そして、供給側で大事件です!
欧州は電気料金高騰で、料金が支払えず、ローンを組んだり、請求書を皆でやぶいたり、冬が越せるか大変な時期です。
もうすぐ冬! 天然ガスの確保が生命線です。
なんと!デンマーク領海の少し外側でロシアから欧州へ天然ガスを運ぶノルドストリーム1も2も爆破されました!
海中です、どうすんの? 復旧の見通しは立っていません。
米国務長官はガス漏れが欧州のエネルギー強靭性・回復力に著しい影響を与えることはないという認識。破壊活動かはまだ未確認とのこと。水中ですからね!衛星でも難しいか?
やっぱりロシアでしょうか? 昨日はそろそろロシアが動いて、欧州天然ガスの反発があるかも? なんてお伝えしたら、バッチリ当たってしまいました。このパイプラインは既にロシアに止められていましたが、破壊がロシアとすれば、天然ガスは送らない、西側とは今後も取引しないという捨て身の強い決意が感じられます。 かなりのブーメランとは思いますが。 長期的視点がありません。目先のみ。追い詰められています。
ロシア原油の出荷量は少しづつ減少しています。アジアが6割、その8割が中国とインドです。 欧州はもちろん減っています。1割くらいでしょうか。
ですが、もちろん欧州天然ガス価格は爆騰! +17.08%
プーチンさんの表情がすごくで追い詰められているとか、中国が見放した、動員令で国外逃亡の人が激増等、ロシアの最後の断末魔が聞こえるとの報道が増えています。
ウクライナ東南部4州の親ロシア派支配地域で実施されているロシアへの編入住民投票は最終日です。
序盤の暫定集計では圧倒的多数が編入に賛成です。
97~98%が賛成となっています。不正操作されているといわれています。
ロシア理論では、編入されれば自国を自衛する権利のために核も使えるようになるとか・・。
小規模な戦術核兵器はロシアはアメリカの10倍も保持しています。 でも自国にも放射性物質が飛散するので使用は難しいと考えられています。
コメント