🌟1/12(木)米株NEWS🌟FOMCまでの地雷源確認!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #USstock   #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

1/12木曜です❗️

🌟FOMCまでの地雷源🌟

1月は今のところ株価上昇です! 

そして今夜はCPI! 今朝の市場はCPI前の様子見です。 

 CPIの市場予想は6.5%ですが、クリーブランド連銀の予想は6.64%と若干高めになっています。 どうなるか? わからん・・

 来週はブラックアウト期間に入る前にFRBメンバー発言も加速します! 

注目の2/1のFOMCまでの地雷源は意外と多いですよ!

毎回この時期は◯◯ショックがどこかで爆発します。

今日は地雷原を見て行きましょう。 

1/18 日銀政策金利

1/18 小売り売上

1/19 NFLX

1/20 オプション期限

1/20 米中古住宅

1/24 MSFT

1/25 TSLA

1/27 PCE

1/31 SNAP

1/31 GOOG

2/1    FOMC

✅1/18の日銀政策金利発表に、今回はまさかはないと思いますが、昼飯時に気を抜いていると前回みたいにブン殴られるかも・・。

12/20に日本の10年国債利回りが▲0.25%~+0.25%を▲0.5%から+0.5%へ拡大!

ドル円は137.478の高値からAM2時に安値130.563まで低下! なんと6.9円です! 怖っ!

✅1/18は小売り売上

景気後退がささやかれているこの時期、『小売りショック』あるのか? 稼ぎ時の年末です。11月は予想を大きく下回ってました。

 いや、マジで怖いって! だって、この後決算が始まるんだよ・・。

下方修正が来たらショック!

✅1/19のネットフリックス決算も過去に何度も地雷が爆発してました。

新たな広告付きのプランは、今のプランから入りなおした人がほとんどで、新規加入者増加にはつながっていないと報道があっていました。

 もしも、ここで結果が悪くても下がらないならばハイテク株全体が割安で、市場は買い場だととらえているのかも? 

 しかし、最近のテック株は買われまくっているので、元に戻るのに20%の下落も考えられます。 3歩進んで2歩下がる可能性はあります。

✅1/24~はGAFAMとテスラの決算です。

FOMC前はMSFT、TSLA、ついでにSNAPがあります。

混戦模様というかゲリラ戦。

1/31のSNAPは昨年3度もショックを起こした、ショック王

2021年の83ドルから9ドル台になってます。

まさかの4度目が来るか?

✅1/25 TSLA決算

テスラの2022年は今期Q4の納車台数は 40.5万台で予想 42.7万台を下回り。

通年は131万台。昨年は93.6万台なので40%成長でした。

残念ながら50%成長目標は達成できませんでした。

伸びてるけど、成長は鈍化。

コアの中国では1月20日~31日まで上海工場の生産を停止ですし、NEWモデルもなく、消費者は飽きてきています。

 しかし、時価総額3500億ドル消失は買いチャンスかも?

大幅値下げは他のメーカーにはできない芸当です。 

その分値上げできるので、中国経済が好転すれば爆上げしそう。 

決算ではマスクさんからの逆転満塁ホームラン発言を期待していますが、Twitterの広告収入は激減して、人手不足からバグも多いみたい。

 さらなるテスラ株売りはしないと言ってますが、ホントかな?

新CEOが決まればいいですが・・。

オースティン工場の7億ドル分の拡大をテキサス州に申請。

2024 年 2 月までに完了する予定です。

さらに、

テスラ、インドネシアに工場建設で合意へ=報道 | Reuters

インドネシアに年間100万台規模の自動車を生産できる工場の建設で暫定合意に近づいていると報道がありました! 昨年はニッケル加工会社からEV用バッテリーの材料を購入する約50億ドル相当の契約も結んでいます。

 アジアは韓国が最有力と言われていましたが逆転されたのかな?

アップルもモバイルディスプレイをサムスンやLGから自社に切り替えそうです。 韓国の景気は大丈夫かな?

✅1/24MSFT決算

マイクロソフトはチヤットGPTを提供しているオープンAI出資が話題になっています! 検索エンジンとしてグーグルを超える展望などが出れば跳ねるかもしれません。 オープンAIへ10億ドル分のアジュールを無料で使用していいという投資をしていて、初期回収までは、オープンAIの利益の75%を取り、回収後しばらくは49%を取ります。

成長率が他より高いクラウドサービスの「Azure」の成長は前期は40%から35%に落ちてきています。 急減してデータセンターにレッドランプが点灯すれば、半導体株にも影響があります。

✅1/31GOOG決算

前回、オンライン広告の減少で前年の41%成長から6%に減速。

クラウドの損失は拡大、YOUTUBEはまさかのマイナス成長でした。

心配しかない・・ リストラ発表がないので、あれば少しは上がるかも?

無駄な経費が多すぎる、努力が足りないと圧力がかかっています。

FOMC後にAAPL、METAもあります。

今日は、バークレイズのアナリストがアップルの目標株価を144ドルから133ドルに引き下げました。需要減が理由です。

2022年は時価総額7550億ドルを失いました。

世界のPC市場、23年後半に回復見込み=IDC報告 | ロイター (reuters.com)

今日は、世界のパソコン(PC)出荷台数は2023年後半から伸び、システム更新需要がある24年に成長が加速する可能性が高いと調査会社IDCが発表しています!

 PCメーカーのHPの22年の出荷台数は25.3%減りましたが出荷台数が伸びた大手メーカーは米アップルだけでした。さすが!

✅METAは、メタバースへの突っ込みを少し減らしてます。

スマートTVからメタバースを流行らせようとしている動きもあるようですが、世界中の人が持っているデバイスがスマホからスマートグラスに変わらないと面倒くさくてメタバースは流行りませんよね?

 まだまだ先でしょう。

メタ、インターネット株で今年一番の選好銘柄に-JPモルガン調査
フェイスブックの親会社、米メタ・プラットフォームズは今年、大型インターネット株で最高のパフォーマンスが見込まれることが、JPモルガンの投資家調査で明らかになった。昨年は年間ベースで上場以来最大の落ち込みとなっていた。

 JPモルガンの投資家調査では、今年、大型インターネット株で最高のパフォーマンスが見込まれています!回答者の41%が最高のパフォーマンスとなる銘柄はメタだと予想! マジですか? 昨年は64%下げました。

さて、これらの嵐を市場は超えて行けるのか? 

大きな流れは景気後退と金融政策です。

冒険に出るのは蛮勇か、それとも買い場なのか?

大きく流れが変わる転換地点がないかお伝えしていきます!

現在の市場のFOMC利上げ予想は0.25%です。

🌟金利・指数・VIX🌟

今日は全セクター上昇!

金利は低下し、ナスダックがまた上がりました。

この3日は金利はヨコヨコ気味ですが、ナスダックは好調です。

ダウをアウトパフォームしています。

最近はナスダックがダウをアウトパフォームしています!

✅COIN+0.13% コインベース日本事業の大半から撤退

コインベースが日本事業の大半から撤退、人員も削減-相場低迷で
米国最大の暗号資産(仮想通貨)交換業者コインベース・グローバルが日本事業の大半から撤退する方針で、ほとんどの従業員を解雇したことが11日分かった。米本社は10日、相場の低迷で従業員の約20%に相当する950人程度の削減を発表していた。

コインベースが日本事業の大半から撤退!

全米国内便、運航停止解除もなお6000便以上が遅延 | ロイター (reuters.com)

✅米連邦航空局が国内の全ての出発便に運航停止を命令

ガスコンロの禁止、米国が検討-汚染物質排出に伴う健康被害の指摘 – Bloomberg

米連邦航空局(FAA)は11日、夜間に生じたシステムの不具合により、米国内の全ての出発便に運航停止を命令!

現在は徐々に再開! 混乱は数日続くかもしれません。

6000便以上の米国内便に遅延、約1000便が欠航。

現時点ではサイバー攻撃の証拠はないようです。

航空各社の株価は寄り付き前に下落しましたが、運航再開を受け大半がプラスに回復しました。

 訴訟になったら政府がすごい金額を支払うのかな?

好調な航空株が戻してよかった!

✅エジプトの通貨 EGP/USDが一時▼7%下落

今は▼2.13%

フロンティアマーケットETFにエジプトは4.47%組み込まれています。

1年では▼44.36%も下落しています。

IMFからのポンドの変動幅拡大の提案を受けたためです。

FM+0.15%

EGPT▼1.6%

EGPT チャート

✅銅価格(ロンドン)昨年6月以来の,000突破!

金をはじめとして素材株の上昇が最近すごい!

11月からのGOLDチャートが華麗です。

株と違い、利回りがないコモディティですが、インフレが鈍化し、利上げも鈍化するならば、株との差が縮まるという心理からでしょうか?

 中国の景気回復期待ももちろんあります。 素材株は中国と連動することが多いです。 金のチャートと中国の大型株ETF、銅の形がほぼ同じ!

FXI(中国大型株ETF)

✅米国がガスコンロの禁止検討!

ガスコンロの禁止、米国が検討-汚染物質排出に伴う健康被害の指摘 – Bloomberg 

室内に有害な大気汚染物質を放出し、小児ぜんそくのうち12%以上がガスコンロに起因する可能性があるそうです!

 そして、おいしい料理を作りたいならガスでなければならないというのは誤解だそうです。

 知らなかった・・・。 

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました