日本は黒田総裁がまだまだ2~3年は金融緩和継続とFOMC利上げ発表の翌日に発言しました。 そりゃ、円売られます。 一時145.9円まで行き、たまらず政府は円買い、ドル売り介入を日銀に指示しました。
口先ではもう止まりません。
財務省は日銀の政策ミスの影響を相殺するために為替介入。
1998年、24年ぶりの円買い・ドル売り介入。
1ドル145円90銭から140円台まで一気に円高になりましたが、早速リバってます😱 なんか出来高もそんな高くないけど・・。 ヒゲ除いたら何もなかった感じです。
絶好のドルの買い場を与えた感で、第二、第三弾が必要に見えます。
利上げでドルが最強化してますが、止まるかな⁉️
インフレ引き締め中のアメリカの協力は得られないので、金融政策変更か、アメリカの景気後退でドルが弱みを見せないとトレンド転換は無理では?
金利差は昨日の米国利上げでさらに拡大! 米国は年内にあと1.25%利上げ見込みです。
そして日本は祝日へ・・。
2011年の円売り介入が懐かしい。当時は円強くて1ドル75円台くらいまで進み、日本人一人あたりGDPがドル建てでアメリカと同じくらいでした。
2021年はアメリカ6.9万ドル、日本3.9万ドルですよ! 倍近い。
2011年は円高すぎて、日本とアメリカが同じくらいはバカバカしいということで、円が売られ始めました。これはわかる。
今はアメリカが強すぎ、日本弱すぎ! これはバカバカしいとはならず、加速する可能性もありますね。
日本の外貨準備高は中国に次ぎ世界第2位で、8月末に183兆円(142円換算)もあるので、1兆円の介入でもまだまだできます。でも有限です。
急激な外貨減少が毎月報じられています。
昨年末の外貨準備高は1.4兆ドル。8月末で1.29兆ドルです。
日本経済が弱くなっていますが、日本人の多数が海外に資本逃避し始めたらさらに円安が進みます。
岸田首相がNY証取で演説、「確信もって日本に投資を」 | ロイター (reuters.com)
岸田文雄首相はニューヨーク証券取引所で演説し、「新しい資本主義」を推進する、「確信をもって日本に投資をしてほしい」と呼びかけました!
確信を持たせてくださいね!
コメント