業界との提携も進み社会への浸透が進んでいます。

リフトに対してさらに優勢になったとの発言もあり、LYFT株は急落!

✅CMG ▼4.96 チポトレ決算 (レストラン)

EPS、売上げを共にミス。 売上成長11%

❌EPS: $8.29(予8.90)

❌売上 21.8億ドル(予想22.3) yoy+11%

100 のレストランをオープン。

ガイダンス

第 1 四半期の既存店売上高の伸びは 1 桁台後半と予想しています。

255 から 285 の新しいレストランのオープン

CHIPOTLE ANNOUNCES FOURTH QUARTER AND FULL YEAR 2022 RESULTS - Feb 7, 2023
Get to know us better, or learn about what we're up to when we're not rolling your favorite burrito.

Chipotle は収益、収益、既存店売上高の予想を下回っている

チポトレは、高値が配達注文やトラフィックに食い込み、利益を逃している 

✅FTNT +10.9%フォーティネット決算 (サイバーセキュリティ)

EPSをミス。ガイダンスはQ1,23年度の売上、EPSを全てクリア

【決算速報】フォーティネット、売上高は予想を下回り、利益は予想を上回る結果に 執筆: Investing.com
【決算速報】フォーティネット、売上高は予想を下回り、利益は予想を上回る結果に
https://investor.fortinet.com/news-releases/news-release-details/fortinet-reports-fourth-quarter-and-full-year-2022-financial

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました