おはようございます❗️9/3土曜です❗️
いつもご視聴ありがとうございます。
今週もおつかれさまでした!
🌟雇用統計 雇用者数は予想30万人を上回りました🌟
結果はパッと見では、雇用者数は予想を超え、失業率はまだ低く、平均時給も高止まりと強い結果に見えます。
雇用はパンデミック前の水準を24万人上回っています!
賃金の伸びは前年比で横這いなので賃金インフレがこれ以上は悪化しないと想像させてくれますが、前月比では+0.3%で微妙ですが需給が均衡しつつある兆し。
「慎重ながらも楽観的」な見方が広がりました。
労働参加率の改善により失業率は悪化し、上昇に転じたため、労働市場減速への懸念は少し高まりました。
とは言え、まだまだ完全雇用状態なのでFRBの利上げは強烈に来ると思います。
バイデン氏「米インフレ緩和の可能性示す兆候」、雇用統計受け | ロイター (reuters.com)
バイデン米大統領は雇用統計を受け、「雇用増加、賃金上昇し、人々は仕事に復帰。過度な期待はしないが、インフレが緩和し始めている兆候を確認している」と発言しました。
🌟雇用統計を受けての金利・指数・VIX🌟
8月の堅調な雇用統計はめちゃめちゃな悪化ではなかったため、FRBの積極的な利上げ懸念を和らげることができませんでした。
しかし、雇用統計を受けて金利は下落です!
株価下がったのにVIXも低下! 最近こんなの多い!
債権投資家は景気悪化を先取りに動き、安全資産の債券が買われました。
失業率が3.5%から3.7%に上昇したことで、労働市場の減速が示唆されたためと思われます。
9月FOMCの利上げ予想は昨日の74%から56%へ大きく低下しました。 債券投資家は反応しすぎでしょ!
おかげで指数は寄付きから上昇しましたが、1:00くらいから下落していきました。
ヒートマップは今日も赤い! エネルギーは反発しました。
株価下落は債券利回りが上昇したからと言うわけではありません。 FRBの発言から考えると、インフレが退治されるまで強い利上げが想定されますからね。
月曜はレイバーデーでお休みで、火曜からは夏休みも終わり、機関投資家が本格参戦のため、今日はポジション調整もあったのではないでしょうか。
雇用統計はサプライズなし!
今後は9/13の消費者物価指数、9/22のFOMCで方向感が変わる可能性があります。
消費者物物価指数の前年比では7月は8.5%で8月分の予想は8.7%で悪化。
しかし、エネルギー価格を月足で見ると、
・原油▼12%
・ガソリン▼22%
・天然ガス+11%
そのため、前月比では予想▼0.1%と鈍化予想です。
CPIは予想を超えれなくても前月の+1.3%からは確実に鈍化するため、少し楽観視しています。
予想より大きく下がっていればサプライズです。あるかもね!
コアは前月比+0.3%予想で横這い予想です。
住宅は売れなくなっても価格は高止まりですが、徐々に下がってきています。
不動産サイト運営レッドフィンによると住宅販売の平均成約価格が約1年半ぶりに希望価格を下回りました。
原因は住宅ローン金利の急上昇で住宅購入が厳しくなったから。
8月28日までの4週間で希望価格に対する成約価格は平均99.8%に低下。100%を下回ったのは2021年3月以来です。これもCPI鈍化につながりそう。
10月はFOMCはなく、11月は中間選挙ですから
今月の発表のCPI、FOMCも重要です。
中間選挙前に株価は下げたくない政府、株を下げてインフレを退治したいFRB! FRBが折れるかな? ポールボルカーはムチャクチャやったぞ!今回はやるよね?
ニックさんは利上げはパウエルさんがどれだけのスピードで経済を減速させたいかによるとツイートしてますね。 株式市場は葬式状態なのでダイナミック希望です! アメリカ国民も長い間苦しむのは嫌じゃないかなと思うけど、実際どうなんだろう?
