🌟2/1(水)米株NEWS🌟AIバブル始まったぞ! 明日はFOMCなのに株価上昇!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #ChatGPT   #AIバブル

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

2/1水曜です❗️

サラリーマンが毎朝、米国株式市場の終わりと同時にYOUTUBE動画と4000字以上のブログを毎日投稿! めちゃめちゃ忙しいけど、だんだん上達してると思うので長期的目線で応援お願いします!

 と言いつつ、今朝はいつもより30分早い出勤で忙しいため、ブログはお休みするかも・・ いやっ!本気出して今日も投稿してみました! 誤字脱字、間違いあればすみません。

🌟次のバブルはやっぱりAIか?🌟

大きな資産を急激に構築するためにはバブルに乗るのが手っ取り早い!

逃げ遅れると大変ですが・・

ChatGPTブームで完全にAIが来ています。 5日間で100万人の登録者はSNSも含めて最速のスピードです!

 販売中のスプレッドシートも1/30のアップデートでGPTと連携させてみました。

C3 AI Announces Launch of C3 Generative AI Product Suite | Business Wire

今日は、C3AIがChatGPTやGPT-3などの最先端のモデルをC3 AIのエンタープライズAI製品に統合すると発表したら株価急騰! 4:30時点で+27.3%です! 

 C3ジェネレーティブAIはヒューマンコンピュータインタラクションモデルを根本的に変えますとのこと!予測分析の可能性に最大限に引き出すそうです。C3AIは年初来+73%と好調。

 また、近い将来AIが発達したら投資家のベクトルが同じ方向に向きやすくなり「バブル」が発生しやすくなると言われています。

 é€†ã«Googleの検索等、AIに淘汰されそうな分野には注意が必要です。

マイクロソフトはワードやエクセルなどにOPEN AIの技術を絡めてくるので期待しています。

機械学習と自然言語処理にIBMのワトソンで運用を導くAIパワードエクイティETFがあります。

AIEQ 銘柄 - AI Powered Equity ETF 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのAI Powered Equity ETF (AIEQ - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

 AIEQ

IBM使用企業ということで、家具のRHやJPモルガン、ラスベガスサンズなどとか、AIぽくない企業で構成されています。142企業かな?

経費率0.75% 1年で▼11.36%。買い場だったりして・・

 今後もAIには大注目です。

🌟FOMC前に市場は欲まみれ! 明日が心配・・🌟

ヒートマップ3時過ぎ

明日、FOMCですが、起きたら株価上がりすぎ! パウエルさんが浮かれた市場に激怒しないように、昨日・今日はリスクオフで株価を下げて、神妙な面持ちでFOMCを迎えると思っていたのですが・・

 先物は下げていましたけどね。

恐怖と欲の指数は71! 昨年の最高値11月30日の70を超えました!

なんでやねん!

 キャシーウッドさんの旗艦ファンドであるアーク・イノベーションETF(ARKK)は1月のリターンは27%越えで、なんと設立以来、過去最強の月になります。

 今年約66%急騰したコインベースやテスラが引っ張っています。

GMやXOMも本日寄付き前の決算後に上昇!

 これはまるでコロナ後の金融緩和以上では・・

資産効果でインフレが高まり、明日のFOMCでパウエルさんが激怒するのか、現状をザッと確認してみます。

🌟明日のFOMC前に状況確認🌟

明日はいよいよFOMC! 政策金利0.25%利上げは決定的なので置いといて、会見でいつから利下げするのか、FRBの考えが聞きたい! そして安心したい!

現在失業率は歴史的最低水準の3.5%! 完全雇用! 

これなら給料も上がり続けてインフレが進んでいると思います。

✅賃金インフレ

前回FOMCでパウエルさんがもっとも気にしていた賃金インフレについて。

平均時給より職種間の影響を受けにくい、アトランタ連銀の賃金トラッカーの3か月移動平均線は8月の6.7%から12月には6.1%へ低下してるんですよ。 ピークアウト!

今朝発表の雇用コスト指数も大きく低下したとニックさんがツイート。

賃金の伸びは低下したが歴史的な強さ維持のこと。

民間労働者、全労働者ともに、第4四半期は報酬が1%上昇(季節調整済み)、年間では5.1%上昇。見た目は急落中です。

サービス業の賃金がインフレの最後の砦ですが、賃金トラッカーに遅れて下がるので陥落は時間の問題でしょう。

住宅価格も下がるでしょう。

本日発表のケースシラー住宅価格は、

前回 8.6% 結果 6.8%

で2020年9月以来の最低の伸び率低下を更新しました。

✅インフレについては、パウエル議長はPCEコア価格指数が最も正確な指標だと考えています。1/27に発表されています。

 12月分のPCEコア・総合価格指数ともに、ほぼ全てがサービス分野の上昇でした。つまり、他は順調に下がっています。

10/28日発表の5.2%から4.4%%まで低下し、過去1年余りで最も低い伸びです。

こうなるとFRBは利上げを続ける理由がありませんし、タカ発言も必要なくなってきます。

✅景気後退期間に真っ先に下がる小型株が上がってるし、市場はソフトランディング路線です。 ハイグロ小型株が1日に2ケタ%下がることが最近はほとんどありません。 

✅でも利下げはいつなんだ? 

米国史上最大のインフレをやっつけたポールボルカーFRB議長の前任者は、インフレ低下を見てすぐに利下げをしたら、インフレが復活してしSP500は7年間も高値更新できませんでした。懲役7年!

 パウエルさんは以前のFOMCで、同じことは繰り返さないと言っていました。 ポールボルカーさんを超えるレジェンドになる気があるならば、石橋を叩いて年内は利下げしないかもしれません。 なにしろいつも予想は当たりませんからね!

 しかし、GDPの3分の2を占める大事な消費のうち、小売り売上は12月は前月比▼1.1%とかなり冷えています。

 クレジットカードローン残高も過去最高を更新しつづけています。 

 これなら消費は落ち込みます。仕方なくテスラもフォードも値下げして、利益は減り、業績は落ち込みます。 ISM製造業景気指数は48で既にリセッションです。  

 アップルのQ4のiPhoneを出荷台数は前年同期比▼14.9%の大幅減! サムスンの半導体部門のQ4利益は97%減でした!

 ところが、FRBにとって景気後退とは何を指すのかというと、業績悪化ではなく失業率の上昇です。 業績はそんなに気にしていません。

金曜の失業率予想は3.6%でビクともしてません。 

 パウエルさんは、どんな表現で市場と対話するのか?

欲の指数もこの1年で最高ですし、2/1時点では優しい言葉をかけたくてもできない状態です。  

 アメリカの1月は今日で終わり、プラスならほとんどが1年通してプラスで終わります! SP500は大きなプラスで終わりました!1月の月足は+6.18% 

✅アメリカよりひどいインフレ率のヨーロッパ株はSP500より上がってるので、当然SP500にも期待しています! 

IMF、23年世界成長率予想2.9%に引き上げ 中国経済再開などで
国際通貨基金(IMF)は31日、2023年の世界経済成長率予想を2.9%と、10月に示した予想値(2.7%)から小幅に引き上げた。欧米の需要が「驚くほど底堅い」ことやエネルギー価格の上昇一服、中国の経済活動再開を上方修正の理由として挙げた。

昨日IMFは中国経済再開などで23年世界成長率予想を10月の2.7%から2.9%に引き上げました。 世界中が底打ちしています。

 これらの勢いを消しにかかるか、乗っちゃってソフトランディングを強調するのか。

 賃金伸びの低下、消費の落ち込みにより、これからも利下げ期待は高まります。5月に利上げはないかもしれません。

株価は金利7、業績3です。 昨年は株価が大きく下がった反動もあり今年は上がると思います。

リーマンショックやドットコムバブル崩壊時は利下げ期間中は株価も下がっています。もっと早く利下げしていればよかったのか?

今年は良くて、2024年からは注意が必要かもしれません。

 

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、214銘柄のスプレッドシートをnoteで販売中です。

決算結果や、改善等のアフターフォローもしていきます。

自由にカスタマイズできるので、表にまとめるのが好きな人は概要欄からどうぞ!

情報収集サイト一覧等やChatGPT連携シートおまけもあります。

全体把握しやすいので、米国株が身近に感じられますよ!

noteのURL👇

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売開始!|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー|note
ご視聴者様からご要望が多かった、Googleスプレッドシート米国株一覧表を販売することにしました! 大変お待たせしました🙇‍♂️   ⭐️1番最後にURLがあります❗️⭐️  毎朝のYOUTUBE版他、合計3バージョン!  もちろんお好みでカスタマイズできます! 一覧表で騰落が色で識別できて、自由にカスタマイズできるプ...

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟寄付き前の決算 GM XOM UPS CAT PFE MCD  🌟

✅GM +8.35%

GM、10-12月は利益と売上高が市場予想上回る-23年は勢い加速へ – Bloomberg

ガイダンスEPSも含めてクリア!

生産台数の増加により業績モメンタムが加速するとの見通し

✅XOM +2.16▼%

売上、EPSクリア!

通期で過去最高益を達成でホワイトハウスは怒ってるようです。

また、新たな株主還元策の発表がなく、まさかの失望売り! エネルギーセクター敬遠されてる?

シェブロンは先週、750億ドルという巨額の自社株買いプログラムを発表していました。

✅UPS +467%

売上と23年の売上ガイダンスをミス。景気敏感株ですから先行き不安。

5億ドルの株式買戻し承認を発表!

✅CAT ▼3.52% 

EPSをミス

為替の影響とのことです。外国向けが多いですからね!

✅PFE +1.42%

売上ミス、23年ガイダンスも売上、EPSをミス!かなり弱い数字でした。

ワクチン売り上げ見通しは前年比64%減、経口治療薬は58%減。

モデルナなども一緒に下落!

✅MCD ▼1.29%

決算はしっかりクリア!

インフレが今年もマージンを引き下げ続けると警告

2023年の営業利益率がコンセンサスの46.5%に対し、約45%と発表!

🌟その他のTOPIX🌟

✅PYPL +2.32%

ペイパルは7%の人員削減を発表! 株価上昇です。

 引け後  AMD  AMGN  HA  SNAP 

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました