🌟5/11(水)米国株朝刊🌟トンネルを抜けると金利低下!ナスダック上昇!🌟

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶・全体観🌟

おはようございます❗️5/11水曜水曜です❗️

つよし様、mm tt様、もりもり様

昨日はスーパーサンクスありがとうございました!

朝刊太郎は毎晩コンビニ飯でYouTubeのために時間短縮していてエンゲル係数が高いので大変助かります! 大急ぎでyoutube撮影してる5分も食事休憩している5分も同じ! ということで朝起きて寝るまで全力です! 昨日は仕事が遅くて、起きたら久しぶりにツラかったですが! やっぱりパワーになりますね!

昨日はSP500が節目の4000を切り、沼に入ったかと思いましたが、長ーいトンネルを抜けるとそこは・・

債券がめちゃくちゃ買われて、ハイテクが買われました!

さすがに債券利回りが高くなりお買い得ということみたいです。この辺がピークと思いたいですね。

VIXは32.98へ▼5%

ドル円は動かず、仮想通貨は買われました。

 ナスダック総合+0.98%

 ナスダック100 +1.3%

 SP500 +0.25%

 ダウ ▼0.26%

 天然ガス+3.9%

 USOIL ▼2.71%

 UKOIL ▼2.64%

  きのうボコボコだったエネルギーもプラスです。特に舟の反発がすごいです。

 EUがEUの船舶のロシア原油の輸送禁止案をやめるようです。よって原油がさがり、船が上がりました。

 NAT+11.27%、ASC+13.07%

ただし、全米ガソリン価格 と軽油価格 は過去最高値です!

インフレは引き続きヤバするので、今夜のCPIが雇用統計よりはるかに重要になっていますね。

どこまで下がる論争はいろいろありますが、SP500の平均PERは15には理論上いかないだろうというのが、数か月前から言われています。昨日が17くらいでしたから微妙なラインですね。

🌟ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁の見通し🌟

バイデン米大統領は演説で『インフレ問題を真剣に受け止め、国内の最優先課題に位置づけていることを分かってもらいたい」

と発言しました。

ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は6、7月のFOMCでの50bp利上げは理にかなっていると認識を示しました。

 FRBが物価の目安としているコア個人消費支出(PCE)価格指数については、現在の5.2%から年末に約4%、2023年には2.5%近辺まで低下するという見通しを示しました。

 政策により、最も不均衡な耐久財と住宅部門の需要を抑制し、過熱気味の雇用市場を落ち着かせられると楽観的です。

 サプライチェーンも解消し始めると見込んでいて、利上げよりも供給拡大の効果が出ると予想しました。

 すごい理想論ですが実現を期待しています。

ただし、短期間は経済成長が鈍化し、失業率が小幅上昇する可能性がありとしています。雇用よりインフレ優先です。

FRB、6・7月会合で50bp利上げは「理にかなう」=NY連銀総裁
米ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は10日、連邦準備理事会(FRB)が6、7月に開く2回の会合でそれぞれ50ベーシスポイント(bp)の利上げを実施する公算が大きいというシグナルは「理にかなっている」という認識を示した。

🌟上海ロックダウンはダメよ~とWHO、影響大もBYDに影響なし!テスラ4月販売は3月の1/43!🌟

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、中国がコロナ感染抑制の厳しい封じ込め措置は、ウイルスの特性を踏まえると持続不可能だとの見解です。

 国際金融協会(IIF)によると、中国は今年約3000億ドル(約39兆円)の純資本流出が見込まれています。昨年は1290億ドルの純流出でしたから2.3倍に加速です!

 ブラックロックのストラテジストらもロシアとの地政学的懸念の高まりが見られる、外国人投資家へ規制などの理由で中国資産を避ける圧力が強まると分析しています。

 昨日の朝刊では米国上場の中国企業のうち、88社は5月25日までにSECへ監査書類提出をしないと上場停止になるとお伝えしました。

 

 当然、ロックダウンで中国乗用車販売は影響を受けて、4月は前年比▼35.7%でした。特に高級車販売は▼54%で経済の冷え込みを象徴しました。

 しかし、新エネルギー車の販売は前年比+50%です。

 もうガソリン車つくらない宣言をしたBYDの販売が好調でした。 

 逆にテスラは最悪です! 3月は6.58万台も中国で販売したのに4月は1512台しか販売できず! 1/43です。

 生産も10757台です。

 9日に生産停止しましたが、すぐにラインを再開し、来週までにロックダウン前の水準に生産を回復することを目指しています。 4月の状況を見ると無理そうです。上海工場はもっとも効率がよかったので大打撃です。年末時点では中国の22年の納車台数は全体の40%を占めると推定されていました。

TM▼% トヨタ

トヨタは上海ロックダウンにより部品供給停滞が生じ、最長で5/16~21日まで日本の8つの工場で操業停止します。

 5月生産予定は75万台から70万台に下方修正です。サプライチェーン問題が世界へ波及しています。

VALE % ヴァーレ

テスラはブラジルのヴァーレとニッケルの供給に関する長期契約を締結。

カナダに保有する鉱山からニッケルの供給を受けます。

現在は中国から調達しています。ヴァーレも中国依存が大きいのでどちらにもいい話ですね。

 あと、ついでですがイーロンマスクさんは、twitter買収が成立すれば、ドナルド・トランプ前大統領のアカウント停止を撤回すると述べました。

テスラがオレンジ、BYDが青

中国の純資本流出39兆円に倍増へ、都市封鎖で成長圧迫-国際金融協会
国際金融協会(IIF)の6日のリポートによると、中国は今年約3000億ドル(約39兆円)の純資本流出(誤差脱漏を含む)が見込まれる。昨年は1290億ドルの純流出だった。

中国の「ゼロコロナ政策」は持続不能、人権配慮を=WHO | ロイター (reuters.com)

中国乗用車販売、4月は前年比-35.7%=業界団体
中国乗用車協会(CPCA)は10日、4月の中国の乗用車販売が前年比35.7%減少したことを明らかにした。

🌟ワクチン市場は縮小で競争激化、ファイザー連合とモデルナが生き残りか?🌟

 昨日は米国で感染者が再び増加し今秋~冬に1億人が感染の可能性と報じられていましたが、ワクチン市場は今後小さくなり競争は厳しくなります。

 ファイザーとビオンテック連合のワクチンの来年の売上高は今年の予想340億ドルから170億ドルへ半減すると試算されています。モデルナも今年の230億ドルから来年は100億ドルで、ほぼ半減する予想です。

 2回目の接種を済ませたと人数は50億人超とみられ、今年今年の大半は追加接種と子どもへの最初の接種になるとの見解です。子ども向けは世界的に規制当局承認の途中です。

 モデルナ幹部は追加接種が有効になるのは50歳以上と、高リスクの成人や医療関係者などで、世界で17億人と推計しています。市場は1/3に縮小ですね。

 ファイザーやモデルナは改良しやすいため期待されていて、アストラゼネカやJ&Jの存在感は小さくなるとみられています。

 今後のコロナが終息してくれることを願います。

モデルナチャート

再送-コロナワクチン各社、縮小する追加接種市場でさらに競争激化へ | ロイター (reuters.com)

◇航空

BA

ボーイングの4月の航空機の注文と納入は4月に減少した。

3月の41機から4月に35機

787ドリームライナーの引き渡しは、製造上の欠陥の後、保留されたままです。

今年のエアバスの188機に対し130機です。

🌟エネルギー投資にトレンド転換!OPECがNOPECに猛反発!🌟

 世界各国が温暖化問題に取り組んでいて、環境問題への取り組んでいないと投資されないような状況でしたが、1000兆円運用の資産運用世界最大のブラックロックは今年の株主総会では、伝統的エネルギー企業への融資停止を求める決議案や、銀行のビジネスモデルを特定の気候シナリオに合致させるものには反対する可能性があるとしました。

 エネルギー価格高騰問題が地球温暖化問題よりも優先になるということです。 ブラックロックが言うからには石油・石炭企業の設備投資抑制の流れが変わるかもしれません。

 

 先週木曜に米国上院委員会はNOPECというOPECとその同盟国への独占禁止法案を可決していす。OPEC+によるガソリン価格の上昇から米国の消費者を保護するように設計でOPECとの対立が懸念されていましたが、

 石油価格が300%も上昇する可能性があると、UAEのエネルギー相は世界公益事業会議でCNBCに語りました。

UAE, Saudi energy ministers hit back at 'NOPEC' bill, say it could send oil prices surging
Top OPEC ministers have hit back at new U.S. legislation intended to regulate its output, saying such efforts would bring greater chaos to energy markets.

🌟決算フラッシュたくさん!🌟 

UPST ▼56.42%

ガイダンスが悪く売られました!

❌Q2ガイダンス 3.億ドル(予3.34億)

❌Q2調整後EBITA3300万ドル(予5920万)

❌通年売上12.5億ドル(予14億)

 ガイダンスが悪いのは、金利が上がりトレンドが逆転するからです。

 消費者に提示される金利は上昇し、購買意欲が減少する流れです。

 自動車ローンが開始し始めで貢献利益率がマイナスです。

 完全自動化ローンの割合74%

 売上成長は+156%ですが減速

 営業利益も+481%成長ですが鈍化。

 

GDRX ▼25.86%

    EPS、売上はクリア。Q2ガイダンスはミス!

     最安値の処方箋を検索できるアプリ提供をしていま

すが。割引が大きくなるサブスク会員は増えてはいるものの、主力の処方箋は横ばいです。

 大口取引先の食品チェーンがPBMという、医薬品を安く仕入れ広くさばく仲介ビジネスの割引を受けられなくなることをしたためです。新規顧客への影響はないそうです。

 NRRは150%以上で超好調です。

NCLH +5.3%ノルウェージャンクルーズ

 売上、EPSミス!

 燃料価格は、2021年の590ドルから724ドルに上昇

 10億ドルの損失は予想よりもはるかに大きいです。

 しかし、3月に大幅な財務転換点に達し、営業キャッシュフローはわずかにプラスに転じました。

 旅行復活期待から買われました!

BLDE ▼6.7%売上 

 ⭕2,660万ドルの売上で前年比300%増

  Q2は3232万ドル見込みです。

  営業費用が前年同期の1350万ドルから4000万ドルに増加。

AMC ▼5.43%

売上、EPSをクリア!

世界全体の観客動員数は3908万人と、前年同期の680万人から急増

売上は7.86億ドル(約1020億円)ですが、コロナ前の10億ドルには届いていません。

PTON ▼8.7%

            EPS、売上、Q4ガイダンス売上をミス

SONY +1.43%

 来年2023年3月期の連結営業利益を前期比▼3.5%の1.16兆円見込みと発表し、予想の1.21兆円を下回ってしまいました。

 前期比でマイナスなのは今期の映画事業譲渡益が大きかったためですが、プレステ5の販売台数は5割増の1800万台とし、半導体不足、供給網も回復している見込みですが、中国ロックダウンが続くなら影響するとしています。

 ゲーム部門では自社制作ソフトの強化で開発費を400億円程度増加させます。 

2,000億円の自社株買いも実施します。

引け後 6:40現在 アフター

   COIN▼14.65%

   OLO  ▼9.89%

  RBLX ▼3.36%

  TTD   ▼5.94%

  U  ▼27.24% ユニティーが沈没!

以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました