中国株リスクを党大会前に解消の動き!
中国リスク、党大会前に解消の動き-目利き投資家が相次ぎ持ち株売却
中国を代表する企業テンセント・ホールディングス(騰訊)とアリババグループ、比亜迪(BYD)に早くから投資していた目利きの株主が、相次ぎ持ち株を手放している。
テンセントのチャート
テンセント▼3.37% BABA▼1.19% BYD▼2.85% CWEB▼4.2% BILI▼15%
中国を代表する企業テンセント、アリババ、BYDに早くから投資していた目利きの株主が、相次ぎ持ち株を手放しています。
テンセントの株式76億ドル(約1兆1000億円)相当が香港の中央清算決済システムに移管され、南アフリカの大手インターネット企業プロサスがテンセント株を売却する見方が浮上。プロサスは自社株買いの資金確保で売却と表明しました。
プロサスのテンセント株保有比率は29%。8日の香港株式市場で、テンセントの株価は一時2.8%安と、6月の高値からの下落率は20%を超えました。 年初来はもっとハンパないですが…。
レイリアント・グローバル・アドバイザーズの最高投資責任者は共産党大会を控え、中国リスク解消の大きな動きがあると説明。「中国が積極的な成長重視のモードに戻るとの見方もあるが、多くは中国が中央指令型経済、そして雇用と『共同富裕』に焦点を絞った国有企業中心の経済政策に向かっているとみています。
朝刊太郎
党大会でマイナス側の動きがある?
米国も欧州も悪いし、中国株の米国での上場廃止リスク減って、10/16からの党大会に向けて経済政策も打ち出すから、期待してましたが・・。 様子見!
テンセントは先週2兆円くらい持ち株売るのでは?と報道があり、否定していましたが、売った利益の一部を共同富裕で政府に支払うようでした。 社会主義国リスク! 根本的に考えが違うリスク❗️
コメント