🌟12/14(水)米株NEWS🌟CPIどうだった?FOMCは歴史的転換点?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク


いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

12/14水曜です❗️

忙しくても投資したい人向けに毎朝楽しく、米国株・世界株・世界経済・FRB発言・経済指標・金利・仮想通貨・原油など、まるごとお伝えしています! 

🌟CPIどうだった?

昨晩は世界中が大注目のアメリカの消費者物価指数CPIの11月分の発表がありました!

この40年で最も早く大きな利上げを実施してきたので、インフレの鈍化がどれだけ加速しているのか、そして、明日早朝のFOMCでその結果を受けてFRBがどのような金融政策を打ち出すのか、投資家は転換点の確認に全集中です!

全て予想を下回りました! 

✅前月比0.1%までインフレ減速。

✅2ヶ月連続で市場予想を下回っています。

やったー! 株価爆上げだー!

と、先物はアクセル踏み抜いたみたいに爆上げしました😄

今日、明日で株が買えなくなっちゃう? とその時は思いました!

ドル円は137.1から1時間で134.6まで下がりました。

ドルの弱気が加速です。 10年利回りも約3.6から3.43に一時急低下。

上記は米国株投資家こばさんのわかりやすいツイートです。

CPI前年比は確実に鈍化トレンドが確認できます。

✅7月から5回連続の鈍化。 

✅戦争とコロナからの回復で価格が高騰したエネルギーが見る影もないくらい縮小しています。 よくエネルギー株これで上がってられんなっ! てくらいです。 中古車なんか消えてます。

✅ただし、 緑色の住居費の存在感がすごい! 

問題はここだけ、住居費のCPIは契約があるため9ヶ月遅れで反映されると言われています。 全体の鈍化から5カ月経過してますから、あと半年以内に低下が始まればもう一方的です。

✅内訳ですが、前年比では中古車がマイナスへ。その他はまだまだすごいインフレです。 米経済は持ちこたえられるか? 

 しかし、なんと起きたらSP5003980から4100まで上がっていたのが、窓を埋める形で下落!

 株価が爆上げしたら、明日パウエルさんがタカ発言で株高による資産効果を打ち消しに来ると思ってましたが、勢いなし!

 これはFRBの金利政策の転換は明日がヤマです!

FOMCでの50bp利上げは確定的ですが、初めて利上げペースが鈍化します。既にインフレ鈍化が始まっている中での利上げはFRBも薄氷を踏む思いです。

雇用、賃金、サービスはなかなか下がりませんからね、

しかし、引締めのやりすぎを気にする場面です。

 明日のパウエルさんはハト派でしょうね!

皆、株価上げすぎるとヤバいのがわかってるから、野球の盗塁みたいに絶妙なところにリーリーしてます😄 投資家がテレパシーでつながってます。

 準備万端、明日はパウエルさんお願いします!

『2023年に利下げ開始かも?』って言ってほしい。

明日こそマーケットぶっ飛ぶか?

来年は大統領選挙の前年で+20%期待しています。

ただし、昨日お伝えしたように機関投資家の予想は来年ものすごく渋いです。

金利が水平飛行しているうちは株価上昇と予想。

来年末か再来年にリセッション入りで株価下落が来ると思います。

今のところ、欲望は弱めです。

🌟今日のCPIを受けての個別株🌟

CPI後、結局生活必需品以外の全セクターが上昇しました。

動きが目立つのは、下落は

テスラ、コインベース、航空各社。

上がったのは

モデルナ、バイオンテックなどのワクチン銘柄と、SNS銘柄、

中国経済再開で原油価格上昇でエネルギー株も上昇です。

OPECは13日発表の月報で、2023年の世界石油需要が前年より約2.3%増予測を据えおきました。1~3月は下方修正。

まずは、コインベースの仮想通貨から

🔥仮想通貨、SBF逮捕! 今度はバイナンスが大ピンチ

バイナンスからの引き出しは続き、BNBは8%下落──きっかけとなったサン氏は沈静化を図る | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

サム・バンクマン・フリードさんがついにバハマで逮捕されましたね。

SECが正式に証券法違反で起訴! 大きな事実です。

 18億ドル約2480億円余りを組織的なスキームによって集めた容疑。

仮想通貨=悪と思われそう。

弁護士によると、米国への送還を拒否。

今度は世界最大の暗号資産取引所バイナンスがピンチ!

理由は、

✅トロン(Tron)の創設者ジャスティン・サン氏がバイナンスから合計5000万ドル(69億円)を引き出したことで市場に不安が広がったようです。

 その後、1億ドルのUSDコイン(USDC)をバイナンスに戻したことをツイートし不安を鎮めようとしました。

24時間でバイナンスの純流出は18億ドル(約2500億円へ!

バイナンスはトークンの移動という理由でUSDC一時引きだし停止へ。

ペッグが崩れたら全ての仮想通貨崩壊です。

バイナンス大丈夫?

米司法省は2018年から捜査しています。

制裁を迂回したいイランの仮想通貨企業やロシアの麻薬業者や北朝鮮のハッカーらのために100億ドル以上の支払いを処理した疑いなどでです。

仮想通貨はCPIで上昇しました。持ってるっ!

あと、逆にコインベースは逆に約800万ドルの純流入!すごい!

そして、さらに逆にCOIN▼9.18%爆下げです!

Coinbase は大きな純損失を出し始めました。

11月末時点で約3750万株が空売り。

かなりのキャッシュバーンが発生し、バランスシートが弱体化。

現金激減のはずなので、来年は資金調達があるはずです。

🌟個別株 TSLA  PINS  MRNA  PFE  AFRM  NVDA  UAL

✅TSLA▼4.09%

テスラは2021年のピークから60%を超える下落で会社史上最大の下げです。マスクさんの会社かけもちしすぎや、中国でのモデルY減産計画などが嫌気されています。バークシャーハサウェイはBYD株をさらに売りました。5か月で25%。中国の減速を感じてるのかも?

✅PINS ピンタレスト +11.9%

TikTokの禁止法案を検討中という報道のためです。

✅MRNA +19.63% モデルナ MRK+1.8%

mRNA-4157/V940とメルク製のがん治療薬「キイトルーダ」の併用実験で、皮膚がん再発または死亡のリスクを 44% 削減。

✅PFE +1.74% ファイザー

ゴールドマンがニュートラルから買いに格上げ。

❌投資家向け説明会で25年から30年にかけ特許切れで年間170億ドルの売り上げを失う予想

⭕ワクチン年間売上高が2030年までに100億~150億ドルに達する可能性

⭕中国でコロナ経口薬販売開始。1 箱あたり426.80 ドル

 でかい市場です!

✅AFRM▼3.99% アファーム

消費者信用リスクと低所得層の個人消費の組み合わせが大きいAffirmがバンカメにニュートラルに格下げ!

利下げ逆転の破壊力は大きそうなので、ウォッチしてます。

✅NVDA +3.06% エヌビディア

 Citi のアナリストは、NVDA のチャットボット ChatGPT が「次のキラー データ センター AI アプリケーション」になる可能性と推測。

最近めちゃめちゃ名前出ますね。AIに上手に指示したら上手に分析記事書いたりするみたい。 先週はグーグルがこれにやられるんじゃないかと下がってました。

✅UAL ▼7% ユナイテッド航空

CPIで航空券下落が確認され、航空セクター、旅行、クルーズが売られました。 このセクターコロナ後なかなか本格回復しません! あとUALは航空機爆買いします。

ホテル・宿泊料も下がっています。

でも好調ボーイングは今日も上昇+0.46%

✅CLF +1.66%

クリーブランド・クリフス、圧延鋼製品の価格を 50 ドル値上げ!

自動車が中心です。

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

出来高は普通よりちょい高いくらい! 金利、VIXはかなり下がりました。インフレ懸念後退です。

あと、ドルの弱さが加速。

実質金利は若干の低下



🌟中国とインドの戦争にヒヤリ!🌟

中印が係争地帯で衝突、2020年以降初めて-インド軍20人余り負傷か – Bloomberg

インドのシン国防相は13日、中国との国境が定まっていない北東部アルナチャルプラデシュ州の係争地帯で中国軍との衝突があったことを議会で正式に確認した。両国の軍事衝突は2020年以来です。

12/9に中国兵数百人がインド側の境界線に侵入したことをきっかけに「交戦」

インド軍兵士20人余りが負傷し、中国軍にも負傷者。

死者がなくてよかった、14億人VS14億人はダメよ!

INDA+0.61%


💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました