2022.6/15🌟FOMCおもしろ予想、全米感動🌟

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

🌟FOMCおもしろ予想🌟

今日は中央銀行家になりきって明日の発表を海よりも深く予想しました!

後ほど、ハリウッド級の寸劇を展開します。

FRBは中央銀行家の威信にかけてインフレ退治を行う決意を固めていると思います。 いつまでにどれくらいのインフレ退治の兆しが見えればいいのか?

 バイデン大統領は5/31にパウエル議長と3回目の会談をしています。

バイデンさんはFRBの独立性を尊重するとと同時に、11月の中間選挙を控えてインフレ退治について、『FRBが責務を果たすのに必要な余地を与え、彼らの重要な取り組みには干渉しない』とし、インフレの責任丸投げみたいになっています。

 FRBは独立機関ですが、大統領によるFRB議長の更迭は連邦準備法の10節2項により、正当な理由があれば可能です。パウエルさんが非効率的行為、職務怠慢、不正行為を行っていた場合に限るので、更迭は難しいです。 

 しかし、インフレ8.6%で政策金利が0.75~1%なら職務怠慢と言われても仕方ありません!

 なんと次回7月のCPI予想は9.2%です。 

中間選挙の注目点は、民主党が連邦議会で多数派を維持できるかどうか! インフレで民主党もFRBも崖っぷち!

ここからはFOMCの想定です。では行くー!

(パウエル議長) 

皆さん、仮に11月の選挙までにインフレが鎮まってなかったら、こんなぐらいやっべーぞ! 大統領の支持率が40%をはじめて下回ったぞー!

(カンザスシティ連銀ジョージ総裁) タカ派

 

わかってるわよ! 10月はFOMCがなくて、11月は1日と2日にFOMC。 中間選挙は11月8日の予定だから、中間選挙までにFRBがインフレ野郎に攻撃できんのは実質6月、7月、9月のたった3回しかないのよ!

 あんたこそわかってんの?

 9月にはある程度インフレ退治のメドをつけないと、10月に崖っぷちで緊急FOMCやんないといけなくなるのよ!

 そんなのは嫌!

選挙前には落ち着いていたいわ!

(セントルイス連銀 ブラード総裁) 超タカ派

 

 そのためには短期間でガソリンや原油の需要が明らかに減るくらい経済を冷え込ませる必要がある! 火曜の5月の卸売物価指数PPIは前月比0.8%上昇で最悪! コア指数も前月比0.5%上昇! リーチかかってるよ!

 7/13に6月分のCPI発表があって、直後の7/15から大統領がサウジのムハマンド皇太子と関係修復を図りにいくけど期待してないし! 

0.5%の利上げでは足りない! たぶん、おそらく、いや、絶対! 

6月はまだ後半分ある! ふぉ! 1%でしょ!

(ブレイナード副議長) 元ハト派

 でもね、この前のミシガン大消費者信頼感指数は統計上最低で、消費者は最悪の盛り下がりよ。 消費は米国GDPの7割! 

 SP500は年初からの下落で9.3兆ドルの時価総額を失ったけど、リーマンショック時の8.1兆ドルを超えている。 

 そして7月から決算が始まるけど、0.75%の利上げなんかしたら企業業績はボロボロになって、リセッションどころかドットコムバブルみたいに暴落するかもしれないわよ。 ノロマな企業ばっかりで、全然下方修正してないんだもの!

 バンク・オブ・アメリカが800人のファンドマネージャーに行った調査では72%が企業利益は悪化を予想、リーマン・ショック以来最悪!

 さらに6月は誰もどうなるか予想できていないQTも開始されてるし、債券利回りは逆イールドになって銀行も元気なくなってるわよ。

 ミシガン大の1年期待インフレ率は5.4%、ニューヨーク連銀は6.6%だったから、11月はちょっと下がってれば十分じゃないの? 利上げは0.5%でいいんじゃない?

月曜にニックに0.75%利上げ記事書かせたら株価爆下げだったでしょ!

 パウエルさん優しいから皆が苦しむ姿は見たくないわよね?

(パウエル議長) ムッ! まじ卍

 

市場予想は1日でガラリと変わりは6月の75bp利上げを織り込んでいる。

0.75%利上げの記事翌日の火曜はナスダックは上昇した。

市場は大きな利上げを待っている! これ、1%いけるんじゃ?

 FRBの使命は「雇用の最大化」と「物価の安定」である。

我々は雇用の最大化は達成した。

 インフレは今までの予想を超え続けてここまで増大してしまった。 

次回7月のCPI予想は9.2%と言われている。 

 このままでは、中央銀行家として歴史に汚点を残すことになる。 

今まではソフトランディングを模索していたが、肉を切らせて骨を断つ! 

我々は供給サイドのコントロールはできない、今やれることを最大限に行う。 後悔はしたくない! 皆で結束しよう! 赤信号とリセッション、皆で渡れば怖くない! 

1%利上げ! 

は、やっぱり暴落が怖いから0.75%でお願いします。

1%利上げはゴリゴリすぎるので、よりスマートな方法として7月も75bpをさりげなく示唆します。 市場と対話させてください!

(ブラード総裁) りょ! MAICA 会見宜しくお願いしま-す! 

 大丈夫、初日は皆わけわかんなくて株価上がるよ!

2日目以降は知らんけど! チョボパンなのでこれにて終了~

 ということで、朝刊太郎はFRBが意地を見せて0.75%にすると勝手に予想しました! 7月以降はまたその時考えましょう!

明日が楽しみです!

ひどいB級寸劇で大変申し訳ありませんでした。

 朝一からこの妄想は大変だった~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました