おはようございます❗️9/24土曜です❗️
今週もおつかれさまでした!
米国株のNEWSブログです!YouTubeも宜しくね❗️
毎朝出勤するまでにマーケットの熱気をお届けしています!
では宜しくお願いします。
🌟今日はすごい下げ! いつもと違う! 何があった?🌟
今日はおはぎゃーです! もちろん全セクターマイナスですが、明らかにいつもより勢いがあります。
昨日はラッセルの急落と、異常に上昇してきている実質金利から、そろそろ危ないかもとお伝えしていましたが、いろいろ崩壊しました。
・崩壊ポイント① ダウは年初来の安値を更新!
出来高はQQQは普通ですが、SP500連動のVOOはかなり高いです。
・崩壊ポイント② 景気の米、原油価格はWTIが▼5.3%で80ドル割れ
79.12です。
政府は80ドルで放出していた戦略備蓄を買い戻すと言ってたので、多少の買いはあるかもしれませんね。
利上げで景気後退懸念が高まり、需要減見通しに加え、中国の「ゼロコロナ政策」堅持で景気に急ブレーキが要因ですね。
2021年は湾岸協力会議(GCC)諸国財政予算の損益分岐点価格は、GCC地域全体で1バレルあたり70ドルと計算されていました。 今日はエネルギー株がそろそろやばいとなって大大大暴落しています。
メジャー株も▼7%とか、石炭株▼5〜9% 天然ガス株▼9〜7%,タンカー株▼11〜6%🔥
🌟欧州発の世界同時株安か?🌟
今週はアメリカはFOMCで政策金利発表があり、3会合連続で通常の3倍のペースの75bp利上げが発表されましたが、昨日後藤さんのツイッターでお伝えしたように、世界中が利上げを加速させています。
9/22の後藤さんのツイート
今日の下げの震源地は欧州、特にイギリスでした。
ポンド米ドルは3.4%下げで1985年以来以来の水準。
債券も溶けています。ユーロも対ドルで20年ぶり安値です。
ドル指数は強すぎで一時113超えました。2002年以来の水準です!
ドル円ももちろん上昇。おとといは日本政府の介入がありましたが143.46まで回復していました。
ドルが強すぎて通貨危機も想像されます。
これは、昨晩発表された欧州の経済指標です。
経済指標カレンダー|みんかぶ FX/為替 (minkabu.jp)
✕印は前回より悪化している数値ですが、ユーロ、ドイツ、イギリスのPMI購買担当者景気指数はほぼ悪化です。
PMIは企業の購買担当者らの景況感を集計した景気指標で、先行性があり、株式運用担当者の注目度が高いです。
50を下回ると景気後退ですが、もちろん全て50を切っています。 欧州は戦争によるエネルギー価格高騰や、500年ぶりと言われる干ばつもあり、景気は冷え込んでリセッションだと言われています。
今日の暴落の直接のトリガーとなったのは
トラス英政権が発表した1972年以来の大型減税5年間で25.5兆円の経済対策です。
景気への長期的な効果を狙いで、
・個人所得税引き下げ
・予定していた法人税率引き上げ撤回
・高所得者に対する45%の所得税最高税率廃止
・基礎税率を20%から19%に引き下げ
・ロンドンの金融街に対する規制自由化約束
・バンカーの賞与制限撤廃。
英中銀は22日に0.5ポイントの利上げ決定を発表し、需要過剰の兆しが見られれば、より急速な行動が必要になると示唆していました。市場は11月に政策金利を1ポイント引き上げを織り込みつつあります。QTも10月に開始予定です。
英国債は急落し、政府の追加借り入れは経済成長にほとんど寄与せず、物価上昇は加速させると市場関係者が考えていることを浮き彫りにしました。
英中銀金融政策委員会(MPC)の元メンバー、マーティン・ウィール氏は、政府の経済対策は「失敗に終わる」と予想、ポンド売りを引き起こすと警告しました。
その通りになりました。 CPIは前年比9.9%なので、最悪のスタグフレーションも懸念されます。
債券安&株安&通貨安のトリプル安です。
ドイツ2年債金利も2008年以来初の2%超えです。
欧州株は軒並み2%強下落しました。
欧州発の世界同時株安シナリオが来そうと思ってましたが、だんだん現実味が増してきました。
こんな時はゴールドだっ!とはいきません。ドルが高いと金はだめです。
本日1,650ドル割れで2020年4月以来の水準となりました。 ドルが弱みを見せたら行こうね!
仮想通貨は下げてますが、意外と少しです。
今日は欧州から下げましたが、やられたらやりかえす!倍返しだ!と来週のPCEでなると勝手に予想してます!
無理に倍返そうとすると退場になるので慎重に!
