雇用統計の発表です! 結果が良ければ経済に体力があるため、強烈な利上げを連想させ、株価は下がると思ってますがどうだったでしょうか!
非農業部門雇用雇用統計
⭕42.8万 ( 予 39.1)
失業率3.6% (予 3.6)
平均時給(前年比)5.5%(予5.5)
雇用者数は娯楽・ホスピタリティー、製造業、運輸・倉庫を中心に幅広い分野で予想を超え、米経済は今のところ堅調です。
5月からはMATAが雇用をまったり、ネットフリックスがリストラしたりと聞こえています。
賃金の伸びは鈍化しましたが、一時的な減速なのか判断は難しいようです。労働参加率が低下したことで、今後賃上げ圧力は高まりそうです。 コロナや介護で労働力人口から外れた人数は徐々に増加していて500万人を突破しています。
パウエルさんはリセッションや失業者増加をなしでインフレ鈍化を目標にしています。
発表から金利は上昇し、10年債利回りは3.136です!
指数はジグザグと動いて方向が定まりませんでしたがマイナスで終わりました。
インフレにいいNEWSは、マンハイム中古車価値指数は前年同期から14%上昇している状況ですが、1月から6.4%下落し、4月は3月から1%減少しました。
最近高かった、中古車価格上昇が鈍化すると少しだけホッとしますね。
米4月雇用42.8万人増、予想上回る 失業率3.6%で横ばい | ロイター (reuters.com)
米雇用統計、4月の雇用者数は42.8万人増-賃金の伸びは鈍化 – Bloomberg
中古車価格は過去最高値から下落し、インフレの影響を緩和 (cnbc.com)
コメント