2022.12/16 小売りが予想を下回り相場下落

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

ちょっと~! パウエルさん!

2回連続でCPI鈍化したのに、来年のFFレート見込みが5.1は高くない?

CPIの結果見てからFOMCへの予想投票修正してOKだったんでしょー?

FOMC終わって、機関投資家さん達は会議して、売り?買い?

今日の小売り売上も一応見てみるか~!

来年の失業率見込み4.6%予想だからソフトランディングできるかもよ~? なーんて構えてたら甘かった!

米小売売上高、11カ月ぶりの大幅減少-市場予想も下回る – Bloomberg

✅11カ月ぶりの大きさで減少

✅13カテゴリーのうち、家電や家具や建設資材など9つで減少。

✅自動車も減少。

 12/2の発表だと自動車は11月+11.3%増、GMは+40.5%の大幅増だったけど・・

✅逆に、賃金インフレの基になる、サービス分野である飲食店は0.9%増と、4カ月連続で増加!

あがっちゃダメなところが強い!

感謝祭翌日のブラックフライデーは小売り各社が玩具や衣料品、家電などさまざまな商品を値引きし、アマゾンのような無店舗小売りは0.9%減でした!

 あれ? 11/28にはオンライン売上過去最高91.2億ドルって言ってたじゃん! 速報は信じちゃダメなのね? 裏切られたぁ~!

 11/22の決算で爆上げしてらBBYは▼0.05%で耐えてる。

WMT▼0.89%。 はぁ? アマゾン▼3.42%! 

昨日上がったのは、景気敏感な輸送株、UPS、FDX。それと真逆なヘルスケアと生活必需品の守備的な株。

そして、FOMCなのに出来高はそれほど高くなく、VIXが下がって株は売られました。 方向感アベコベで読みづらい!

FOMCでの予想は、来年失業率4.6%だから来年はリセッションしない! だからと言って買っていいと言えるのか?

ヒートマップはチーン! 久しぶりに見た!全面的に濃い赤色!

完全にオハギャーでした。

起きてから他にネガティブニュースがあるか探しました。

✅ECBが50bp利上げ! やっぱ経済にトドメか?

✅ NFLX 視聴率悪くて広告費返すって

これくらいかな?

ネットフリックスは、広告付きの安いストリーミングで最近株価が上がってました。

Q2に有料会員97万人減で暴落でしたが、Q3は241万人増の大逆転、10~12月期間は450万人増が見込まれています。 でもアメリカでは成長が弱くなってました。 そこで新サービス。1時間あたり4分間のスキップできない広告が入り、料金は月2ドル安くなります。

主要12カ国のテレビ広告総額が年間1,400億ドル(約19兆3,400億円)になると試算されていました。AWSに顧客情報とられないようにマイクロソフトのクラウドと組む念の入れよう。

 今日売られたのは、視聴率が予定より低い場合は広告費を広告主に返すと報じられたためです。 視聴率が低かったため、それが問題になって売られました。 ✅NFLX▼8.63%

ECBが0.5ポイント利上げ、大幅利上げ継続へ-QTは3月開始 – Bloomberg

欧州中央銀行(ECB)は15日、0.5ポイントの利上げを発表。ラガルド総裁はユーロ開始以来最悪のインフレの沈静化に向けて同様の利上げがしばらく続くと警告。

 アメリカよりあきらかに厳しい経済で、既にリセッション入りと言われてますが、同じ50bp利上げをせざるを得ない状況。 でもまだ中銀預金金利は2%です。

 しかし、さらに「大幅に」金利を引き上げると表明。

約5兆ユーロ(約730兆円)の保有債券のポートフォリオ圧縮を来年3月に開始を発表です。

 欧州、中国、アメリカと世界規模のド不況です。

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

今日の恐怖と翌の指数は61から50に低下。冷えって冷えですね!

金利・VIX

✅アメリカが50bp利上げドルが買われています。

・アメリカはFRB利上げと政府の緩和の対決。来年は大統領選挙の前年なので、このバラマキ分も利上げしとかないとインフレが進むか?

・日本は増税の話がやたら出ています。それと日銀の緩和の対決です

 さすがに、今回は日本政府の介入が発生するレベルにはならず。

✅金利

短期金利が利上げで上昇ですが、長期金利は低下が止まりません。

債券トレーダーは景気後退を見込んでいます。

金利は低下なのに、株は売られる状況。

昨日はVIXが下がって、SP500が下がったので、しばらく株価は動かないと思いましたが、今日は小売り発表でいきなり流れが変わりました。

今日はVIXが上がって、ちゃんと株は売られています。

 今日のマーケットは怖がっていますが、12/23金のPCE、雇用統計は1/6金かな?を確認しましょう。

 特にインフレよりも市場は雇用統計に重要性をシフトしています。

昨日のパウエルさんは住宅は下がる、賃金低下は時間がかかると言っていました。

指数は大きな下落!

金利低下ですが、実質金利5年は1.35が1.39へ上昇しました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました