🌟5/20(金)米国株朝刊🌟 SP500はリセッションで3000?食糧危機加速!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶🌟

おはようございます❗️5/20金曜です❗️

ドイツ銀行は景気後退があればS&P 5003,000になると見ています!

ついにここまで来たかという感じです!

この2日間で米国GDPの7割を占める、消費に関わる小売り企業がいろんなコスト増を受け止め、利益が圧迫されたことで経済成長低下懸念が本格化しました🔥

インフレで貧困層以外でも消費が減少気味🔥

そして、景気悪化なら経済指標より何よりも、まず株式が一番に下がります!

今夜も指数は下がりました。投資家の株式からの撤退が本格化しています!

債権が買われて金利低下なのに、景況感も悪化し、株式下落のリセッションモードにギヤが入りました🔥 こうなるとハイグロがまた輝かないかなぁ😄

 クレディスイスは安値更新で狼狽売りすべきではない、実質金利さえ頭打ちすれば急反発すると言ってくれていますが、スッと入ってきません。

 この環境の中、最近の朝刊youtubeはチャンネルご登録者様のご視聴がほとんどで、新規の視聴者様がすごく少ないことからも株式相場のモメンタム低下を感じます!

ですが、いつもたくさんのイイね、本当にありがとうございます🙇‍♂️

 明日は所用でお休みしますが、安心してください!

 今後も朝刊太郎はyoutubeを継続します。

 継続することで情報アップデートスキルの向上と、皆様の信頼を積み上げていきたいと思います~!

あと、悲しいお知らせですが、昨日は開設したブログが3回目のgoogle広告審査不合格を受けてしまいました。

 最近は公開記事を4000字以上のものに絞って申請していましたがダメ!

 投資ジャンルはYMYLとか言って、ブログに広告をつけるのが最近激ムズみたいです! 

そこで、日曜に一旦全ての記事を非公開化し、他ジャンルの記事を無理やり3万字分くらいぶち込んで4度目の挑戦をしようと思います!

日曜はワクチンですが、そんなの関係ねぇです!

朝刊ブログを楽しみにされている方には大変申し訳ありませんが、理想の発信環境にしてみたいんですぅ~!

よって、来週は朝刊ブログは休刊です。もしも合格できたら、たくさんUPします!

今の相場はシャレにならないひどい状況ですが、退場せずに頑張るように、youtube・ブログも粘り強く挑戦していきます!

では宜しくお願いします。

🌟指数下落、スリランカデフォルト🌟

今日のヒートマップはどっちつかず!指数はラッセル2000以外は下げました。

ブルームバーグには世界的なリスク資産の売却は始まったばかり!と記事があり、JPモルガンは安全資産の債権が買われるため、10年債の金利上昇は終了、上がっても3.25%までとの見方です。悪材料は盛り込み済のため、今年のリセッション到来はないと見ています。

持ちこたえそうな感じですが、リセッション前に株価は下落することをお忘れなく。

世界的なリスク資産売却、まだ始まったばかり-市場関係者の見方
インフレ加速と成長減速を背景に世界的なリスク資産の売却は始まったばかりだ。一部の市場関係者はそう確信している。

スリランカが初めて、デフォルトに陥り経済が悪化するためインフレは数カ月で40%になる見通しで政治危機状態です🔥世界リセッションに向けて終わりの始まりでなければいいのですが。

 こういうときはドルが買われそうですが、本日は円が買われ、ドル円は3週間ぶりの水準まで低下しています。一時は127.0円まで下がりました。

 円高、株安は米株民にはつらい状況です!

それ以上にルーブルは上昇続けています。

ガスプロムは海外顧客の半数が専用口座を開設し、ルーブル支払いの準備を整えたと発表しています。

🌟5月フィラデルフィア連銀業況指数

過去の数値ではなく、未来を示す指標です。

未来は大事!

結果 2.6 vs 予想 16.0(4月17.6)

 2020年5月以来2年ぶりの低水準

従業員指数 25.5 vs 前回 41.4

 21年5月以来1年ぶりの低水準。

業況6カ月予測は8.2から2.5に低下。

リーマンショックの08年以来13年ぶりの低水準。

設備投資の6カ月予測は19.9から9.6に低下。

16年2月以来の低水準。

未来はダメでした。

<米4月中古住宅販売件数>

年率換算で前月比2.4%減の561万戸

販売価格が過去最高に達したことが重しで、金利上昇や価格高騰を受け3ヶ月連続の前月比低下で2020年6月ぶり水準まで低下です。

これを受けてか米30年住宅ローン金利は5/12の週は5.30%でしたが、5.25%へと低下(昨年末時点では3.11%)4月下旬以来初の前週比低下です。

経済悪化傾向🔥

🌟食糧危機!カリ肥料3倍、卵220%上昇!🌟

国連はロシアのウクライナ侵攻で数か月以内に世界的食料不足が発生すると警告しました🔥

そして、ウクライナの輸出が戦争前に戻らなければ、世界は何年も飢饉になる可能性があるとしました。現在ウクライナには収穫した穀物が約2000万トンも滞留しています。

 中でも肥料が重要で、ロシアとベラルーシの肥料が供給されなければ、食料危機解決はないと警告していますが、代用がきかないカリ肥料にEUは制裁していて、国連は緩和を提案しています。

ロシアとベラルーシはカリ肥料世界輸出量の45%を占めます。

根菜類の栽培に役立ちます!

