🌟1/24(火)米株NEWS🌟FRBも財務省もみんなイケイケになってる!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #USstock   #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

1/24火曜です❗️ 日本は寒波ですごく寒くなりますが、今朝の米国市場はホットでした!

 では今週もはりきっていきましょう!

🌟今週、来週は天王山!🌟

まずは今週の予定です! 元日本経済新聞の後藤さんのTwitterです。

月500円のnote有料会員が21600人超え! 毎月1000万以上の売上! すごいわ・・ビジネス市場では最大40万人が壁と言われています。 まだ20倍見込めますね。

 今週は木曜にGDP速報、金曜にFRBが重要視しているインフレ指標の個人消費支出PCEの発表があります。予想より鈍化していればここでも上がりそうですね!

 決算は今週は明日の引け後にマイクロソフト、水曜にテスラが大きい企業です。

 そして、2/1にFOMCがあります。

先週は小売り売り上が減少し、現在、個人のクレジットカード負債額が増え続けています。

コロナ後の減り方がすごかったですが、現在は圧倒的に過去最高です。コマーシャルバンクのクレカ金利が19%もあるためGDPの7割を占める、大事な大事な消費の落ち込みが懸念されます。

✅利下げしたときは、手遅れになっていることが多い住宅市場はバブル終了。

 全米住宅建設業者協会が発表する 今後6カ月の住宅販売予測指標も低迷しています。

こうなると、FRBの利下げは早まるような気がします。

FOMC利上げ幅は0.25%予想者が99%と確定的ですが、パウエルさんの会見は大注目です。 インフレ勝利宣言に近い表現を期待しています。 

 その後にアップル、グーグル、アマゾンの決算ですが、こちらは悪そう。材料出尽くしで一時的に逆の動きも考えられます。

 しかしまだ、イベントは続いて2/3(金)に雇用統計。

ここまでがワンセットで、その後の数日で方向感がはっきりするかもしれません。

  今週から来週にかけてが天王山です!

🌟FRB、財務省もイケイケでソフトランディングあるか?

 その後2/14(火)のCPIまで10日くらいあきますが、インフレ鈍化への期待は高いです。 

イエレン財務長官、米国のインフレに「極めて有益な兆し」
イエレン米財務長官はインフレ動向を前向きに感じていると述べ、米国の労働市場が堅調を維持しながらも世界各地でエネルギー価格とサプライチェーンの問題が緩和しつつあると主張した。

今日は、イエレン米財務長官がインフレ動向を前向きに感じていると述べ、米国の労働市場が堅調を維持しながら世界各地でエネルギー価格とサプライチェーンの問題が緩和しつつあると主張しました。

 「向こう6カ月で、米国の住宅価格押し上げはほぼなくなるはずだ。」とも。

 FRB高官も財務省もイケイケになってきてます!

日曜はFRB番記者のWSJニックさんの記事で、利上げが春に一時停止できるか、FRBが検討することを示唆しました。

Fed Sets Course for Milder Interest-Rate Rise in February – WSJ

JPモルガンも世界各国9つの資産クラスのうち7つでリセッション確率が50%割れで景気後退が著しく霞んだと見ています。

モルガンスタンレーは厳しいこと言ってますが、JPモルガンが格上でしょ!

 とにかく、こんなに皆の気持ちがそろうのは久しぶり、

あとはパウエルさんが発言すれば自信が確信に変わります・・コロナ治ったかな? 

 最近ミーム株や仮想通貨も爆上げしてきたので、資産効果によるインフレを抑えるためお灸が据えられるかどうか?

 失業率は3.5%で完全雇用。 ブレーナード副議長が示唆した賃金インフレが低下しなくても、全体が下がってソフトランディングのシナリオもありです!

 ガソリン価格はまだ上がってこないと思いますが、強く関連する中国の経済動向は確認が必要です。

中国、人口の8割がコロナ感染 目先第2波の可能性低い=専門家 | ロイター (reuters.com)

中国はなんと、人口の8割がコロナ感染し、今後2~3か月のリバウンドの可能性低くなっています。決算にはいいね! インフレには良くない・・ 

 アノマリー的には金融政策や決算と別に、最近の2月は圧倒的に売られた記憶が強いです。

 今後も幅広く情報を取り入れてお伝えしていきます!

🌟スプレッドシート更新しました!🌟

通貨、指数、ETF、個別株で218銘柄のスプレッドシートをnoteで600円で販売中です。一度購入するとアップデート版やおまけをダウンロードできます。

noteのURL👇

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

 月曜朝に

✅決算少し更新

✅スマホ版を画面拡大しやすい版

✅情報収集時短術、情報収集サイト68コの説明付き一覧表

✅トレーディングビューでの速攻財務確認方法などをアップしています。

 情報収集一覧表は初心者の方にはかなり役立つと思いますよ!