あと、日本にしてみれば、雇用や賃金が強いと、円安ドル高がさらに進むと懸念されていましたが、雇用統計後はドル円は下がりました。 140.2
ただし!ドル指数は上昇を強めています。109.6
CPIまでドルの強さは止まらなそうです。
🌟ガスプロム、欧州向けガス供給停止継続へ 再開の時期示さず🌟
次は気になる欧州エネルギーの話題。世界リセッションの引き金になるのか! 昨日は大丈夫と思いましたが・・。
ロシア産石油と石油製品の価格に上限を設定する措置にG7が合意しました! 12月からです。
ロシアの戦費調達を細らせることができるそうです!
G7以外の国がいくらでも買う気はしますが。
そして、すぐにロシアからの報復がありました!
昨日はロシアの副首相がノルドストリーム1からの天然ガス供給再開は予定通りで3日間メンテしたら9/3から再開すると思っていると発表し、安心してましたが、簡単に信じちゃダメだった!
ガスプロム、欧州向けガス供給停止継続へ 再開の時期示さず | ロイター (reuters.com)
ガスプロムは主要ガスタービンの油漏れが見つかったとし、問題解消まで「ノルドストリーム1」を介する欧州へのガス供給は再開されないと発表。
オイル漏れの原因はG7の制裁発動ということになっちゃうのかな?
再開の時期は明示なし。 普通は見通しを発表すると思います。
明らかに政治的圧力でしょ!
修理するシーメンスが「専門の工場」でしか行えないと伝えてきたというガスプロムの主張です。
しかし、シーメンス・エナジーは、ガスプロムの発表は操業停止の技術的な理由ではない、このような漏れは通常、タービンの運転には影響せず、現場で密閉可能。これはメンテナンス作業では普通と述べています。
現在、メンテナンス作業の契約は結ばれていないが、支援準備OKと述べました。
ロシア、ムチャクチャ強引、天然ガスを経済兵器にしてます!
ドイツはすでに、冬はノルドストリームを全く当てにできないとの見方。
ドイツは「数カ月前と比べドイツの備えははるかに整っている」とし、ガス貯蔵施設の貯蓄率は現時点で84.3%と目標を前倒しで達成できています。
報道官によると、ガス貯蔵施設の貯蓄率は現時点で84.3%。9月初めに10月の目標を達成できるという。
ガスプロムは、始点の唯一稼働しているガスタービンは42日ごとに保守点検を受ける必要があると説明。次回は10月半ばの予定。欧州では、ガス供給が冬の間継続的にあると予想しています。
今日もオランダ天然ガス先物は11.6%も下落!
そろそろ反発するのか、完全なバブル崩壊となるのか・・。
🌟個別株NEWS MSFT META QCOM フォード TSLA
MSFT▼1.67%
マイクロソフトのアクティビジョン買収計画、英当局本格調査の可能性 – Bloomberg
米マイクロソフトが計画しているゲーム会社アクティビジョン・ブリザード買収は、マイクロソフトが英当局の懸念に対する改善策を示せない場合、より本格的な調査へ
英競争・市場庁(CMA)は690億ドル(約9兆6700億円)規模の買収計画について、ゲーム機、ゲームのサブスクリサービス、クラウドゲーミングの市場で競争が大きく抑制されかねないとの懸念を表明。
マイクロソフトに対し、8日までに満足のいく合意に達する必要があるとしています。
NVIDIAによるアーム買収みたいにはならないと思うけど。
META▼3.05% QCOM▼1.11%
Meta Platformsと Qualcommはカスタム仮想現実 (VR) チップを開発する契約締結。
チップセットは Meta専用ではなく、Quest デバイス用に特別にカスタマイズされます。
この契約は VR デバイスのみを対象としており、Meta は独自の新しいチップ開発に引き続き注力します。
メタバースゲームのヘッドセットでかいから、メガネ程度にならないと皆使わないから小型化は大事です!METAはおもしろいゲームやプラットフォームを開発できるのかな?
F ▼0.2% TSLA ▼2.51%
Fordは 8 月の米国での販売台数が大幅増。
人気の SUV の販売台数は、前年比 47.7% 増の 71,201 台
総販売台数は前年比 27.3% 増で月に15.8万台
電気自動車の販売台数は4倍に拡大です。
ちなみにテスラの中国製自動車の販売台数は、2022 年 8 月は 77,000 台(前年比 74% 増)に達すると予想されています!
💖投げ銭箱💖
VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!
時給30円くらいですので😂
内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!
下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。
いつもありがとうございます!
コメント