ウクライナでの戦争、世界的な食料危機を引き起こす恐れ=国連 - BBCニュース
国連は18日、ロシアによるウクライナ侵攻のため、今後何カ月かのうちに世界的な食料不足が発生する恐れがあると警告した。

 米国株でいえば、NTR ニュートリエンが世界有数の肥料メーカーで苛性カリを中心に取り扱っています。

PERは約13倍です。

カリ肥料は昨年の約3倍に高騰していますが制裁緩和なら値が下がる可能性があります。 原油制裁と共に注目です。

食糧は大事ですからね。

NTRチャート

他に、パンデミック前と比べ、ミルクは+25%、ベーコン小売価格は+35%。

米政府の5月12日発表では、食品の4月平均卸売価格はyoy+18%と、半世紀ぶりの上昇率❗️全米レストラン協会によれば、卵220%、バター51%、油脂41%、小麦粉40%です。 アメリカのレストランに行くと食糧危機を実感できそうです😵

食品の値上げラッシュ、間近に迫る-米国で卵の卸売価格220%上昇
米国では新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前と比べ、ミルク(1ガロン=約3.8リットル)が約25%値上がりし、ベーコンの小売価格は35%上昇した。食品価格がこれ以上さらに大きく上がるとは想像しにくいが、一段の値上げラッシュが間近に迫っていることを生産者物価が示している。

🌟Appleのヘッドセットが前進!iPhoneを超えるか?🌟

Appleは、複合現実ヘッドセットを取締役会に示しました。すぐに発売される可能性がありそうです。iPhoneのようにブームになる可能性があります。

ゴツイヘッドセットをどれだけメガネに近づけらるかが、今後のメタバースの成長に大きくかかわってきます。 うまくいけば、iphonのようにアップルの圧勝になるかも? いくつかのレポートは小売価格約$ 3,000とめちゃ高です。

来年早々に発売になるかも?

しかし、バンクオブアメリカはアップル目標株価を$215から$200に引き下げました。 3月から20%下落し、10カ月ぶりの安値です。 

メタはメタバースに注力していますがどう出るでしょうか。現在メタバースは一部のゲーム好きの人がヘッドセットを使っていますが、メガネくらい手軽にならないと可能性が広がらないと思います。

🌟グーグルの広告事業解体法案!🌟

新しい超党派の提案はGoogleを狙っており、可決されればデジタル広告事業を解体することを余儀なくされるそうです。

アルファベットはQ1で680億ドルの収益で、うち約550億ドルが広告でした。

法案は、独占禁止のためデジタル広告取引で年200億ドル以上の企業がデジタル広告プロセスの複数部に参加することを禁止するものです。

 Google は、広告オークションや取引所、企業の広告売買ツールも運営しています。可決された場合、どの部分を残すが選択する必要がある恐ろしい法律になります。  インフレの中、オンラインで成長する効果的な方法を探している中小企業にハンディキャップになります!

 間違ったタイミングで、間違ったターゲットを狙った間違った法案ともいわれています。

yotuber、ブロガーへの影響もスゴそうなので、ヒカキンさんに阻止してもらうしかありません!

🌟ZoomInfoの契約更新は強引?🌟

ZoomInfoは、2,000万社以上の企業の1億人以上のメールアドレスと電話番号データベースを1万ドル以上で販売しています。

The Bear CaveはZoomInfoの契約をキャンセルしようとしている中小企業から何百ページもの苦情を開示しました。データ収集について競合他社と比較して積極的で潜在的に違法だとしています。

 ZoomInfoは、顧客の希望に反して契約更新することが多く、ワシントン州司法長官に誤りだったと認めています。

 契約自動更新日の60日前にキャンセルを通知しないといけないようで、30日前ではダメみたいです。訴訟は、逆風になる可能性があるようです。

Problems at ZoomInfo Technologies (ZI)
Problems at ZoomInfo Technologies (ZI)

今日は一時▼12%くらいでしたが▼2.74%まで買い戻されて引けました。

あと、今日はハイグロ好調です❗️

TSMC ▼0.35% シンガポールに工場新設を検討

F +0.55%

フォードは、3万9000台のSUVについてリコールを実施します。エンジンから出火したとの報告が16件寄せられ、米当局はリコール対象車の所有者に対し、住宅の敷地外に駐車するよう通知しました。

🌟ロシア原油生産量増?ガソリン価格は2倍へ?🌟

UKOIL 111.23 前日比+1.85% 

原油は3日ぶりに反発。ドル安に加え、中国でロックダウン措置が一部緩和されることで需要増が予想されるためです。

ロシア原油生産量は4月に100万b/d減少しましたが、5月には20~30万b/d回復し、6月にはさらに回復する見込みのようです。

中国は中露関係を強化し安くなっているロシア産原油の追加購入を国家備蓄を補充する狙いで検討中です。

数量や条件はまだ決定しておらず、欧米からの批判をかわして合意成立かはわからないそうです。

中国は4月に前月比+10%でロシア産原油購入を増やしています。イタリアは前月比+40%購入しているようですが。

全米ガソリン価格が今週 $4 突破してました!いまは3.8ドルです。

JPモルガンは恐ろしい事に米国内ガソリン価格は8月までに前年比2倍の最高6.2ドルを想定しています🔥そうなれば本格的にリセッションし、最悪のスタグフレーション懸念です。

本日の朝刊は以上です❗️ありがとうございました🙇‍♂️

コメント

タイトルとURLをコピーしました