 そして、昨晩は、もっとスプレッドシートを使いやすくできないかなと思って調べてたら、アメリカ時間に合わせることができました。日付を-2とか-4を入れて時差調整してましたが、不要になります! もっと早く気づけよ!って話ですが、行動しないと改善点を見つけようとしない悪い例ですね。

 もう、週始めや0:00またぎで困ることはありません。

不具合を現在監視中です。問題なければ、数日中に全てのシートを修正します。

 みんなのスプレッドシートという皆様がカスタマイズしたシートもアップできる仕組みにしています。

 アフターフォローもしていきますのでよろしくお願いします。

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟金利・指数・VIX🌟

CNBCのFear & Greed Indexは今日は今年最高の66まで行きましたが、65になりました。年初から往復中です。リセッションと金融政策のはざまで揺れ動いています。

 1月も残すところ、あとわずかです。

✅金利・VIX

住宅ローン金利が6.15%に低下しています。今日は金利は上昇!

恐怖指数は低下。 ハイイールド債は動かず!

✅指数 金利上昇ですが、ナスダックが最も上がりました!

🌟ドル円は120円目指す?🌟

ドル円は130.67と先週より上がっています。

1/20の日本のCPIは総合4%でしたね! 今後が怖い。金融政策が引き締めに転じなくていいのか?

日本は食料品のインフレ率がすごい! 

円は1ドル=120円に上昇の余地、日銀YCC柔軟化の中で-CIBC – Bloomberg

CIBCのG10通貨戦略責任者ジェレミー・ストレッチ氏(ロンドン在勤)が日本銀行がイールドカーブコントロール(YCC、長短金利操作)を柔軟化する中で、円はより長期では 1 ドル=120円まで上昇する可能性と分析してます。

 資産の半分くらいはドルに代える時代かも・・。

🌟個別株 MSFT GOOG AAPL AMD NVDA QCOM TSLA 

✅MSFT +0.98% ✅GOOG +1.94%

マイクロソフト、ChatGPTのオープンAIに複数年で100億ドル投資へ
米マイクロソフトは、チャットボット「ChatGPT(チャットGPT)」などを手掛けるオープンAIに100億ドル(約1兆3000億円)投資する。チャットGPTは昨年11月の公開から数日間でユーザー数が100万人を超え、職場での人工知能(AI)活用を巡る議論が再び活発になっている。

やたら流行ってるけど、マネタイズどうするんだいうCHAT GPT! マイクロソフトがCHAT GPTを運用してるオープンAIに新たに複数年で100億ドル投資の報道です!

 まだ公な数字ではありませんが、マイクロソフトのナデラCEOは、「最先端のAI研究を前進させ、新たなプラットフォームとして民主化させるためオープンAIとパートナーシップを結んだ」と説明。 

GPTはグーグルやアマゾンのビジネスをぶち壊します。質問するときれいに回答してくれるので、検索エンジンのグーグルは衰退するかも? かつての創業者にも支援を求める緊急事態となっています。 

マイクロソフトのクラウドサービスのアジュールにも追加するのでアマゾンのAWSにも脅威となるか? 

倫理的な課題はありますが、これからはAIが投資ブームになりそうです。

朝刊太郎もたまに使います。

✅AAPL +2.35%

アップルが今年発表する予定の複合現実(MR)ヘッドセットは、iPhoneの3Dバージョンを目指しています。手と眼球の動きをトラックする機能を追求。

 名称は「リアリティー・プロ」に決定する可能性が高く、値段はおよそ3000ドル(約39万円)に設定される見通しです。

 先週、ヘッドセットのNEWSをお伝えした後、いといろ見てみたら、既にヘッドセット内に大画面があって、キーボードも画面の中で既に叩ける製品が出ていました。

 もう、ノートパソコンは不要になり、メガネだけあればなんでもできる世界になりつつあります。

 こうなると、メタバースが来る! でもまだ時間がかかります。

✅AMD% +9.22% NVDA +7.59%% QCOM +6.62%

今日の半導体、テスラ、アップルの上昇は、CNBCが中国のコロナからの経済再開が後押しする期待からだと報じています。

 バークレイズは、AMD、クアルコムの投資判断を「オーバーウエート」に上方修正。半導体セクターは3カ月前に付けた安値を再び試すことはないとの見方です。

NVDAも170ドルから250ドルへ目標価格を引き上げています。

やっぱり半導体は中国がテーマのようです。そしてAIブームもね!

✅TSLA +7.74%

テスラCEO「サウジの支援を確信」、非公開化巡る裁判で | ロイター (reuters.com)

2018年にテスラを非公開化する資金を確保したとマスクさんがツイートし、やっぱり非公開化はないとわかると暴落し一般投資家が巨額の損失をこうむった件の集団訴訟で、イーロン・マスクCEOは非公開化に向けサウジ政府系ファンドから支援確約を受けたことは確かだと証言しました。 これでテスラ株が上がったと言われています。 EVセクターは本日全銘柄爆上げですけどね!

✅TUR ▼1.71% トルコETF

1/19にトルコ中銀は市場の予想通り、2会合連続で金利据え置きです。金利9%。 今日はトルコが最も元気がない国になっています。

5月に大統領選挙があるので政策の重点を景気支援にシフトする考えです。

✅XOM ▼0.52%

エクソンモービルが一時は上場来高値更新も下落

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました