✅AAPL▼1.55% アップル
昨日のNEWSですが重要なのでお伝えしておきます。
11月にEUの「デジタル市場法(DMA)」が発効しました。
ユーザー数や売上など基準を満たしたハイテク企業はサービスやプラットフォームを、他社や開発者に開放するよう義務づけられます。アップルは確実のようです。
そのため、アップルはiPhone利用者に自社のApp Store以外のアプリストアを利用できるようにする準備を進めていて、早ければ来年の「iOS 17」に実装される可能性があるようです。
アップルはユーザーをセキュリティ等を深刻なリスクに晒すと反対してはいます。
ついに最大30%という、べらぼうに高い手数料を失うか?
iphoneの需要も来年上期が正念場というし、ピンチです。
アップルが悪いと指数が下がってしまいます!
決算のガイダンスに注目です。
✅TSLA▼2.58%
ゴールドマン サックスが納入予測を引き下げ。
納車台数予想
・Q4予想: 44万台→42万台
・22年予想: 195万台→185万台
米国株の縮図のようなテスラですから心配です。
とはいえ、中国のエクスポージャーも大きいです。
✅DAL+2.79%
デルタ航空、利益予想を上方修正-需要に弱気なライバルと対照的 – Bloomberg
10-12月(第4四半期)の利益見通しを上方修正。
Q4と22年度見通しはEPSは予想超えも、売上は予想を下回りましたがトータルでポジティブ!
ユナイテッド・エアラインズも事業拡大継続見込みです。デルタのCEOは景気低迷でも旅行需要が落ち込む可能性は低い認識。ユナイテッドのCEOは来年「緩やかなリセッション」を予想も旅行需要鈍化は見られないと13日に改めて述べています。
昨日はユナィテッドはボーイングへ中型機787を100機と主力小型機737MAX100機の発注を発表し、やりすぎではと株価下落していました。CPIでは航空チケット価格が下がって嫌気されていました。
ボーイングが固いか?
コメント