EUによるロシア原油禁輸はハンガリーの反対で合意しませんが、パイプラインでの輸入を除外することで早ければ30-31日の首脳会議で合意の可能性。
ハンガリーはロシア禁輸による費用増加の一部をEUに要求しています。
バンク・オブ・アメリカはロシアの石油輸出が急減すれば、ブレント原油は1バレル=150ドルを超えて上昇する可能性があると指摘しています。
ロシアの生産が日量1000万バレルに維持され、OPECプラスの供給が増加すれば、来年の需要はコロナ前の水準に近づく可能性があるとしました。4月は916万バレルでした。
ロシア制裁なら原油価格が上がり、制裁なくて供給が維持できても需要はありそうです。 エネルギー株は米国のリセッションとEU制裁に注目です。
CVX +0.96%
米国財務省は制裁中にもかかわらず、ベネズエラで営業するシェブロンのライセンスを正式に更新!
ENPH +5.69%
太陽光パネル輸入関税調査をめぐって、民主党議員間で対立してますが、バイデン政権は今のところ太陽光パネルメーカーの味方。
エンフェーズ・エナジーは、ソーラーパネルで発電される直流電流を交流電流へと変換するマイクロ・コンバーターを作っている企業で、革新的な技術でソーラー発電システムの信頼性を向上させ、わかりやすいスマホアプリとIoTを組み合わせ「ソーラー発電で節約する楽しみ」を消費者に提示。
コメント