🌟金利・指数・VIX🌟
10年債利回りドンドン上昇3.829まで、しかし、3.687へ下がりました。 上がりきれませんでしたね。
VIXは前日比で15%上昇してましたが、9.4%へ戻りました。29.91 一時は30超えました。
昨日は実質金利が異常に上昇していた割にはVIXや指数はそれほど悪化していませんでした。
今日も先行性があるラッセルが大きく下落! HYGハイイールド再はマイナスなので、来週も下げそうです。
WTI原油が1月以来バレル80㌦割り込み、ガソリン、天然ガスも下落です。
エネルギーセクター崩壊。
ゴールドマン・サックスは、S&P500の今年の年末予想を4300から3600に引き下げです。
リセッション(景気後退)確率上昇のため、最新予測のリスクは依然として下向きに傾斜していると分析。こうしたシナリオでは、企業利益が減少し、S&P500種の底値は3150になる見通し。バンカメは3020と予想してましたね。
米国財務省発表の実質金利は20,30年は変わらず、10年以下はまた上昇です❗️ 九月だけで2倍になりそうです。
🌟NISA(少額投資非課税制度)を恒久的な制度へ🌟
訪米中の岸田文雄首相は22日午後、ニューヨーク証券取引所(NYSE)で講演し、税金がかからないNISA(少額投資非課税制度)を恒久的な制度にする考えを表明❗️
日本には2千兆円の個人金融資産がある。現状はその1割しか株式投資しかしていません。税金かからないのは最高です。 今は株が下がってますが、積立なら同じ金額でいつもより沢山買えるというマインド!
🌟トリビア!日本の為替介入は米国債への波及リスク低い🌟
かつては必要なドルを調達するために米国債を現金化する必要がありましたが、米連邦準備制度が外国の中央銀行が利用可能なリバースレポファシリティー、海外・国際金融当局(FIMA)向けレポファシリティーを創設したことで、日銀のような海外の金融当局はそこに多額の現金を預けることができます。そしてこのドルを利用する必要がある場合、市場を動揺させずに引き出すことが可能だ。
1100億ドル(約15兆6500億円)余り預けていると推定。日銀は保有する米国債を現金化する前に、この資金を利用できるようです。 本気で介入したらすぐに溶けそうではありますが・・。
🌟VTUBE急成長!ANYCOLOR、時価総額が日テレ・TBSを超えて3100億円🌟
META(旧フェイスブック)メタは、あともう少しで2020年のコロナ安値。メタバース開発にがっつり投資しています。 メタバースに少し似てる、VTUBE市場はすごい成長してます!
VTuber事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(エニーカラー)の株価が上場から約2倍となり、時価総額は3100億円で、日本に存在するすべてのテレビ局を上回ってしまいました!
皆株価が半分になる中、IPOの熱が冷めても3割弱の海外事業が収益の柱。海外売上は1年で60倍の16.3億円。
特に投げ銭がすごい! 7月VTUBERスパチャランキング! アドセンス収入は含んでないのに、月5000万とか1000万超えってなんなん? 原価ゼロでしょ! youtube以外の手数料低い窓口、たとえば、朝刊太郎も投げ銭箱にしてるドネならグーグルみたいに取られないのですごいことになる。
広告宣伝費は今四半期において、わずか2300万円。理由はVTuber自身が「無料の広告媒体」として自社の宣伝を行っているからです。
「企業案件」は、おおよそチャンネル登録者数に1~10円を乗じた価格感。、延べチャンネル登録者数が2000万人なので、1回で数千万円から数億円の広告効果が費用ゼロで生まれます!自給自足!
メタバースが普及したら、さらに強くなるかもね!
🌟昨日の旅行株の下げの理由はこれ?🌟
昨日は寝坊して、航空、旅行、ホテル等の株が大きく下がった理由がわかりませんでした。
理由はこれだ!
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は22日、コロナパンデミックについて、収束宣言は「まだ遠い」との見方を示しました。
ようやく終わりにある光がかすかに見えるようになってきた、しかし先はまだ長く、トンネルはまだ暗い。注意しなければつまずく、まだトンネルの中にいる」と強調しました。
バイデン大統領は18日に米国では「終わった」と述べていましたが、大統領がコロナ終わったと言うと、毎回株が下がるジンクスがあります。また当たりました・・。
もうさすがに、コロナ終わってほしい! カラオケや飲食店がなくなっちゃうよ!
今週は、クルーズ、航空は▼10%超え、ホテル、レストラン、旅行も大きく下げました。リセッション懸念でセクターローテーションが生じ始めました。 クルーズのEPS成長見込みはすごいのですが、飲み込まれるのか?
💖投げ銭箱💖
VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!
時給30円くらいですので😂
内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!
下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。
今日は以上です!
いつもありがとうございます!
コメント